小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑



やぁやぁ。
今日やった事といえば、ラーメン食ってちょっと奮発して50円高いおべんとう買って
みたら食い辛くて仕方なかったけど、やっぱりはましおラーメンとしろご飯の相性は
バツグンだよなーと思いつつたらふく食って、昼休みの25分くらいゼノギアスやって
後は全部、就職活動のスーツのお話とか面接時の態度の講習とか、
C言語で行く!アドレス変数(*pとか*qとか&dとかそーいうヤツね)の扱い方を
9割近く寝てたような気もするけど、ほぼ全問正解だったりして
後、俺の天敵のSQLが何の略かようやっと理解した上で黒本(問題集)を
1章~3章まで解いてみたら、正答率がすげぇ高くて驚いて終わった気がする。

うん、ヴァンパイア騎士も見たよ。
あの主人公っぽい女の子、名前忘れたけど、ツンデレか。
いや、何か気持ちはわかるけど。
乙女ドリーム全開でつまらなくなってきた。
もっとこう、漢ドリーム全開な作品がイイナ。
テイルズのアビスとか。鉄のラインバレルとか。
個人的に黒執事のバルドさんがガンナーでちょっと嬉しかったよ。




さて、どうでもいい話をした所で。
ゼノギアスの話題だ。嘘です。




今日からOracle受ける良い子のみんなの為に、俺がてきとうにSQLをまとめて
行こうと思う。
本当は俺の俺による俺の為のまとめノートのような気がしないでもないけど、そいつぁ
気のせいだ。

S = サディストな
Q = クエリーたんの
L = ランゲージ(言語)

の略だって悟ったよ。SQL。
別に面白くも何ともないけど、やっぱクエリーたんはドSだと思うからクエリークエリー、SQLが
わかるようになぁれ☆ミとか言いつつ開始しようと思う。
前置き長ぇなおい。





[そもそもSQLって何よ]

表からデータを抽出したり、射影・選択したり
表をクリエイトしたり表のアクセス権限を与えたり、物理表と仮想表をいろいろ
いじったりと、まぁ、二次元配列をどうにか出来る呪文みたいなモンだ。

SQL出来るとちょっと自分がウィザードになれたような気分に浸れます。
論理的に組み立てる側から見ればパズルだけど、傍から見てると魔法にしか見えん。



そういや話が反れるけど、確か『はじめてのRuby』って本の前書きに、『プログラム言語って
いわば小説家にとっての文章、完成品のアプリは小説家にとっての一つの作品』みたいな
事が書かれていたな。
当時、本気でプログラマになろうとか考えてなかった頃だったから、その一文を読んで
プログラマになろうと決意したとか内緒。
『すっげー、プログラム組めたら何でも出来るんだ、魔法みたいじゃん!』
と素直に感動した17歳に戻りたい。
いや、今は男並みに働いて稼いで幸せな家庭を作りたいってぬかみそ臭い夢しか
無いけどね。シィィットッ!!


閑話休題。
クエリークエリーに戻ろう。




[SQL勉強する前の予備知識]

これ知ってないと多分SQL何やってんだよクソッタレがッ!!
と言いたくなると思うので、とりあえず今回は予備知識に徹しようと思う。
『えー、とっととSQLの講義始めろよーこのファザコンがー』
とか言ってもムダですとも。あと、俺はファザコンじゃない。おじコンさ。
叔父キャラハァハァ。

やっぱ話が反れたな。
予備知識だ、予備知識。


【データ構造について】

そもそも二次元表って何ぞやって方に説明するが。
決して、雛苺たんとか銀様とか、俺の大好きな雷神シドとか槍使いのジージャンナイスガイな
シドとか、ダイスダーク長兄とか、エドガーとかマッシュとかセッツァーとかセリスとか、その他
大勢の俺の嫁が居る世界じゃないんだぜ。
縦と、横二列以上のマスを持つ表の事なんだぜ。











縦/横
横1列目ですとも!
縦一列目ですとも!---



これは二次元表。
一次元表の例はこっち。








1行目
一次元だから二行目ですとも。




もういい加減ご理解頂けただろう。ご理解頂けていれば、幸いなのだが。
この説明でわからないヤツにざっくりと言ってしまえば。


1次元配列は縦の要素しかないやつ。
二次元配列は縦と横の要素があるヤツ。




うむ、これで何とかわかって頂けただろう。
俺にはこれ以上わかりやすい説明はムリだっ!!



さて、と。
表の構成をご理解頂けただろう所で、データの構成概念を説明しようか。


SQLってのは、主キーだとか外部キーだとかフィールドだとか色々出てくる。
んだけど、その主キーだとか何とかキーだとかは元を辿れば実体、属性、関連に
行き着くんで、こっから説明しようと思う。





[実体 / エンティティ]

実体ってーのは、データの一番細かいパーツ(みたいなモン)。
例えば、そうだなぁ。
俺の名前、さいらすーだとか、後藤ーだとか。
うちの学校に後藤さんが複数人居るから別にいいよな。
まぁ、つまりは、 『 KCS福岡情報専門学校に行ってる、情報システム科の1年の後藤さん 』
の『後藤さん』に当たる部分が実体なワケなのだよ。



[ 属性 / アトリビュート ]
上の例を引用すると。
『 KCS福岡情報専門学校に行ってる、情報システム科の1年の後藤さん 』
の『KCS福岡ry』、『情報システム科』、『1年生』の部分。
KCSって部分で福岡県民の大部分から絞り込める。
更に、情報システム科でもっと絞り込んで、1年で更に絞り込む。
で、そっから二十人以下のデータを引き出してそっから実名で絞り込めば特定出来る、と。

つまりは、俺の所属部分。
そいつが持ってる属性(所属)って意味さ。

属性の漢字を分解して考えればいい。
○○に属する性質。





何か他に色々ノートに書かれてるけど、こんだけ理解出来りゃ十分SQLに
入れると思うんで、とりあえずデータ構造の概念だけ頭に叩き込んで
次回をお待ちっ!!
俺もう眠い。












さて、明日もSQLやってSWの過去問やって、ポインタ変数と戦うC言語の日々が
はっじまーるよー。
一人でこそこそと隠れておたのしみする時間もまた繰り返すさ。
ゼノギアスとか、デタベの復習とか。もうシノニムとか覚えてないヨ。




そんなワケで。
おやすみなさい。
やっとキスレブ地下水路から抜けられました。ネコいらずでチュー探すの時間かかった・・・っ!
ぐーるぐーる回るやつに○ボタン連打してたよくっそう。
攻略本見ながらじゃないとゲームをしないタチなので。ありがとう攻略本。すっきりした。








今月はみんクエじゃないけど、ローズソル飲んで覚醒する予定ですとも。
試験に対する覚悟か?いいですとも!
ってワケでおやすみなしー。









2008.12.03(00:31)|プログラマにっきコメント(0)TOP↑




何度も言わせてくれ。



 ク ソ 忙 し い 。







理由:




今週の日曜にFEがある。





PLで終わらせなきゃいけない仕事が2件ある。


おまけに1件がクリティカルパスなので、後回しにすれば後回しにする程酷い事になる。


三件目。





来週に祖母が来る、だと?






あの俺の悪口をさんざ言ってくれた上に、家庭内暴力を振るってくれる祖母が、か?
あの、病気持ちで非常に頭のおカタい祖母が、か?
ふざけんな、まじ来るな。
俺は忙しいんだ、本気で。






あ、でもいい事もあるぜ。





継母様+妹様オールヴォワール。





いやっほう、俺真面目にPL作れるし勉強出来る。
勉強は今週の土曜までだ。
土曜が終われば日曜つぶれるけど、月曜休みだし火曜・水曜も昼までだ。
最高じゃないか。
どうせ火曜はサボるだろうけど。
あ、でも火曜日から念願のC言語の授業が始まるんだよな。
真面目に行こう。








もうアセンブリを延々と頭の中でトレースする作業は嫌だお。






オールヴォワールLAD命令。
アウフヴィーダーゼーエンSRL命令。
サヴォイアCALL/JUMP/JOV命令。
グッバイCPA命令。
もう俺、CASLⅡたんなんて大嫌いだ。
C言語にも16ビットが付き纏ってきたら嫌だな。
うむ、擬似言語を愛さないと。





さて、お兄さんは勉強の為に続きを書こうと思う。
情報系分野に興味が無いヤツは引き返すよろし。








先生が今日、ドSだと思った。
だって俺のクソ苦手なDBMSをさっくりプリント一枚に纏めて出して来やがった。
流石にストアドプロシージャとか物理スキーマ・外部スキーマ・概念スキーマは知ってるけど、
ロールバックを返してくれたら正常に終了したって事で、コミットさんが返されたらエラー起こったとか。
ロールバック処理がチェックポイントまで戻して、ロールフォワードが直前まで実行されて完了した
トランザクションをログファイルから読み込んで復旧するとか。
すっげー紛らわしいの。


後な、情報落ちと桁落ちってすっげー難しいよな。
情報落ちが絶対値の大きいヤツと小さいヤツとの加算で、
桁落ちが絶対値のほぼ等しいヤツの減算・・・だったっけ?
加減算は逆だったかもしんないけど、まぁ、絶対値の方は合ってるから問題なっしんぐ。



後俺の苦手なヤツってナンだったかな。
そうだ、ISOがあったな。ISO9000じゃないぜ。
あ、OSIだった。アーキテクチャだな。



物理層がリピータ。
データリンク層がノードとか、ハブとかブリッジとか。
ネットワーク層がルータとか。IPの部分。
トランスポート層以上がゲートウェイとか。
データリンクが一番多いんだな。







後、カスケード接続とかってあったよな。
ハブ大増殖させるヤツだっけ。まぁそんなカンジだ。



CSMA/CD方式、きっちり覚えたぜ。
トークン回すヤツじゃなくって、データを送信出来るかどうか問い合わせて許可が下りたら送信。
んで、衝突を感知したらランダムな時間待機した後、再送と。
もうIT用語多すぎて覚えきらない。



著作権について説明しよう。
例えば、ファンスさんがアンコナたんに、プログラム作ってくれないか?と依頼するとしよう。
で、アンコナたんが一晩でやってくれたとしよう。
アンコナたんはファンスさんに完成したプログラムをどうぞってするんだけど、ファンスさんは問う。


『これは、著作権はどちらのモノになるのだ?』


と。

普通なら、依頼者であるファンスさんが著作者だと思うかもしれないけど、お兄さんとのおやくそくを
しない限りは、プログラム作成者であるアンコナたんが著作者なんだ。
んで、ファンスさんは自分で使うならいいけど、お兄さんとのおやくそくをしてなかったら
ファンスさんが作ったプログラムを『これの作者は私だ』と偽って販売すると犯罪になるんだよ。
やった☆ネッ!



あとは。
不正コピーは勿論犯罪だけど、不正コピーと『知らずに』使用していた場合、これは犯罪にはならない。
知らなかったなら仕方ないな、とね。

著作権についてはこんなモンかな。






後、意外な事実。
公開鍵暗号方式は以外に処理速度が遅いらしい。
送信者は受信者の公開鍵でメールを暗号化し、受信者は自身の秘密鍵で復号化して受け取るんだけど
それが重いらしいね。
一番軽い方法は、電子署名を添付するか共通鍵暗号方式らしいけど。
各々同じ秘密鍵を持ってて、それで暗号化/復号化するって方式ね、共通鍵暗号方式。
おにーさんこれ最近知ったよ。







さーてと、俺はもうコンピュータシステムはこないだの模擬で80%近く取れたので、ほぼ完璧だから。
正答率10%くらいだった、データベース、情報化と経営を頑張ろうか。明日から。






俺、今週は本気で死ぬよ・・・・・・。
この戦争が終わったら、必死こいてPL作るんだ。
絶対に、絶対に・・・・・・。








本気で今月中にPLのサイト作るので、マジ許してください。
ってかもうすぐ11月じゃねえか。
今月終わるの早すぎるぜ、クソッタレがッ!!







2008.10.14(21:57)|プログラマにっきコメント(0)TOP↑



どうも。
saylusお兄さんです。
Dの中尉はもう廃棄します。廃棄。



ってワケで、お兄さん最近ちょっとヤバいので
お兄さんの苦手な部分で、基本的なトコだけをチョイスしてぎゅぎゅっと凝縮してみようと
思います。
専門用語のオンパレードなので、お兄さんのフッツーの日記見に来てくれてる人には
凄く辛いかも。




さて、まずは通信ネットワークの基礎から行こうか。











【 ネットワークアーキテクチャとプロトコル 】


[そもそもネットワークアーキテクチャって何よ?]
⇒ ネットワーク通信処理機能を体系的に纏めたモン。
   IPアドレス決めて~サーバにデータ送って~データ誤りが無いか調べて~
   って一連の作業をそこそこわかりやすく纏めたモンっぽいです。
   お兄さんが思った通りに言えば。

[っつかプロトコルってよく聞くけど、プロトコルって何さ?]
正直お兄さんも説明して合ってる自信無い。
   けど、多分、ネットワーク通信する際のお約束じゃないかな。
   こーいう仕様でデータを送信して、こーいう風にデータ誤りが無いかどうか
   確認してくださーいって。

   今確認してきたら、それで合ってました。
   流石にここいらの専門家になろうとしてる俺が間違えちゃ恥ずかしいよな。



【 っつーワケで、基本概念を見てみよう 】
  





1:通信処理機能をいくつかの層に階層化し、各層で通信規約(プロトコル)を定める。
⇒ 要するに、『HTTPってどこで管理してんの?』とか、『ハブって何?どこ?』とか
   よくネット接続関係いじるときにしっこい位出てくる『ゲートウェイ』とかってどこで
   管理してんの?!とか、そんなカンジのヤツです。
   一目見れば大体わかります。お兄さんはわからないけど。
   頭の中のストアドプロシージャへのアクセス時間が10000msだけど。
   俺の頭の中は所詮DRAMさ。


2:上下層の情報の受け渡しの方法(インタフェース)を定める。
⇒ もうすぐわかると思う。
   っつかちょっと頑張ればすぐわかるようになる。


3:って事で、OSI参照モデル行くぞ。



7層目 : アプリケーション層
6層目 : プレゼンテーション層
5層目 : セション層
4層目 : トランスポート層
3層目 : ネットワーク層
2層目 : データリンク層
1層目 : 物理層



お兄さん思わず0層目はナンだったっけ・・・と考えちゃったけど
みんなは真似しないようになっ!!







よし、頑張って詳細書いていこうか。




【 物理層 】
リピータとか。

ネットワーク接続のハードウェアの仕様を規定してます。
ビットデータと電気信号の相互変換方式を規定してくれてます。

要するに、接続する機器はどーするよ?ってことを決めるトコ。



【 データリンク層 】
ノードとか。スイッチングハブとか、ブリッジとか。

隣接ノード(要するに通信装置)同士のデータ転送を規定してる。

物理アドレス(MACアドレス/ここすっげー大事)により、接続コンピュータを識別してる。
IPアドレスよりもっと細かいヤツね。

フレーム(パケットとMACアドレスを足したヤツ)を作ってる。
フレーム・・・。
パケットの一つ小さい単位なのかな。知らないけど。


【 ネットワーク層 】
ルータとか。IPとかがすっげー有名。
TCP/IPのIP。何の略なんだろう。

異なるネットワークで接続されてるコンピュータ間のデータ転送プロトコルを決めてる。
ネットワークアドレス(IPアドレス)により、接続コンピュータの住所ぽいのを決めてる。
パケット(データにIPアドレスを付加したヤツ)を作ってる。
データを転送するルートを選ぶ機能(ルーティング)を提供してる。


【 トランスポート層 】
TCP/IPのTCPのトコ。トランスポート。
こっから上はゲートウェイ。

パケットのエラーチェック。パリティビットとか。
パケットの到着確認とエラー時の再送。
相手から『このビット間違ってる!!プンスコッ!!』って返されたら、ごめんなさいって
送り返す機能。
後、セグメント化機能もついてる。
データを送りやすいようにちょん切る機能だな。
トランスポート層って偉いな。


【 セション層 】
セション管理の手順管理。
そもそもセションって何よ。
通信要求と応答の手順を管理するトコだね。

データ送りまぁすって言ったり、データ受け取りましたぁって言ったりするトコですね。
CPUっぽいヤツです。
ほら、演算装置に『計算してくださいー』とか、入出力されてきたデータを管理したり。


【 プレゼンテーション層 】
データの圧縮とか暗号化とか。
データをどんな形式で転送するかとか、変換とか。
PNGデータをJPEGで送ろう!って時に便利ですね。
よくわかんないけど。


【 アプリケーション層 】
アプリケーションにネットワークサービスを提供する。
そんだけ。




でもこれ、結構古いモデルらしいね。
よく試験には出てくるぽいけど、ディファクトスタンダードなプロトコルじゃないぽ。





そんなワケで、お兄さんの苦手なトコ、通信ネットワークの基礎は終わり。
どっちにしろ後は専門用語の羅列だしね。








コンピュータ・システムの基礎いくぞ。



セグメント割付=オーバレイ方式
意味はぐぐれ。

情報落ち
⇒ 絶対値の大きいヤツと小さなヤツの減算じゃなかったかな。

丸め誤差
⇒ 絶対値のほぼ等しいヤツを計算すると、有効桁数が減っちゃうヤツ。



【 リロケータブル/再配置可能 】
メモリ上のどのアドレスにもロード出来る属性。
上の番地にデータが入って、データが格納された頭の番地が移動しても
問題なくロードできますよーって属性。
CASLⅡでラベル使うよーなモンじゃないかな。


【 リカーシブ/再帰呼び出し 】
お兄さんは『recall シブ = また呼ばれたよ!』ってイメージで覚えた。
無理矢理すぐる。
自分自身を呼び出せるプログラムのこと。
変数をスタックに格納するんだよ。
FILOだね。LIFOとも言う。
最初に格納した変数を最後に取り出す方式だね。
PUSHとPOPだね。わかります。


【 リユーザブル/再使用可能 】
プログラムが終了しても、メモリに常駐させておく属性。
こうすると、またこのプログラム使おう!って時に実行速度が素早くなるよーな気が。


【 リエントラント/再入可能 】
タイムスライジング方式ですね。わかります。
インターバルタイマを使い切ると実行可能状態に強制的に追いやられるけど、
リエントラント出来るって属性。

カンタンに言うと、一つのプログラムを複数のプログラムから同時に使用出来る属性。
だから、これにより複数のプログラムをまるで同時に進行させているかのように見せる事が
出来る。

呼ばれるプログラムごとにデータセグメントが確保されるんだよ。









【 ファイルとデータベース 】



[ 順編成ファイル ]
ただ単にブチ込めばいいじゃねえか、ってヤツ。


特徴:順次アクセスしか出来ません。
読み書きはブロック単位に行われる。
で、記憶領域の使用効率が素晴らしくいいので、アクセス速度もパネェ。

用途:マスタファイルとトランザクションファイルに最適。
突合せの時に威力を発揮する。
ファイルの併合やファイルメンテナンスにも最適。



[ 直接編成ファイル ] 
音楽プレーヤーを思い浮かべてごらんなさい。
現在トラック1だけど、トラック6の曲が聞きたいなーって時に曲送りボタンを押すでしょう。
トラック1再生してるけど、直接トラック6までアクセス出来る、そんな編成方法。


レコード形式
[カウント部/キー部/データ部]

カウント部はOSが自動で設定してくれる。
シリンダ番号+トラック番号+レコード番号が格納されるんだよ。

シノニムが発生するから、シノニム管理が大事。
直接編成と言ったらシノニムだろ!!シノニム!!シノニムッ!!
シーケンシャル法とは親友です。



[ 索引編成ファイル ]
再編成が必要なヤツ。
ラベルつけてわかりやすく管理するよーなカンジ。
索引領域、基本領域、あふれ領域で構成される。


[ 区分編成ファイル ]
メンバで区分された順編成ファイル。
ただ箱を作って分割したってカンジ。
プログラムライブラリとか、JCL(ジョブコントロールランゲージ)とかに使う。はず。


[ VSAMファイル ]
仮想記憶OSで使われるファイル。










重い。重いぞ。編集してるこっちが重い。
本当にちょこっとしか書いてないハズなのに・・・。
勉強恐るべし。




そんなワケで。
お兄さん来週から本気出して勉強するよ!
来週から。今日は・・・腹が痛いんだ・・・。




2008.09.19(20:04)|プログラマにっきコメント(0)TOP↑



お兄さん、結構小説書いてるけど、実はプログラマ志望なんだよな。
諸君、私はCASLⅡが大好きだ。
LADとか、ADDLとか、PUSHとか、SVCとか、CALLとかSRLとかみぃ~んな大好きだ。
あ、やっぱシフト命令は除外な。XORとか大嫌いだ。
そんなお兄さんですこんばんは。



今日やった事。
3・4時間目(13時30分~16時45分)の授業、国家試験対策なんですが
ずーーーーーーっと眠ってましt
ごめんなさい神様。睡魔には勝てませんでした。

後はそうだな。
1時間目の『情報化と経営』、二時間目の『プログラム設計』、どっちの授業も大好きです。
特にプログラム設計大好きです。
ホワイトボックステストとか、ブラックボックステストとか、TRとかもう。
この学校に通っててよかった、と本気で思ったよ。えぇ。

情報化と経営だな。
簿記が睡魔を誘うほど楽しくなってきたよ、はは・・・。
早いトコバイトして金稼いでDS買って、簿記三級でもいいから取らなければ。
簿記と基本情報さえあれば、最低限プログラマになれると思った。
流石にソフ開まで取る時間無いけどねぃ。
三年科に行ければ話しは別だけど、ぼくは二年だい。




閑話休題。
PLのお話をしようか。


名無しでコメントをくれた方。
始めまして、最近は専らsaylusです。
リネⅡでsaylusってーハイエロさん志望のプリさんを作ってから、何か間違った道に
進み続けています。でも後悔はしていません。

閑話休題。
やれやれー。どんどんやれー。
バレなきゃ何でもやってもいいと思うけど、バレちゃったから何でもやれーって言えないが
独断と偏見で言えば、何でもやっていいと思いますよー。
むしろ一年前に書いた小説で・・・いやはや。


2008.08.28(23:43)|プログラマにっきコメント(0)TOP↑






J検オールヴォワール





ひゃっほう!!

J検オールヴォワールッ!!\(^o^)/




お兄さんもうこれで満足なので、明日のテストはもうどうでもいいです。
っつーか結局、単位試験なんて50点上回ればいいだけじゃねーか。
むしろ、10月までにカンペキに覚えりゃいいって話だから、今頭ン中にブチ込まなくても
徐々にブチ込んでいけばいいんじゃねえか。


と考えると、単位さえ取れればどうでもいいんで心に余裕が出来たので
お兄さん今日は帰宅してから全く勉強してませんとも。
でも22時になったら寝るよ。
朝の6時にはおきる予定だよ。
朝に勉強するんだ。
テスト、二時間目だし。



そんなワケで、J検は九月までオールヴォワール。





さてと、叔母さんからストール貰ったし。
これでクーラー耐性がupしたハズだ。






まー、正直言うと。
先生の顔色見てると、クソ簡単な試験っぽいので、ぬか喜びしてらんないってのが本音。
基本情報に受かれ、話はそれからだ。





さて、明日にあるコンピュータシステムの基礎の試験が終わってからの話だ。
目下の敵をリストアップしてみよう。


【 アルゴリズムたん 】
・B木
・コントロールブレイク
・擬似言語(ファイル管理限定)
・逐次決定法と特に二分探索の平均検索回数と最大検索回数。logとか。

【 CASLⅡさん 】
・何が何でもラッドさん
・AND、XOR、OR
・プログラム技法

【 ファイルとデータベース君 】
・暗記物は全てくたばれ

【 ネットワークの基礎 】
・てめぇはとっととくたばっちまえ










ふぅ。
爽やかドッヒャルギャンガーお兄さんらしく、爽やかな記述方法ですね。
揮発性のSRAM程度の頭しか持ってないクセに、見事にクソの詰まった書き方です。
後ろ向きに素晴らしいですね。後ろ向きに。



まあ、兎に角。
俺は暗記モンは無理だ。
不向きだ。
プログラム技法や、数日前にやったばっかしのB木とかなら兎も角。
暗記しなきゃダメなモンと勉強して無い簿記関連は無理。
俺、去年まではニートだったんだぜ?
2~3年くらいのキャリアを持つ。






俺に無いモノ。
それは、学歴だ。
高卒認定持ってたって、所詮は中卒に産毛が生えた程度。
あっても無くても一緒くらいなモンだ。

俺は学歴が欲しいンだ。
専門卒でもオタッキー扱いしかされねぇだろうが、資格さえあれば。
もっと言えば、実力さえありゃあ。
学歴に勝る、強い力になるハズだと思うねボカァ。
学歴の無い馬鹿な女の思い込みだろうがな。


俺は、学歴も実力も資格も遊ぶ時間も欲しい。
強欲だからな、俺は。
んだから、テスト前日まで全力で頑張る。
テスト前日になったら短い時間でおもっきし遊んで、直前になったらおもっきし頑張る。
これがお兄さんにとっては余裕の出来るやり方なんだよな。
いっぱいいっぱいでやるより、出来る限り切り詰めた余裕を持った方が楽だ。
0でも無いが1でも無い。
0.1か、0.01くらいの余裕が。





さてと、明日は科目試験か。
これが終わったらアルゴリズムたんとCASLⅡさんの科目試験。
月曜と金曜。
くたばっちまえ。

んでも、アルゴリズムたんとCASLⅡさんはコンピュータシステムの基礎より苦手じゃあないから
いくら馬鹿なお兄さんでも、今みたいに切り詰めずに挑めるぜ。
50点でクリア出来ンなら、そんくらい取れるラインを狙ってやる。
確かに、80点以上取って優判定も欲しいが、そこまで切り詰めて頑張れる程
ノイローゼにゃなってねぇからな。





もう十分わかったよ。
勉強し過ぎると、勉強してないと落ち着かなくなってくる。
そしてノイローゼへようこそ、だ。





俺は人一倍頑張らないと人並みになれない人間だからな。
ニート時代2~3年分を一年くらいで半返済出来ンだから、安いモンじゃねぇか。
むしろおつりが来るかもな。
一応、技術職だろうし。
IT土方だが。






明日だけ、この揮発性のスタティックRAMを不揮発性のSRAMになってくれる事を祈りつつ。
むしろ、SRAMから不揮発性のダイナミックRAMになってくれる事を祈りつつ。



ボンソワール。

土曜には、またPL製作に戻れると思います。
いや、明日か?
でも今度はMOSが待っている。
夏休み明けになるだろうが、夏休みは残念ながら合宿免許へGOなんだよな。
普免とコンピュータシステムとネットワークとデータベースに埋もれながら、宿題に飲まれる日々。
まだまだお兄さんの勉強の日々は続きそうです。





くそったれ。
お兄さんだってツクりたいんだよぉぉぉおおおおッ!!











2008.07.03(22:17)|プログラマにっきコメント(0)TOP↑
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
