小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑


現状報告の記事はこちら。


カオスになってます。ギローさんが。




全10章構成の黒本を、6章途中まで仕上げてもう寝る。
C言語はノリと根性で何とかする。大丈夫だ、俺は出来る子。と思わなきゃやってけねーよバーロー
とりあえず今日はSGAの構成・ラージプールやJAVAプール等の特性などなどを頭に
叩き込めたのでヨシとするか。
ってワケで、ちょっと思った事を書こう。



現代日本は本当に男尊女卑なのか。




俺の主観を捨てて、客観的に見るとそれは違うと思う。
おうちに引き篭もってトントンお料理したり洗濯するだけで一日を潰す主婦に気安くなれるような
女は優遇されてると見て当然だ。
で、その定義で行けば、どう考えても女尊男卑だ。
だって家に引き篭もってりゃ三食昼寝付きだもの。

男の平均寿命が短いのだって、『俺が死んだら愛する奥さんが生活に困るよな・・・
子供も困るよな・・・頑張らなきゃ頑張らなきゃがんばr』
ってなるので、多分ストレスのせいで短いんじゃないかと。思ったりもするんですよ、はい。
んだから、これは酷い女尊男卑なんじゃないかって思うんだ。
男を奴隷の様にしか扱ってねぇだろ。
俺はその現状に納得が行かないし、俺のシュミにもそぐわないし、何でこうでなくては
ならんのかが本当に納得が行かない。

確かに男の方が力が強い、憧れる、もうガタイのいい野郎とか愛してる、RPGで言うウォーリアとか
ナイトとか特にナイトとかナイトとかナイトとかパラディンとかクルセイダーとかマジで大好きなんだが
ここではそれを置いておいて、兎角野郎の方が力が強いからこき使われるってのはあると思う。




理論上は納得出来る扱いなのかもしれない。
しかし、ここで固定観念を植え付けてしまっちゃだめなんだ。



女は力が無いから働くな、って風潮が今でも強いと思う。
いや、副業的に働くのは容認されてると思うよ?けど、専業的に働くのはどうかと言う風潮が
多々見受けられる。
実際そんな話もちらほら聞くし。

だから、そんな固定観念は不要だ。
男が働き、女が家を守る。成程それは正しい図式だろう。
しかし、女が働き、男が家を守るって図式を否定しちゃいかんと思うよ。
これも『あるべき姿』として受け止めるだけの、広い心が無い限り本当の自由なんて無いんだ。
男が家事をやると辺りから総叩き食らうし、『ヒモ』って言葉があるようにボロクソ言われるし。
そんな風潮はちゃんちゃらおかしいと思うよ。





狡兎死して走狗煮らる、と言うじゃないか。
俺が曲解すると、『あるべき所で頑張りなさいよ、在らざるべき所に居たって
邪魔になるだけなんだから』って意味になるんだが、まさにその通りだと思う。
主夫だっていいじゃない。
それが職業選択の自由なんだもの。






現代日本は、男尊女卑でも女尊男卑でもない。

男卑女卑だって思う。
固定観念に支配された、くだらない環境だ。





まあつまりは、余りに納得出来ないのでアンチテーゼを唱える為に、俺一生涯働く気
満々だぜ!って事になるのだが、一言で終わっちゃつまらんので敢えて伸ばしたとか内緒。

そんなワケでおやすみ!

スポンサーサイト
2009.02.12(00:23)|お兄さん考査・真面目な話コメント(0)TOP↑




さぁさぁ、子供好きで正義感の無茶苦茶強いお兄さんがニュースにキレましたよ。
ヤフーニュースのTOPにあった、「公共交通機関は使いにくい」と感じるママが7割、
“電子レンジのある授乳室”も登場し、外出先の子育て環境に格差

ってニュース。
そこのコメントについて。



大人って自己中なヤツが多いな。
本当、自分本位だ。
子供が一種の贖宥状になるとは思わないけど、でもやっぱり少々の特権くらいは軽く見て
やるべきなんじゃないかって思う。
俺だって小2だか小3だかの時に、当時2~3歳くらいの異父兄弟の方の妹を連れて
近くのスーパーに買いモノ行った時、私が車道側で妹を歩道側にしてちゃんと手をつないで
歩いてたよ?
でも、流石に二車線はなかったような気はするけど、車2台が余裕ですれ違える幅がある
車道で
、車道側を歩いてた俺が後ろから来た車のサイドミラーに当たって、右の
二の腕を強打、でっかい青たん出来たんだぜ。折れてはいなかったけど。
それ以来大人が大嫌いになったとか、やっぱり他の要因もあるとか定かではないが、
兎角大人は大嫌いです。因みに千葉県四街道市な。




中学の頃の先生は、『けじめをつけろ』ってセリフが口癖だった。
いや、空港のある中学校じゃないぜ?しいたけの国の中学校だ。
で、その先生がけじめをつけろ、ってのが口癖だったんだ。
それ、すっげー大事な事だと思うぜ。

今ネットで『ゆとりってやっぱダメだなー』って風潮が強いけど、ゆとりを作らないようにする
心構えってのが出来ていないと思う。
ゆとりを作らない為には子供の教育を支援してやるぞ!!って心構えが無いと、ゆとりなんて
増加の一途を辿るだけだと思う。
静かにしなければいけない場所では静かにする事を教える、騒いでもいい場所では
騒いでいても注意しない。家の中とかな。
で、そう言うけじめをつけさせる為の教育って一番大事だと思うぜ。

それと、子供には積極的に博物館とか、絵画展とか、展示会とか連れて行くべきだと思う。
妹も連れて行きたいが、いかんせん俺の子供じゃないし継母に何て言われるか・・・。
閑話休題、兎角うん、連れてくべきだと思う。

俺も小学生の頃、父様が絵画好きで散々美術館に連れまわされた。
久留米の某展示会場とか、おフランスのルーヴル美術館とか。
それで絵が素晴らしいモノだと気が付いて、小学校高学年になると展示会とか
博覧会とか連れてって!って言いまくってたなぁ。
江戸東京博物館とか、何回行っただろう。
何度行っても楽しかった。デカいガレー船の模型とか。江戸時代のツールの展示、解説とか。
北九州にある、確か太宰府天満宮に近かった記憶があるけど、どっか忘れた・・・が、博物館。
あそこもすっげー楽しかった。内容あんまし覚えてないけど。


うん、だからね。
小さい頃から芸術品に慣れ親しむのは、素晴らしい事だと思うよ。
絵と言うモノが何故古来から続き得たのか、素晴らしさを知ればその理由も納得出来るし。
歴史を知れば米が美味くなる、歴史を知ればパンも美味くなる。
歴史を知れば絵も美しく見えるし、歴史を知れば全てが素晴らしく思える。
うん、何て楽しい人生だろう。



あぁ、死ぬ前に一度でいいから、フェルメールのミルクを注ぐ女を生で見てみたい。
もう一度、ドラクロアの『民衆を導く自由の女神』を生で見たい!
・・・あぁ、フランス行きたいフランス行きたい。ルーヴル美術館に一週間くらい篭りたい。
絵画が好きだ。絵画が大好きだ。ドラクロア愛してる。フェルメールの作品を生で拝んだことが
多分無いから、一度でいい、フェルメールの作品を生で拝みたい。

絵画はいいよ。絵画は素晴らしいよ。
絵はロマンだ。絵は情熱だ。絵は人生だ、絵は人間のドラマだ!!!




・・・逸脱してしまったな。話を戻そう。

兎角、だ。
絵の素晴らしさを知る事、歴史の面白さを知る事、草花の素晴らしさ、森羅万象のメカニズム、
空虚で軽薄な、それでいて美しい人生の不思議さ。
子供好きだからかもしれない。けど、これって子供にヒントだけでも教えれば子供も
素晴らしい人間になると思う。
いや、これら全てひっくるめて(恐らく)人並みに知ってる俺だけど、ロクでもない人間だってのは
自覚してるけど。
でも、人よりは人生輝いて見えると思うのだわ。

で、だ。
こう言った事は、小さいうちから教えておいても損は無いと思う。


だから、確かにダメ親は居ると思う。
うん、そんなヤツは筵の上に正座させて小一時間説教垂れてもいいと思うぜ。
俺ならブチ切れるね、人様蹴る殴るしといて『子供のやる事なんだしぃー』とかほざきやがる
親とか、チャラけたママンが子供ほったらかしにしてる時とか。
だけど、そうでない親も居るんだ。
やむを得ず公共機関をラッシュ時に利用せざるを得ないときだってあるんだ。
他の人間が病気持ってそうだから満員電車に乗せるな、とかそりゃ酷いんでないの。
確かに病気持ってるかもしんないけど、逆に病気にかからない子供の方が怖いぞ。
いいカンジに病気にかかって、免疫力つけておかないと。
病気はある程度はすべきだと思う。




別に錬金術師ではないけど、知識を得る為には何かを代償としないといけないって思うよ。
成績を得たいなら時間を犠牲に。
好奇心を与えたいのなら、ある程度の体裁と恥を犠牲に、ね。

むしろ俺は、何も知らない子供の方が怖い。
俺の妹(異父兄弟の方ね)なんて、今年で中1なのに北半球も知らなかった。
ちょっと悪寒が走った。中学生にもなるのに北半球を知らないだと?!

よく大人は、『知識は財産だ』と言う。
知識が財産だとしたら、好奇心は何なんだろうか。
知識だけが大事なのではない。無論、好奇心だけが大事ってワケでもない。
知的好奇心があってこその知識だと思う。
知的好奇心が旺盛な人間こそ、俺は素晴らしい人間だと思う。

現段階で知識が無くてもいい。人にバカにされるような知識量しかなくったっていい。
だけど、知的好奇心を忘れたら人生が戻していないかんてんの様に無味乾燥としたモンになると
思う。




もし、俺に子供が出来たら。
小さいうちから、色んな所に連れて行きたいと思う。
勿論子供が居るからってのは贖宥状にすらならないと思うけど、親には子供を教育する義務がある。
だから、ここでは騒いではいけないよ、と教育せねばならないのだ。

そして、俺の子供を美術館や博物館に連れまわそうと思う。
最初は興味が無くたっていい。
子供は親の背中を見て育つもの、親が説明文を熱心に読めば子供も親に倣って熱心に読み耽る。
最初はフリだけだろうが、その内読むフリをせず熱心に読み耽るようになる。
で、沢山の知識がついていく。
沢山知識がつけば、様々なモノの成り立ちや現状や仕組みを知る事が出来る。
それらを知れば、勿論博識にはなるけど、それ以上に全てが素晴らしく見えるようになるさ。




俺の知識量は、ぶっちゃけ広く浅くなので大した事無いけど、それでも全てが素晴らしく
思える。
ごはんなんてまずくて食えるかっ!って思ってたけど、歴史を知ってとてもおいしく感じた。
旅行中、『パン飽きた!ごはん食べたい!!』と思っても、その国の歴史や文化を知れば、
その土地のパンだっておいしくなる。飽きずに、素晴らしいモノだと思えるようになる。





知識って本当に素晴らしいモノだと思うよ。
だからこそ子供には沢山知識をつけさせるべきだと思うし、それを沢山教えてやるべきだと思う。
知識があれば素晴らしいんだ。
よく、『俺はバカだから勉強出来ないんだ~』って自慢気に言うヤツ居るけど、そいつってきっと
知識の楽しさ、素晴らしさを知らないからそんな事が言えるんだと思う。
人間、みんなバカじゃない。
大多数の人間の定義に則った『バカ』と『天才』の境目は、きっと知的好奇心が旺盛かそうでない
かって部分に別れるんだと思う。
中には天才でもバカなヤツは居るがな。知識を詰め込むだけが素晴らしい人生だってヤツが
そんなのは天才じゃない、バカだ、知識の使い方を知らん馬鹿だ。



知識は鼻にかけていいモンじゃない。
いや、鼻にかけなきゃいけない時もあるけれども、基本的にはそうしちゃいけないんだ。
知識と言うのは基本的に、人生を楽しくする一種のスパイスみたいなモンであって、
スパイスを辺りにバラ撒いちゃいけないんだ。皆の目が痛くなるだろ!バルスッ!!








知識ある子供が一番素晴らしいんだ。
学校の成績で判断してはいけないんだ。
学校の成績が悪くたって、頭のいいヤツはいっぱい居る。
学校の成績だけで全てを決めてはいけないんだ。
確かに、学校の成績で仕事を覚える速度も関係してくるだろうが、


それはあくまで『統計』であって

美しい右肩上がりの直線を描く『比例』ではない。

言い換えれば、それは『傾向』であって、

『絶対的な能力値』ではないのだ!!







人間は傾向比率で推測してはならんのだっ!!







だから大卒採用とかふざけんなって思いますが、俺が言っても専門学生のやっかみにしか
見えないので無様なツラ晒す前に黙っておく。
・・・とは言っても、大卒と専門卒に多大な給料差があるのは大卒生の当然の権利だと思うので、
あくまでも俺は中立の立場をとらせていただきますよっと。
専門学生だけど大卒には媚びる気はないし、批判する気も無い。



兎角。
アツくなってしまったが、言いたい事は一つ。




知識は至高の財産だ。




以上。寝る。
ヨウカハイネン大好き。
でも、最近ヨウカハイネンに別の解釈が出来るような気がしてきた。
うへへ、この解釈を就活ネタに使ってやるぜ。
ありがとうヨウカハイネン。ありがとうワイナミョイネン。





2009.02.02(23:30)|お兄さん考査・真面目な話コメント(0)TOP↑
クラウドコンピューティングの話は明日に回そうと思う。
残念だった☆ネッ!




現代日本に於ける行政概念とダモクレスの剣の附合性について。

何か日本語として間違ってるような気もするけど、概略はこうだ。



今日はクソ真面目な日記だぜ。
・・・その前に、昨日のタイトルにツッコミが来たので回答。


実は前々から気になってた、セブンイレブンのすしサンドを買ってみたワケだ。
昼メシ代を犠牲にして。朝メシとして。
そしたら、時間的に1切れしか食べれなかったので、2切れ残ったワケだが。
今も2切れ残ったまま食ってない。
まじどうしよう。捨てるべきか、食うべきか・・・。
とりあえずスィートピーのおいしいごはんにしようと思うんだがどうだろうか。



ってワケで。
今日はマジメな記事を書くぜ。


この記事、「学費はタダにしろ!」京都で学生がデモ
について。
俺の見解とその応用についての報告書。




長いので概要をば。
その学生の理念には賛同出来るが、行動には賛同出来かねる。
行動するならば具体的な改定案が必要だし、ただ要求するだけでは赤子が駄々をこねているのと
同じだ。
要求するならば、それに取って代わり得る代案を提示せねばならんのだよ。
ってコトで、便乗して俺なりに考えた代案(未完成品)を提示しよう。







今回の大前提。

【学費をタダにするのは大賛成だ。条件付で。】






ダモクレスの剣、と言うことわざがある。
シラクサってトコに、王様がいました。
そのシラクサの王様は、とても猜疑心の旺盛な王様でした。

その王様に仕えていた、ダモクレスと言う名の侍従は、
『俺が王様になったら豪遊したり贅沢三昧出来るのに・・・』とか、
『王様っていいよな、毎日毎日宴会開いたり、贅沢できて』とかぼやきつつ、王様に媚を売って
日々過ごしていました。

ある日、王様がダモクレスに言いました。
「一日だけ王様やってみねぇ?」
と。
ダモクレスは嬉々としてその提言を受け、宴会だの何だの色々楽しんだそうな。
んで、宴会も終盤に差し掛かった頃、王様はダモクレスに言いました。
「宴会楽しい?」
ダモクレスは言いました。
「うん、マジ楽しい」
王様は返答しました。
「そう、よかったね。んじゃ上を見てみろよ」
で、ダモクレスは上を見ました。
ダモクレスの頭上には、馬の毛一本で吊るされた抜き身の短剣がぶら下がっていました。
刺さったら痛いね。


この故事の教えは、wikipediaによると『常に戦々恐々としている状況、あるいはそのような
状況をもたらすものの譬えに用いられるようになった。』
らしい。ふーん。




これを踏まえて、現在の日本を見てみよう。
今の日本は、核兵器を持たず・作らず・持ち込ませず、の非核三原則を掲げて
非武装国家、軍隊を持たぬ国家として平和を謳歌している。
うん、皆わかる通り軍隊持たないってこたぁ他の国から攻め入られたらウギャー状態に
なるね。
そりゃ俺が言わなくても容易く脳内シミュレート出来るだろう。
俺はそんな次元の低い問題について論議する気はさらさら無ねぇんだ。
明日献血だから、とっとと寝たいのにそんな無駄なコトするもんか。


で、これを日本の行政に当てはめてみよう。
日本は民主主義+資本主義だ。
民主主義と資本主義はみんなわかるよな?
一応、わからんって前提で話を進めよう。
今朝説明した某氏にも復習として、さくっと纏めてみよう。


【民主主義とは】
日本国憲法の前文の通り。
『日本国民は、正当に選挙された国会に於ける代表者を通じて行動し・・・』
あれ、ここまでしか覚えてねぇや。
wikipediaから引用しよう。


日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの
子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢
(けいたく:恵みの事)を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍(さんか:むごたらしく
痛ましい災難のこと)が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存する
ことを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託(しんたく:信頼して
任せること)によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者が
これを行使し、その福利は国民がこれを享受(きょうじゅ:受け容れて自分のものとする事)する。
これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基(もとづ)くものである。
われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅(ちょくゆ:天皇陛下が自らお下しになった
ご命令の事)を排除する。

日本国民は、恒久の平和を念願(ねんがん:ついに ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ!)
し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の
公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。
われらは、平和を維持し、専制と隷従(せんせいとれいぞく:独裁/国家ぐるみのSMプレイの事)、
圧迫と偏狭(へんきょう:器のちっせぇコト)を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会に
おいて、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から
免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであっ
て、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、
他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。



所々注釈つけたけど、見づらかったらスマン。
要するに、政治に国民の意見を反映して国民の国民による国民の為の政治をしちまおうぜって
コト。
極端な例がスイス。
スイスと言えばどうしてもランツクネヒト(ランクツネヒト?)を思い出してしまうのだが、
この話はまた後日。



【資本主義とは】
切り詰めて言えば、金持ちと貧乏人の格差を認める主義。

資本家が居て、労働者が居るって関係。
wikipediaによると、
* 私有財産制
* 私企業による生産
* 労働市場を通じた雇用、労働
* 市場における競争を通じた需要、供給、取り引き価格の調整

ってコトらしい。
大体一行目で説明できてるんじゃねぇかな。
ワーキングプアとかまさにこうした結果じゃねぇか。




閑話休題。
まぁ、今の日本は資本主義と民主主義だ。
確かにこれらの組み合わせはすっげー無難だと思うよ。
俺は共産主義には賛同しかねるし。ただし、資本主義もいいとは思わない。



そこで学歴の情けない俺が提言する新説。
のーぺいんのーがいん説。
No pain, No gain.だな。英語で言えば。
直訳すると、痛みが無くば栄光は得られない・・・だったか?うろ覚えだけど、確かそんな意味だ。
厳密な意味を知りたいならぐぐれ。俺はめんどくせぇ。


俺の説の具体的内容はだな。
大前提として、リネ2で言うメインクラスが民主主義、これはあくまでサブクラス的なモンなんだが。


1:増税大賛成。
2:学費をタダにしよう。
3:福利厚生も充実しちまえばいい。


の三本です。来週もまた見て下さいねーじゃんけんぽん、ぐふふふふ。
閑話休題、元に戻るぞ。


まぁ、俺の提唱する説は以上の3本が根幹となっている。
俺の提唱する説に当てはめると、冒頭に引用した記事は2番に当てはまっているんだが。
その存在意義が大きく違うんだな。

順を追って説明しよう。
・・・と思ったが、1は後回しで2番から。



2:なんで学費をタダにせにゃならんのだ?

その答えは、アメリカのすっげー偉い銀行家・・・だったかな?
アメリカの金融分野で一番偉いおじいさんが書いた本、名前忘れたけど・・・まぁ、その本にある。

俺はアダム・スミスの提唱した業績主義、メリトクラシーだけは大賛成だけど、その他は
賛同しかねる。
ぶっちゃけ俺はアダム・スミスが嫌いなので、アダムスミスにアンチテーゼしか唱えないが
そこへん理解して欲しい。
俺の大好きなトーマス・グレシャムを批判した時点であまり賛同出来かねる思想だからなぁ。
時代的に仕方が無いのかもしんないけど。

そもそもメリトクラシーって何だろう。
メリトクラシーってのは俺としては人類史上最も尊ぶべき思想だと思う。
殆ど実力主義とイコールだけど、やった分だけ/努力して、結果が出ればそれに応じて
評価する主義の事。
うーん、メリトクラシー素晴らしい。

で、真のメリトクラシーを実現する為には、学費をタダにしなければならない。
何故ならば、そうしなければ教育の下の平等なぞ未来永劫手に入れられぬ。

現代日本では、田舎の方に行けば高校にもいけないくらい金が無いヤツが居る。
俺も大分の山奥の高校行ってたけど、そんなヤツはちらほら居た。
特進クラスに行ってて何人か居たんだから、フツーのクラスでは何人居たんだろう。

で、その時点で教育に格差が出ているワケだ。
学校では何人も金が無くて大学に行けない、進学できないから就職するしかないってヤツが居た。

幸い俺は、親が・・・うん、親が・・・高給取りだから、専門行けたけど・・・。
一歩間違えていれば、今の様に大好きなプログラムの勉強なんざ出来なかったかもしれない。
自分の得意分野を一生涯伸ばすコト無く、埋もれていたかもしれない。
そんな人生なんて嫌だ!!

閑話休題。逸脱しまくった話を元に戻そう。
教育に格差が出ている、と言う事は、ここで不平等が生じているワケだ。
数十年前の国立大の学費と、現在の国立大の学費を見て欲しい。
父様が居た頃の大分大学は学生のバイトでも払えるような金額の学費だったらしいが。
現在の大分大の学費は、年間ざっと見40万~50万。
いくら安いとは言え、十倍近く跳ね上がってるじゃねぇかと父様。
高校自体行けねぇヤツも居るんだから、ここでも所得による格差が出てくる。
奨学金取ればいいだろって?アレも規制厳しいんだよ。
貰えない人の方が多いと思う。
少なくとも俺は貰えない。たとえ俺が今年で20、妹が今年で4歳で妹の学費も
パパンが稼がないといけないと言うのに。
そのせいで浪人諦めて専門行ったとか言う話もあるけど、そもそも俺が高校やめたのが
悪いので文句言えないから、人生少しは妥協して苦労してまたおひざをパンパン叩いて
歩き出さねばならんのだよ。

で、その開いた格差を埋めるにはどうするか。
それには、学費を全てタダにしなきゃいけないと思う。
そうすると勉強しないヤツ、頭が悪いヤツも学生で楽が出来るじゃねえかって?
まぁまぁ、俺の意見を最後まで聞いてくれよ。


学費をタダにする代わりに、私立の学校は全てツブします。

これでイーブンだ。


何故私立の学校をツブす必要があるのか。
これは単純な問題で、きっとおちこぼれを食い物にする連中がいるだろうから。
で、そのおちこぼれや向上心の無いヤツを受け止めて、ドコとは言わないが
某高卒認定を取る為の有名塾グループのように、おちこぼれを食い物にする連中を
出しちゃいけないと思う、それこそ教育に格差を出す要員だ。

・・・とは言っても、努力は確実に結果を出さぬモノである。
そんな方々のやる気を損ねない為にも、大学に入れる枠を増やすべきだと思う。
と同時に、地方によって大学の教育の質に格差があってはならない。
教育水準が平等であってこそ、真の平等な教育が得られるのだから。

まぁ、これも実現は難しいので、一例を述べるとすると。
学部ごとに地域を分割した方がいいと思う。
教育学部は長崎、とか。医学部は千葉、環境学部は京都、工業学部は新潟、と。
それなら平等に教育水準の高いモンが提供出来るだろう。

つまりは、教育機関を全て国営化しちゃえばいいじゃない、
国営化しちゃえば教師は全員お役人様になるんだから、給食費を除いてタダに出来るじゃない。
ここへん共産主義思想になっちまうけど、全員に平等に教育出来るようになれば、素晴らしいと
思うわ。
何かまだ穴がありそうな机上の空論だけど、またそのうち埋める。





で、何で俺がここまで教育にこだわるかと言うと。
ここで各国のGDP(国民総生産数)を見てみよう。

国としてのGDPはアメリカに次いで第二位だが、一人頭のGDPは実に14位。
ソースが2007年のモンしか出てなくて情報が古いのだが、まぁこれを信用すると。
日本はちっこい国のクセに、非常に高い総生産数をお持ちなのである。

しかしながら、冒頭に出したダモクレスの剣のように。
これはあくまでも現状であって、未来ではない。
現状に胡坐をかいていたら、いつか中国に抜かされる。
大体から人口がアメリカや中国やロシアの方が圧倒的に多いのだから、抜かされて当然
なのだが、二位に君臨していると言う事はとても質の高い教育を・・・いや、そうでもないな。
ただ単に運がよかったか、格差が少ないから皆ある程度平等に教育が受けられるので、
GDPが高いって話なんだろう。
個人的に一人頭のGDPが少ないと書いてるのがちょっと気になるが、俺が推測するに
資本主義国家のクセして非常に格差が少ないから、GDPが落ち込んでいるだけだろう。
それはいい傾向だと思う。むしろ資本主義の影響をモロに受けてるって結果を恥じるべきだろうと
俺は思うね。

閑話休題。
つまりは、だ。
国家の成長率を上げると共に、国民総生産数を根底から引き上げるには教育をきっちり
する事が最も時間がかかって、最も効果的な方法なんだ。
教育こそ国力だ。
国力を養う為には、教育を重視せねばならんのだ。





ここで問題になるのが資金源。
資金源繰りの為に推奨しているのが1番。



1:増税大賛成。





金が無ければお札バンバン刷ってバラ撒いちゃえばいいじゃないの、って言うけど。
それもある意味正しい、がヘタするとワイマール共和国になるので、諸刃の刃と言った
所だろう。
理由は説明するのめんどくさいのでワイマール共和国でぐぐれ。
ヘタリアでも説明してくれてるぞぃ。ハト時計とか。

で、増税率はどれくらいかってーと。
日本の国家予算について調べる時間が無いので、細かな数字は算出していないが
参考までに、フィンランドの税率は22%だ。
つまりは、30%くらいに引き上げればいいんじゃね?国債も返せるし。




っと、いい加減明日献血で時間が無いので寝たいから、細かな説明は明日に回そう。







後半へ続く。



2009.01.27(00:24)|お兄さん考査・真面目な話コメント(0)TOP↑


どうでもいいが、初めてsaylusメアド(むしろこれしか使ってないのでこれしかないのだが)
で実父様のメアドを登録してみたよ^^^^^^^^^^^



ねえパパパ











↑?




以下、お兄さんの私情っつか愚痴なので見たいヤツだけ見ろよ畜生。

え、もう私情書かないんじゃなかったのかって?
ごめん、これは例外にさせてくれ。
本気で困っているんだ。



下へ続く。


 
≫「お兄さんの独り言」の全文を読む
2008.09.04(23:28)|お兄さん考査・真面目な話コメント(0)TOP↑




196 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/23(金) 18:17:54.96 ID:DZXB68aG0
今の日本の女ってさ
学生のころはチヤホヤされて
昔のように女らしさを押し付けられる事もなく
バイト探せば楽な仕事は女しか採らないし
力仕事は当然免除されて
社会に出るときにはアファーマティブ採用で
公務員なら女優先採用で
パン職なら楽に有名企業入り出来て
一生働くつもりもないから
残業は女だからと断って
転勤は女だからと断って
定時に帰って合コン買い物
上司に叱られれば泣けばいいし
気に入らない男はセクハラで訴えて
仕事がうまく行かなくても男社会だからと言い訳して
出世出来なけりゃ女性差別と騒げばいいし
しんどい時には生理休暇
育児休暇もたっぷりとって
キリのいいところで結婚退職して
家事育児は平等に分担で
夫の財布はしっかり握って
自分はレストランでランチ食って
夫が気に入らなきゃ離婚して慰謝料とって
私は耐えてきたと抜かす












さてと、まずはどっからツッコミを入れてやろうか。
頭っから一行づつ、順にツッコミ入れてくぞ。


一応言っておくが、俺は女だからな。
スイーツ(笑)脳をお持ちで・・・ぐへへ、と思ったら、とっとと帰ったほうが宜しいかと。
いくら俺が男勝り、っつーかもう女じゃなくて俺男!!な性格でも、主観は女性的だろうからな。
知らねえっけど。





>今の日本の女ってさ
>学生のころはチヤホヤされて
>昔のように女らしさを押し付けられる事もなく・・・


んなこたねぇぞ。
やっぱ、女らしい女の方がモテる。
んだから俺は、閉店間際のお惣菜状態だぜ。

後、学生の頃は確かに俺も、野郎どもからチヤホヤされてたぞ。
別の意味でな。

メガネの、昼休みには図書館に篭りきりになる程の文学少女だったのに。
メガネっ子で文学少女萌え~、って言ってるヤツら。
実際にそんなヤツ居たら、イジメ倒すんだろ。
勇気を振り絞ってイジメに反抗したら、俺、フルヌッコにされたぞ。男8人くらいに。

って事で、この文章は大嘘もいいトコだと認定。
妄想の中からとっととそのクソ汚いケツを上げろ、畜生が。




>バイト探せば楽な仕事は女しか採らないし
>力仕事は当然免除されて


んなこたない。
まともにバイト探せよ。話はそれからだ。


まずはじめに、楽な仕事の定義から問い正そうか。
俺の今やってるホテルの仕事なんて、時給1000円ちょいで(確かに女も多いけど)男も居るぞ。
ルックスの規定が厳しいけど、マジメな格好してたら問題無いぜ?
むしろ、今風のチャラっぽい格好のが異常だって事を認めっちまえよ。
ズボン下げてたり、だぼだぼの服着たりさ。
見てて汚ねえって事を自覚しろよ。
清いイメージは、清楚でマジメな服装から。


話が反れたな。
閑話休題。
力仕事は当然免除されて・・・のくだり。
男と女には力量の差が大きくある。これはわかるな?
んで、バイトってのは金を貰ってんだ。
力が無いヤツと、力があるヤツに同じ金を払って力仕事をさせる。
どっちが雇い主にとって都合がいいか、わかるな?


大体から利き手の握力が15kgも無い俺に力仕事なんざ出来るハズが無いと思うんだが。
今のバイト、普通に力仕事だからな・・・・・・。
次だ、次。





>社会に出るときにはアファーマティブ採用で
>公務員なら女優先採用で
>パン職なら楽に有名企業入り出来て
>一生働くつもりもないから
>残業は女だからと断って
>転勤は女だからと断って
>定時に帰って合コン買い物


アファマーティブ。実際は機能してないって罠。
口だけであってもなくても一緒のような気もしますが・・・。

っつか、そんなに就職したいんなら力で勝ち取れ。
女が優遇されてるわきゃない。
いくら優遇されてるからと言って、能無し女は雇ってくんないだろ。
有能な女は雇われる。無能な男は落ちる。
逆もまた然り。
それが現実だ。


あと、後者は馬鹿な女どもの典型例なので。
俺とそいつらを一緒にすんな。
あ、でも、残業代出ない残業は馬鹿馬鹿しいから絶対しないぞ。
残業だって仕事。残業代出ないならボランティアする気は一切ありませぬ。
こちとら生活する為に仕事探す為に勉強してんだぞ。

しかし、学校で話聞いてると、女は勉強出来なきゃ専業主婦になりゃいいって傾向が見られるけど。
男の苦労を身をもって体験してこそ、専業主婦になれるワケであって。
苦労知らずの専業主婦は、何も出来ないニートと同じだ。



男に養われる時代は終わったんだ。
女が男を養う時代になってもおかしくはないんじゃね?
本当に男女平等を叫ぶなら、俺が好きな野郎を養ってやるぜ!くらいの気合と実力と根性が
なけりゃ、叫ぶ資格は無いと思うんだがどうだろうか。

俺?
男女平等なんて叫ばないぜ。
男尊女卑が当たり前だと思ってるからな。
それが気に入らなけりゃ、力で奪え。
ハンデがあんなら実力でハンデを取り除け。

男には、力がある。
成績表を見ても、上位は野郎だ。
んで、今回俺がどんなにがんばっても、成績が最高7番目までしか行かなかった。
最低でも10番目だったけど。
35人中10番目。

でも、だからと言って、そんな実力の差を甘受してもいいのだろうか?
実力の差があれば、人一倍頑張ってそれを乗り越えりゃいいだけの話じゃないか。
女だから男より悪いのは当たり前だわ。
だから、男は自重しなさい!!って考え方は、甘えすぎだと思う。
努力もしないで叫ぶなんて言語道断。
力もあって、学力にも恵まれている男が優遇されて当たり前。
だからそれをサポートするか、それをも凌ぐ力を備えて下に置くか。
そのどちらか、だ。



ま、お兄さんはアウトローなドMだからな。
男に支配されたいハァハァ。所有物にされたいハァハァ。
男を全力でサポートしたい。
自分の出来うる範囲内で、だが。
しかし、男に養われるだけも癪に障る。
『食わせてやってンだから文句言うな』とか言われたくない。
立場的には同等のトコに居たいんだ。
贅沢言えば、夫さんには主夫になって欲しい所なのだが。
高校すら中退した馬鹿な女郎にゃ無理です。いくら努力しても。
こぼれたミルクはお盆に帰ってくれないので、現状で出来うる、最も理想に近いルートを
努力と実力でブン取ってやった方が手っ取り早い。


欲しけりゃ力で奪え。
俺のポリシーだ。
別に欲しくないモンに対しては、まったく努力しないけど。
むしろ、努力すら放棄するけどさ。



>上司に叱られれば泣けばいいし
>気に入らない男はセクハラで訴えて
>仕事がうまく行かなくても男社会だからと言い訳して
>出世出来なけりゃ女性差別と騒げばいいし
>しんどい時には生理休暇




月1のアレの辛さを知らん男が文句言うな。



ここだけはスイーツ脳と言われてもいい。
知らんヤツがつべこべ言うなよ。
これだけはちょっと頭に来たので、言わせてもらう。

24時間以上ずっと、腹痛と足のむくみと吐き気が続くんだぜ?
しかも、いつパンツが汚れるかとビクビクしながら過ごさにゃならんし。
おまけにそれが毎月。
ひどい人は一月未満でようこそ。
常時ストレス受ける状態で、まともに働けるかってんだ。
月1のアレの辛さを知らん野郎が、偉そうに愚痴んなってんだ。
ほんっと辛いんだぞ・・・・・・。



あと、上数行は前途の通り。
駄目女と同じよーに扱わないで。



>育児休暇もたっぷりとって
>キリのいいところで結婚退職して
>家事育児は平等に分担で
>夫の財布はしっかり握って
>自分はレストランでランチ食って
>夫が気に入らなきゃ離婚して慰謝料とって
>私は耐えてきたと抜かす


まずは育児休暇の件について。
親の視点から考えんな。子供の視点から考えろ。
あれ、この件については俺、前にも語った気がするな。
まぁいいや、言いたい事言わせとけってんだクソ野郎。



今だって、育児休暇、男だって取れるからイーブンだ。
女が育児休暇取るのが不満なら、男がとりゃいい。
そしたらまた、「育児は女の仕事」だの、「男が育児休暇取ったら世間の風当たりが・・・」
とかほざくんだろ。
いいか?
てめぇらは、家事をしたくないだけなんだ。わかるか?
文句があんなら、まずは相手の仕事を自分がやってみろ。
話はそれからだ。

が、この場合、「~は男(女)の仕事だから・・・」「風当たりが・・・」とか言うなよ。
それは苦し紛れの言い訳にしかならん。
文句を言うなら仕事の事だけにしろ、でなければ平等じゃないだろ?
ハンデがあんなら力ずくで乗り越えてみせろってんだ。


後は・・・そうだな。
共働きなら、家事も育児も平等に分担でいいんじゃないか?
条件が同じなら、双方文句無いだろ。
むしろ、面倒な家事は女に押し付けて、俺は仕事が大変だから・・・ってのは楽がしたいだけの
言い逃れにしかならんと思うのだが、どうだろうか。
どっちも働いてんなら、女だって仕事は大変なんだぜ?
専業主婦がそう言うなら論外だけどな。



夫が気に入らなけりゃ~とかそこらのくだり。
それ、男にも言えるんじゃね?
それを女だけに押し付けるのは、あまり美しい愚痴じゃあないな。
30点。出直してこい。

夫の財布が握られてる件について。
握られてンなら奪い返せばいい話じゃね?
俺には、『奥さんが怖いし言い返したら離婚されそうだから、黙ってたほうが無難』としか聞こえないんだが。

俺は、そんな事で離婚と叫ぶようなクソ野郎とは別れた方がいいと思うけどな。
騙されてるぞ。金で手が切れるなら、傷が浅い内に別れとけ。
世の中、そんな野郎ばっかじゃねえぞ。



真の男女平等を目指すなら、生活費を算出して、自分らの給料ではんぶんこすりゃいいんじゃね?
生活費が10万なら、夫が5万、奥さんが5万払えばイーブンだろ。
それすら出来んようなら、女に男女平等を叫ぶ資格は無い。
また、男も女尊男卑を叫ぶ資格も、愚痴る資格も無い。














以上の事を踏まえて、総括すると。
女尊男卑?ケッ、馬鹿馬鹿しい。
男女平等?クソ食らえ。
男尊女卑が現状。と言うか、能力的にそんなカンジ。




基本的に人間って、楽をしたがるのな。
だから、相手の楽に対しては目ざといが、自分の楽に対しては愚鈍。
野郎も女もどっちも楽してんだ。
ほら、よく言うだろ?相手の欠点ばっかりよく見つかるって。
つまりはまあ、そう言うことだ。





結論を一言で言おう。



寝言は寝て言いやがれ。



あと、自分の足元もちゃんと見てやりましょうね。
モノ言う時は相手の立場に立って考えろよ。




言い争うだけ無駄と思うんだが、どうだろうか。









2008.07.17(19:20)|お兄さん考査・真面目な話コメント(2)TOP↑
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。