小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑




とうとうDの中尉め狂いやがったか
くやしいのうwwwwwwwくやしいのうwwwwwwwwwwww
と思った皆様。
ご安心下さい。


どうせゲームが完成するまで誰もこのブログ見ないだろって前提で書いてるモンですから
ゲームのネタバレを片っ端からやっておりますが。




ゆっくり、ぬったり、まったりストーリーを語ることを心がけていますが 見直したらそうでもなかったんで最初から作り直しになるかもしれませんな。
ストーリーを練って練ってある程度まで満足の行く仕上がりになったら投げます。
だって、100%を求めようとしたら一生じゃ到底足りないもの。






で、何でRGSSの話を投げ出したかと言うと。




えいっ!!





PNG重いよPNG








できたあああああああああッ!!








別サイト様のリアルタイムバトルで、バトラーのアクションと競合しない
RGSSを探してたらあった!!!!11111

で、それを使ってみたらこうなった!!
イヤッホウ!!





さて後はアクターを描くだけですな('A`)
もひとつ、アイコン作らなきゃ。
ま、ドット絵を引っ張ってくるだけなんだけどn
細かい絵は僕にゃ無理ス。








画像は100%テスト用なので気にしないで下さい。
何だかRTPのサイザルバトラーがキャラ設定に合い過ぎてて怖いくらいですが
それも仕様です。












え?
何でよく天使をテスト用の殴りモンスターにするのかって?





答えは簡単。






へっぽこD中尉






リアルの身長を再現したRTPキャラを求めた所
これが最もしっくり来るんで、つれづれなるままにゲーム中の僕として採用。
何故かゲーム中で2・3回は殴られます。
マゾだから不死身属性だけど。






とりあえず、当面はこのバトル画面を修正する前に
キャラのセリフを修正する事に情熱を費やす予定です。




サンプルゲーのアレスティアンストーリーをプレイし直してみて、改めて
フィールドマップの作り込みの甘さを実感したので、マップの訂正も兼ねて。

途中からマップの作り方が大幅に変わったので、その訂正も兼ねて。




っつーかそれ言ったら、1/4くらい完成してる本編のマップも全て訂正しなきゃならん事になr

ま、いっか。








マップを作り込んで、イベントを補正して。
主人公にできるだけ感情移入し易いようにイベントを調整して。




ゲーム作るのって大変ネェ・・・楽しいけど。






普通のゲームでは【悪】と【正義】が見事に二分されてて、やりやすいけど。
たまーには、悪も完全に悪とは言い切れないような正義を持たせてもいいと思うんだ。



力があって権力が無い方が正しいのか。
権力があって、力が無い方が正しいのか。



どちらが正義でどちらが悪かはわからないけど。



でも、どうしてもどちらかについて戦わなくちゃいけなくて。
どっちが正しいのかわからないまま、覚悟する間も無く戦って。



けれど、それが幸せで。

僕はそんな、矛盾だらけで悲しいけど 幸せなゲームを作るつもりだから。




評価されなかったら流石に泣いちゃうけど、少しでも好きになってくれる人が
居たら、心底幸せになれそうだなぁと夢見る見習いクリエイターでした。





かしこ。



スポンサーサイト
2007.09.29(21:48)|Peaceful Lullaby 関連コメント(0)トラックバック(0)TOP↑



最初からゲームをやり直してみました。
ちょっとストーリー展開が早急だったかなと思った。
でもこれ以上伸ばすとくどくなるんで、長いイベントは入れられないんだ。



でもストーリーゲーと言う立場上、ゆっくりまったりぬったり
ストーリーを語らないと、解り辛くなってしまう。
プレイヤーが主人公に感情移入できなかったり、物語が解り辛くなってしまう。


ある程度、物語に神秘性を持たせる工夫はしてあるのだけど、それを前面に出し過ぎると訳のわからんモノになってしまう。

だからと言ってストレートにストーリーを進めてしまうと、解りやすくていいのだけど捻りが無くなってしまう。



あああ、バランス難しいなぁ('A`)



こんばんは、Dの中尉です。







明日も塾です。
眠いです、6時間寝てたけど。

お風呂入ってこようと思います。
寒いから。





さて、今日は全く進んでません

何故かって?







今まで作ったシナリオの見直しと、RGSSの壁にブチ当たっているんです。





サイドビュー戦闘にする気はさらさら無いんだけど、バトラーを
攻撃にあわせて動かしたい。



例えば、通常攻撃する時に斧を振り下ろす動作を加えるーとか。








で、色々借りてきたRGSSを組み合わせようと模索してたんだけど
数日間地道に考えてもわからないと言う始末。
まだ考えてますよ、もちろん。

だけどRGSSの知識が殆ど無いので、無理スwwwwwwww




素直にRPGXPのデフォバトルにすりゃいい話なんだけど
それじゃあまりに味気ないので、もし出来なきゃ動かすの諦めます。
それもそれで味気ないけど。






バトルが楽しいゲームって、大抵はバトルキャラに動きがあるんだよね。
FF4とかFF5とかFF6とか。
FFタクティクスとか、ゼノギアスとか。


これしか出せないとか言っちゃらめぇ('A`)
ネトゲもオフゲもあんまし数やってないんだyp

そこ、大嘘つきとか言わない。






だってRPG以外でやったゲームと言えば
ザ・コンビニとかぷよぷよとかパネポンとかマリオとかヨッシーとか
ポポロクロイス(これ微妙)とかしかないんだよー
アクションゲームはスペランカーでトラウマになってるから嫌いなんだよう。・゚・(ノД`)・゚・。



さて話を元に戻そう。


まーそんな訳で、少しでもゲームを楽しんで貰う一環として
バトラーを動かしたい訳ですよ。

で、スクリプトシェルフさんのバトラーモーションを設定するヤツと
歯車の城さんのリアルタイムバトルを組み合わせる作業をやってるんす。


出来ないんだけど('A`)
マジで出来ないんだけど('A`)
動かない・・・単発RGSSの改造は何とか出来るようになったけど
組み合わせるのが出来ないよ・・・・・・orz




これが解決しないとちょっとヤなので、気が済むまでいじくってから
飽きるか解決してからまた続きをtkって行こうかと思います。




さーがんばるぞ、後ろ向きに。・゚・(ノД`)・゚・。
2007.09.29(20:28)|Peaceful Lullaby 関連コメント(0)トラックバック(0)TOP↑



アレな発言ばっかりだと?
それも孔明による孔明のための孔明理論なので
この発言は不可避だと認識しました。



やっぱり戦争にはこんなネタがつきものだよNE!!!!!








なんきいち





緑髪の騎士(セディ)が倒れていますが
そこんとこは気にしないで下さい。仕様です。





なんきにい



ダークサイドへようこそ。



なんきさん




一方、『三色の翼』団本部。
屋根の上に居たスパイの報告です。







なんきよんるふぉん




個人的にルフォン・ドゥ・グラッハのキャラメイクは成功だと信じてます。
ルフォン・ドゥ先生ばんざい。







なんきごらすと





初登場の『ブラック』こと、ロベルトさんの発言。
若さ故の過ちってヤツを、最前面に押し出す予定です。

だからルフォン・ドゥに楯突いたり
猪突猛進に進んだりしますが、そこんとこは主人公であるサイザルさんが
とっちめてやる予定です。



なんきろくごめんこれでらすと





マジメなセリフでイベントを〆る。



ロゼリーナ
「人の心から、憎しみを防ぐ・・・

「大きな大きな楯に・・・・・・。








こんなイベントを考え付いてから
大体4時間足らずで、マップやイベントの挙動等を詰めたので
まだまだセリフに「ん?」と思う所があるので、ちょいと修正してきます。




見せ場ってトコのイベントは基本的に、数日に一度は必ず見直して
修正に修正を重ねております。

実は今日作ったイベントも、『論点がちょっとずれてるんじゃないか?』と
思う所もありますが、ここはプレイヤーの読解力に任せるとしよう。
じゃないとセリフ回しの案が浮かばないんだよおおおお('A`)



このゲームはあくまで『シナリオゲー』なので、戦闘バランスは程ほどに
シナリオを重視してるんです。


だからバッドエンドでもキニシナイ。
ハッピーエンドなんて無いからさ。




主人公の根幹が『正義を求める愚か者』だから
ハッピーエンドはありえないんだろーけどさ。
ま、悪い人じゃないからね。
後味悪いシナリオだけど、色々と考えさせるシナリオにはなると思う。




さて、二つ前の記事のチラ裏を解説しよう。



芸術家・・・詩人や絵描きさんの事ですね。
文字通り、狭いキャンパスや限られた表現しか出来ない文字に
その情景から受けた感動を、出来る限り詰め込むのが彼らの仕事です。



でも、言葉じゃあ不完全だから、100%の感動を伝える事は出来ない。
どうしても劣化されてしまう。

同時に、絵だけでも不完全だから、100%の感動を伝える事は出来ない。
見た人によって、受ける感動が様々になってしまうから。


じゃあ、どうしたら自分の感動を他人と共有できるのか?
それは、不可能と言うモノだと思う。




例えばの話。
僕が、庭に生えている雑草に感動したとしよう。


太陽の恵みを一身に受け、青々と茂り、幾度と無く刈り取られても
また生えてくるガッツのある雑草。
風が吹けばそよぎ、雨が降れば打たれ、雪が降れば埋れる。


だけど、そこに生えてる。
決して、枯れずに。


僕が庭に出て、いたずらに雑草をぷちっぷちっと引っこ抜く。
だけど、雑草の根は強く張っていて、一筋縄では引っこ抜けない。
僕はそれにも感動を覚える。


天候に翻弄され、僕のような人間に踏まれ抜かれ影に覆われても。
決して枯れずに、そこに生えている。

太陽を信じて、太陽の恵みを受けて。
決して枯れずに、そこに生えている。



僕はそんな雑草に感動を覚える。





さて、上の文を読んだ暇人は 僕と同じ感動を味わえただろうか?



答えは、No.である。








雑草には雑草なりに、言葉では言い表せない程の感動がある。
『風が吹けば~』の下りは、時の流れに決して逆らわず、と言う意味も込めたけど
こう解説しないと理解出来るような感動じゃあない。





僕のような物書きのはしくれは、自分の感じた感動を限りなく100%に近い状態で
伝えようと模索しているけど。

それは、永久に、決して、出てくる答えではない。






絶対に導き出せない答えだとわかっていても。




それを導き出そうとするのが、僕が物書きのはしくれで居る理由だから。













物書きのはしくれでいる事は不幸だ。

自らの感じた幸福を、他者に分け与える事が出来ないのだから。




物書きのはしくれでいる事は、幸福だ。

自らの感じた幸福を、他者に分け与えようと模索する事が出来るから。













もし、いつか。

一生一作が叶い、僕の感動をのべつくまなく伝えられる事が出来たのならば。


僕は永久に筆を置こうと思う。
そして同時に、僕の生きる理由が無くなったとも思う。







僕が生きてる理由の一つは。



僕は僕の世界の語部であり、僕の世界は僕に語られる為に存在するのだから。



僕が語部である以上、僕の世界を語りたいと思うから。






私は世界 世界は私。

世界は私に語られる為に存在し、私は世界を語るために存在する。






もし、語るべき世界が無くなったのならば。









その時は、また世界を作ればいい。

道が無ければ、作ればいいんだ。








けれど、その道 正義と思う事なかれ。







自らの作り出した道は正義であり、同時に悪でもあるのだから・・・・・・。











哲学的な内容になるのは何ででしょうかね。
かしこ。




2007.09.28(23:36)|Peaceful Lullaby 関連コメント(2)トラックバック(0)TOP↑


SS貼りたかったが、ちょっとアレな表現を連発するので
堪忍して下さい。
背後に親が居るんス。






こんばんは、Dopper gangerの中尉です。
DopperのDoをViに変えたら、Vipper ganger...
つまりは、びっぱーな亡霊の中尉になるワケですよ。
まさにその通りだと思うんスけどね。
別にどーでもいいけど。







えー、アレです。
ここ一週間くらい、ちょいとスランプ入ってましt。

話の大筋は決まってるんだけど、細かい詰めを考えてなかったのが敗因。
で、町のNPCをtktkしながらストーリーの流れを考えていたんだけど
それでも思いつかなくて。




だからもうシモい発言を一時的に解禁して、乗り切ったワケですよ。

そしたらサイザルやルフォン・ドゥが孔明になってきて、話に策略が混ざるようになってきたよ。


シモいネタでも孔明になれるんだねララァ。







何でそんな発言を出して策が出来るかは、エターならなかったら解る話だと思うよ。

エターならない可能性は高いけど、時間はかかるだろうね。
ザーウスラウトのキャラクターは頭の中にあるんだけど、描くのがめんどくてめんどくt







さーて全キャラの立ち絵を描こうか。
身の程知らず乙('A`)




ま、通行人Aはぐーるぐーる使いまわせるからいいけどね。
ペイントソフト万歳。








そんな事で。
SSのっけたいけど、アレな発言ばっかりなんで
書き込めない僕乙('A`)




かしこ。



2007.09.28(20:37)|Peaceful Lullaby 関連コメント(0)トラックバック(0)TOP↑

さて、マジメなのかシュールなのかよくわかんないけど
まずはシュールなネタから。



こんにゃくいいよこんにゃく 最高だよこんにゃく
http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-135.html

クソわろたwwwwwww
これは一度は見るべきwwwwwwww

こんにゃくでお尻をぺちん、ぺちんと30分叩き続けるなんて
テラアホスwwwwww何この羞恥プレイwwwwwwwww



ええ、声出して笑って怪しまれましたとも('A`)こんにゃくに南無三。








で、ちょいとマジメな話でもしますかね。
いや別にマジメな訳じゃないんだけどとりあえずチラシのウラから行きますか。


-------------------------以下チラシの裏---------------------



芸術家とは不幸である。

人一倍、森羅万象の流れによる感動を感じやすいが故に
狭い額縁に、森羅万象を押し込まなきゃいけないから。



キャンパスだったり、文字だったり。

時には、A4サイズのペーパーだったり。



よしんば押し込めたとて、その感情を100%伝える事は不可能だ。
そうと理解していながら、何故目に見える形で遺そうとするのか。




それは、自分がやりたいからそうしているだけなんだ。
それ以外の答えは、無い。




-----------------------------------------------















うああああああ('A`)
ちょwwwwたんまたんまwwwwwwうぇwwwwっうぇwっうぇwwwwwwwwwww









母様来たので逃げます('A`)流石にこのブログ見られちゃやばいからね。






後で。


2007.09.28(20:03)|Peaceful Lullaby 関連コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。