小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑




ロボット物と聞くと、どうしてもゼノギアスが真っ先に思い浮かぶ。

俺はガンダムも大好きだし、むしろ初任給でMGサザビー買うのが夢だし、エヴァも嫌いではないし、目標をセンターに入れてスイッチ押したいし、シンクロ率120%にしたいし、魔神英雄伝ワタルも勿論大好きだし、しょーりゅーけん!とか結構カッコいいよな。SDガンダムっぽい機体だけど。龍神丸。

他にロボット物の作品と言ったら何があるだろうか。
うたわれにも一応、アヴ・カムゥと言うロボットは居るが・・・。
ゲンジマルにアヴ・カムゥが無い時点でダウトだ。ゲンジマル、格好良すぎだろ。
ああ。アスラクラインも忘れてはいけない。
ドウターと聞くとどうしても貿易都市を連想するけど。それはドーターだ。


うーむ、それ位しか思いつかないな。現時点では。
ロボット以外の機械的な何かなら、結構読むんだけどな・・・。
イニDとか湾岸ミッドナイトとか。ガタピシとか。全部車じゃねーか。
べっ別に車趣味は無いんだからねっ/// スカイラインを除外して。
うむ、スカイラインはいい車だ。
別にGT-R崇拝者な訳じゃあない。ただ、デザインがカッコいいよなーと。思う訳だ。




閑話休題。
で、何故ロボット物のアニメの話になったのか、と言うと。
ニコニコに、ゼノギアスの実況動画『ロボットに乗って運命に立ち向かう』って名前のヤツが上がってるんだよね。
そのキャッチフレーズに誘発されて、ちっと卒研でもロボットに乗って運命に立ち向かおうかと思って。


ネタでロボット入れてみた訳だ。



当初、プロットは全く出来ていなかったとは言えど、キャラクタープロットは結構練っていた。
ルベレテンとか「je suis revenue.」と同じくらいの完成度のプロットを仕上げてあるし、セヴランもそれに遜色ないプロットは練っていたのだが。
そこに、ロボットの要素は全くなかった。
・・・と言うか、コッテコテの剣と魔法のファンタジーRPGなのに、ロボットの入る余地が無かったんだ。


でも、ネタの為に無理やり入れる事にした。


ラッカイを幽霊ではなく、ロボットにしてしまおう計画。
結構しっくり来るじゃないか。
何だかプロットもサクサク進むので、これはこのままで放置しておこうと思う。
いやぁ、剣と魔法とロボットの世界と言うのも悪くは無いな。
これ何てアスラクライン。



って訳で、誘発された結果の落書き。



ハーミット、出撃する!


ルベレテンとハーミットとラフィン。

左の女の子は大失敗しました。
見ないでくだしあ><



行くぞ、テンペランス!


セヴランとテンペランスとオジエル。

何か熱血漢キャラが居なかったので、無理矢理入れようとしたら熱血漢キャラが人柱になった。
反省はしていない。
あと、セヴに無精ひげ生やしてみた。結構しっくり来るな。
よし、セヴに無精ひげを装備させよう。




どうでもいいけど、ゼノギアスでは(男キャラでは)ラムサス、塵閣下、シタン先生、フェイ、ジェサイア(ジェシー)、ビリーが大好きです。
女性キャラではマリアは俺の嫁。マルーとエリィも俺の嫁。いやぁ、エリィは乳でかいよね。
エメラダ(大人)もけっこーデカいけど。でもあの超必殺技は嫌だ。

ガンダムでは、誰が何と言おうとランバ・ラルです。
ザクとは違うのだよ、ザクとは!この肌触りこそ戦争よ!
あ、でもドレン(シャアの副官、キャメルパトロール隊長を経てガンダムに撃墜される)も好きだな。
あのビールッ腹が何とも言えん。ジ・オリジンで結構いいキャラしてるし。
でもやっぱりクラウレ・ハモンさんもけっこーいい奥さんだと思う。ナイスバディだし。
いい性格してやがる。うむ。


・・・エヴァでは間違いなく加持さんだな。
ネタ要因として。何故か加持さんは俺の中でネタキャラ扱いされている。何故だ?




ロボット物の作品は嫌いではない。むしろけっこー好きだ。
好きなんだが・・・。

おいで!ビスマス!と叫びたくなるような作品が無いのもまた事実である。
何と言うか、こう、ガンバルガーとかゲッターロボとか、そうなんかアツいロボットアニメが無いのも事実だ。
アスラクラインは最終回アツかったけど、何か展開が余りにお粗末過ぎて拍子抜けしたしな・・・。

ガンダムは余りに綺麗過ぎて、面白いには面白いけど、ロボットアニメとしてのアツさは無いな。
同時にワタルもけっこー綺麗だから、あまりな・・・。
ガンダム程ではないにしろ。

ううむ。
何か、素直に何も考えずに面白いと思えるロボットアニメは無いものか。
綺麗なロボットアニメはもう見飽きた。



・・・と思ったけど、ゼノギアスが真っ先に出るクセにロボットアニメを所望してもしょーがないな。
大人しくスパロボやれよって話だ。シリーズありすぎてどっから手をつけるべきか考えあぐねているが。
いや、結構前にwiiで出たガンダムハンマーのアレも結構面白そうだよなー・・・。
いやいや、PSPのガンダムバトロワも面白そうだし。
ギレンの野望はもう飽きたし。




素直にアツい作品やりたいなら、ゲーセン行ってシャイニングフォースやってこいって話だよな。
よし、この戦争が終わったら、シャイニングフォース少しだけ遊んでこよう。
300円以内で!・・・頑張る。うむ、頑張ろう。






2010.01.28(00:00)|Peaceful Lullaby 関連コメント(0)TOP↑


あれ、今日って日曜日だよな?







【現在、やらねばならない事】

1:応用情報の勉強
2:原稿
3:1111(卒業制作&ツクXP作品)のプロット作成、及びキャラデザ
4:主の祈りを覚えたい。
5:とりあえずパーシー教もちょっと勉強してみたいかな。
6:ブログネタとして溜め込んだものの消化
7:内定先の企業への手紙
8:SJC-Pの勉強。二週間後。
9:MCPの勉強。
10:バイト探し






はっきり言って、忙しいにも程があります。


以下、こんな俺急がしいんだぜアピール書いた理由。

だからお前暇人だろとかお前全く努力してねーだろとかお前馬鹿だろとかお前クズだよなとかお前の作品はカスなんだよとかお前理系だから細かく書かないとわかんねぇだろセリフでの空気と最低限度に収めたキャラ設定書で何とか理解しろだのこっちは少ない時間で合間を縫って頑張ってんの時間がブツブツ切れちゃ設定なんて忘れちゃうのだから読んで理解しろとか言うんじゃなくて一つのテキストファイルに纏めろって言ってんの何でめんどくせぇって投げる癖に文句だけはいっちょまえなんだよいや別にそれはまだいいんだだけど何でお前は人を褒める事をしないんだよ上がったときにお疲れ様の一言くらい言えよメンバー全員貶すなよ少しは人を褒める事も覚えろよやる気ごっそりそがれるだろおまけにそれを注意したら泣くなてめぇやり辛いんだよなまじ相手が女の子だと言われちゃやり辛いだろこっちだって泣かしたくて泣かしてるわけじゃないのより良いゲームが作りたくて苦言を呈してるのあんまりにひどすぎる厨2作品を何とか良い方向に向かわしたいから努力してんのそもそもメインキャラの設定すらわかんねぇしそのプロット上げろっつってんのにめんどくせぇで一蹴するな腹立つんだよこっちはお前に合わせて作品書こうって努力してんのにそれを根本から削ぐなっつーか上から目線でモノを言うのやめろ確かにリーダーだけどすげぇ腹立つ何でお前そんなに偉そうなのっつーか原稿の誤字脱字くらい修正しろ三日も放置してんじゃねえよ読み返せよ誤字脱字が多々あったら頭に来るんだよ腹立つんだよしかもいちいち恩着せがましく言うなあーくそっ!!腹立ってきた!!!!!



要約すると、某ゲームサークルのリーダーが、原稿上がった時にお疲れ様の一言も言わない
ばかりか、上がった時の第一声が批判のみ。これが気に食わない、あれが気に入らない、だの。

ついでに始終批判ばかりで、褒める事をしない。
そして本業である学生としての勉強が忙しくて作業出来ないっつってんのに、ヒマだし作業量
少ないんだから直ぐ出来るでしょ、とか何とか言って無茶な要求してきやがる。
おまけにロクなプロットも出さないもんだから、チャットしてると知らない設定とか資料とか
どんどん出てきて、私の思ってるのはこうじゃない!!それを把握してない新参のお前が
悪い!!!!とか言い放ちやがる。


こんなリーダーは嫌だ。



あ、でもやるけどね。
相手が相手だし。
様子見てると、ご立腹なのは俺だけじゃないようだし。
こんなリーダーは人として色々とダメだと思うので、ちょっと俺が修正してやるよ。


そんなワケで、金曜日は愚痴らないけど金曜以外はこっそり言うかもしれないから
そんな時は後ろの方にちょこっと白文字で書くので、反転しなければいいと思うよ。

え、書かなきゃいいだろ、って?
仕方ないなぁ。<!== ==>で囲うよ。そうしよう。




----------------------------------------------


なん・・・だと・・・?
土日休みなのに、やる事が多すぎてブログの更新が出来ない・・・だと・・・・・・?




とりあえず月曜までには原稿が終わり、月曜から応用情報の勉強が始まるから、
午後の過去問を解いておこうと思ったんだけど原稿のおかげで時間がウボァーなので、
ちょっとカンベンして下さい。


書くつもりのネタを溜め込んでるんだけどな。
一体これはどう言う事だろう。





とりあえず。
入社までに家決めとけよ、と内定先の会社から通達が御座いました。
配属先が品川か吉祥寺付近になるらしいです。
お家どこにしよう。新小岩とか超満員電車じゃないか。
品川に親戚の家があるから、そこに住めばいいと両親から言われたが・・・。
何か嫌だ。
俺の家を下さい。いい加減社会人になるんだから、俺が居て良い家を下さい。
俺の家を下さい。



そんなワケで企業に手紙書けよ、と言われてまだ書いてないんで、この期に乗じて書いちまおうと
思ったんだけど、そんなん書いてる時間が無い。



っつーかな。

こちとら必死に頑張ってるのに、『努力が足りない』と言われるとむかつくわ。

どこの誰とは言いませんがね。
自発的に頑張ってるのに、何で一面だけ見て判断しないのかと。
ジョブ1つで人間の忙しさを測るな、と。
多数のジョブを処理しようと奮励努力してんだから、1つのジョブの作業量が少ないってだけで
人を貶すなよ、と。
努力してないとか言うなよ、と。


やはり、自己評価で努力してない、とか言うとまだ納得出来るけど、他人から言われちゃ腹立つ。
こちとら手一杯だけど必死に頑張って処理してんのにな。
おまいさんは何で人を貶す事しかしないのか、と。
『お疲れ様』の一言たりとも無いじゃないか。
俺だけじゃない、他のメンバーにもちょっとはねぎらいの言葉くらいかけろよ、と。
っつーか批判ばっかすんのはやめろ。
確かにお前が考えた話だろうさ。あんまりにも痛々しいけど。
でも、だからと言って人を見下していいモンじゃないだろ。
その人なりに努力した結果が、パーツがあるんだから、気に食わなくても褒めればいいじゃないか。





何だか腹が立ってきた。
ダメだダメだ。寝る。

2009.09.13(04:21)|Peaceful Lullaby 関連コメント(0)TOP↑



新潟県のお偉いさん方は死ねばいいと思う。
トップが腐ってると思う。
何でトルコを怒らせるような事をするんだ。っつーか、折角好意で貰った物を
ぞんざいに扱うなんて、失礼じゃないか。
トップの方々は韓国へお帰り下さい。

もう死んでも新潟県行くもんか。
新潟県だけ韓国領土になっていいよ。県境に鉄のカーテン作るから。



Higher-up people in Niigata Prefecture and I hope it dies.
I'm rotten at the top.
I do anything that would offend Turkey? I mean, in favor of貰TTA折角
I meddle, I'm sorry.
The top and back to Korea, please.

Do I go the other died in Niigata Prefecture.
You can only become the territory of Korea in Niigata Prefecture. From the prefectural boundary create the Iron Curtain.


Because google translated mechanically translated in Japanese, English Excuse me if it changes.
To an IT engineer, I hope deeply that I can repair relations with India are respected.



2009.04.30(14:20)|Peaceful Lullaby 関連コメント(0)TOP↑



・・・ヘイストッ!
いや、あまり意味は無いです。FFTのヘイスト詠唱してみただけです。
女王剣を手に入れたらもう用済みです。だって暗黒騎士のラムザさえ居れば一人で
片付けてくれるもの。
流石にラスダンじゃそうもいかないけど。



よーし、お兄さん体調がちょっぴり改善されて調子ついてきたので、宣言しちゃうぞぅ。



これからHSPの世界に入り浸ります。
理由はカンタン、ゲーム作成の為。
頭の中でもう構想は纏まってるので、カカッと作るだけ。
明日は立ち絵を描こう。主人公の、シナ・ガイウェル・グランツォード氏の。
おほっいい男。
でもこのままで行けば、何だかPLのメインキャラと同じ構成になってしまう。
主人公がボケ役で、お姫様が居て、その護衛の騎士はカタブツさん。
今回はもう一人、ROで言うASSのカリオ(学者の男の子のパパン、記憶喪失の失踪した人)とか、
ゼノギアスのジェシーとか、ガンダムのドレンとか、パンドラハーツのあの『アビスにつれて
かれるぜぇ?』と脅してた叔父さんとか、そんなカンジのキャラも入ります。

ジェシーいいよジェシー。
さっきジェシビリ(父ジェシー×子ビリーのゼノギアス801カップリング。俺は認めん!)で
ぐぐってきたら、何かhitしたよ。
腐女子怖いよ、マジ怖いよ。
いや、ジェシーに関してだけ言えばアリだと思うけど。
FF7のシドヴィンとやらは心が折れました。いや、シドは好きだけど。
ヤツらに接点ないじゃん。



閑話休題。
そんなわけで、お兄さんまたがんばろうと思います。
俺やるぞ!やっちゃうぞ!明日はラクガキするけど。ゲームの為に。




現在、主人公のラフ画でちょっと止まってます。
家でラクガキするのは、ちょっと親の目が痛い・・・。
現在、継母様も父様もニートなもんで、家に24時間居るから、本当に世知辛い。
早く5月になればいいのに!!



そんなわけでおやすみなさい。




2009.04.22(02:02)|Peaceful Lullaby 関連コメント(1)TOP↑




体調崩してやっぱり暫く寝込んでたけど、やらねばならぬ事はやっぱりやらねばならぬので
お布団からもそもそっと這い出て、誠心誠意履歴書を書いたらこんな時間になったよ!
でもまだ書かねばならないモンがあるから、早起きしてもそもそっと書くか。



で、日付が変わったのでもそもそっと何かを書こう。






人生って、何が楽しいんだろう。
ぶっちゃけて言ってしまえばワンパターンだよね。
学校通って、仕事して、跡形も無くなってしまうんだ。

人生ってみんな定型なんだよね。
だけど、そこに深い味わいを見つけたら、人生はおいしくもなるしマズくもなる。
コーヒーと一緒さ。
あの苦味を『うまい』と思うか、『苦い』と思うかの違いだと思う。

何だか最近、人生が凄く楽しくなってきた。
やりたい事はとうの昔に見つかってるので、やりたい事が出来たから!では無いんだ。
この手で人生って荷車を押している感触がひしひしと伝わってくるから、楽しいんだ。

努力をした分だけ、荷車は動いてくれる。
力を抜いた分だけ、荷車は停滞するし後退もする。
荷車に動かされているんじゃないんだ。荷車を動かしているんだ。
それって、物凄く楽しい。


目標は、あくまで目印でしかないんだ。
目標を達成したら、それは通過点に変わってしまうんだ。
今の俺がいい例。
当初の目標は、人様並みに働く事。
バイトでそれなりに働く事が出来たから、次に人並みの成績を取る事。
これも人並みの成績を取る事が出来たから、次は誇れるモノを得る事。
FEを得たので、次は更なる境地へ。
就活で就職先を得るのも目標だし、今度はシスアドを取るのも目標だし、Oracleを取るのも
目標だ。
多分、就職先は頑張っていればその内見つかるだろう。
この業界に対する情熱はたっぷりとある。バイタリティーもあるし、何よりカッコいいと思える。
カッコいい人間になりたいから、その目標に向かって全力疾走していくだけの努力は
私の性格からして、決して惜しむ事は無いだろう。
で、シスアドだ。
努力してりゃ何とかなる。不可能ではないからね。
そしてOracle。これが天王山。
よしんばOracleが取れなかったとて、チャンスはいくらでもある。
努力をし続ければ、その内目標は達成出来る。
苦しくても努力さえ惜しまなければ、絶対に取れるさ。






俺の座右の銘は、




甘言は身を滅ぼす


天は自らを助く者を助く


盾の両面を見よ


No pains, No gains.


見返りを求む親切は偽善





ってー5つだ。
上4つは俺の性格にぴったり合致してると思う、何だか辺りから努力家って評価されてる
ようだし。
確かに、努力は自分を裏切らない。
苦労が無ければ幸せは得られない。
が、車に燃料が必要な様に、努力をするには継続させる何かが必要だ。
私の場合のそれはきっと、最低の学歴だと思う。

堕ちる所まで堕ちきった。
高校中退以上に(学歴って意味で)堕ちる事が出来る境地は無いと思う。
無論、私は高校中退ってのは最低な選択だと思う。実際凄く惨めな思いをしたし。
でも、堕ちきったからこそ全力で努力が出来るんだと思う。
今のままじゃだめだ、迷惑をかけてしまった人に報いるよう、全力で頑張らないと、と。

だからこそ私は今、必死に頑張れてるんだろうし、それなりの結果も出せたんだと思う。
まぁあくまで『それなり』なんだけどね。
これが自分の実力と思っちゃいけない、そう思ってしまったら上に登れなくなる。
クリアした目標は、もう過去の事だ。余り誇っていい事じゃあない。
大事なのは将来だ。確固たる将来予測が無ければ、決して向上しない。
向上心を無くしてしまったら、停滞しかなくなる。
停滞すると言う事は、多分生きがいを失うって事に繋がるんじゃないかな。









ムダにバイタリティーがありふれている訳じゃない。
やりたい事を真っ直ぐに追い求められて、それについて深い知識を持っている事に
憧れるからこそ、そんな人間になりたくて紆余曲折しながら突っ走っているだけだ。

やりたい事をする為に、大事なものを切らなきゃいけないかもしれない。
一生後悔するような選択も、あるかもしれない。
けど、好奇心や向上心、知的欲求、知的好奇心を絶対に忘れちゃいけないと思う。
停滞してしまったら、私もう耐え切れない。



私は努力家だろうけど、自分は努力家とは思いたくはない。
努力が出来るくらい興味を持っている対象があり、それに没頭出来る環境があるからこそ
努力が出来るだけで、その努力が私の生きがいであり、生きてる意味そのものなんだ。
何だかRPGっぽいけど、敵と戦い続ける事が凄くカッコいいと思うし、勝利に酔いしれる事なく
次の相手と対峙する事こそが戦い続けられる秘訣で、より強い敵に勝利する事だけを追い求める
のが生きている意味だ、って事だ。





何かクサくなっちゃったけど、まぁ、そう言う事だ。どう言う事だ。
まぁ、私はやりたい事に突っ走ってるだけさ。



後、座右の銘の5番目。
私は偽善こそがいいものだと思う。
完璧な人間はいないから、真の善意こそ唾棄すべきものなんだと思う。
人に優しくしたって、裏切られないって保障は無い。
だからこそ、敢えて心の片隅で見返りを求めて優しくして、裏切られても自分が傷つかないように
しなきゃいけない。
私は基本的にうっかりと人に言いたい放題言ってしまったりするけれども、殴られたり
初対面のクセにあからさまないやがらせを受けない限りは、悪意は殆ど無い。
短所も見方を変えれば長所だからね。
仮令『こいつ自己中だなー』とか『こいつ人の話を聞かないしなー』とか思っても、裏を返せば
自我がしっかりしていたり、出来ない事がちょっと多いだけで出来ないと判断すると
あっさりと切る、無理をしない、って意味もあるんじゃないかな、と。
こう書いてる時点でわかる通り、やっぱりあんまりよく思えない他人の性格なんだけど、
これを許容できるだけの心を持つのも偽善者として必要だな、と思う。



何かすっげー眠くなったので、奇妙奇天烈な事を口走る前に寝よう。
おやすみなさい。



2009.02.09(01:15)|Peaceful Lullaby 関連コメント(0)TOP↑
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
