小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑



思うんだ。
いつもいつもいやがらせの為に態々1時間近くかけて長文&ワケのわからない記事を
書いてるけど、何でみんな律儀に全文読むんですか?
流石にもうそろそろいやがらせ材料が無くなって来たから、徐々に文章量が少なくなる
かもしれないけど、まぁ、許して。俺の限界。

読ませたくて書いてるんだろ、って?
はっはっは、違うよ、冒頭数十行をナナメ読みするだけでプチ知識がつくブログにしようと
したんだよ。
ゲームやアニメの話だけじゃ時間の無駄なので、人生において有益(?)な情報でも
流そうとしたけど、元々あまり知識のある俺じゃないからネタ切れになって残念でした。



昨日言いかけた話があるけど、疲れてめんどくさいからやっぱ明日に回す。
イスラエルが可愛そうな理由:ホロコースト+イギリス
とだけ言っておこうか。前者はわかるだろうが、後者は色々とロマンがあるので
そのうち。



さて、今日の不可解な日記でも書くか。
1限目のC言語の授業、余りに不可解過ぎてもう死んじゃえばいいのにって思った。
先生が授業の頭に、『よーし今日は後半テストするからきっちり集中して聞けよー』的な事を
言っていたので、ファイル処理の授業を聞きつつこっそりと構造体の構文を復習してたんだ。
struct doridori{ 変数の型 変数;};
で構造体が定義出来るんだなーdoridori変数なかなかステキだなーとか思ってたら。





配られたモノ。

漢字テスト。






いったいこれはどういうことかな?





出題された漢字、覚えている範囲で。

[読む問題]
因縁/いんえん
(他5問くらい)

[書く問題]
貿易/ぼうえき
因果応報/いんがおうほう
守衛/しゅえい

他2問くらい。


つまりはまぁ、小学生レベルの漢字問題です。
貿易がなかなか思い出せなくて焦ったけど。
何でC言語の授業中に漢字テストをせにゃならんのだ。俺は総理じゃな・・・げふん。
・・・うん、漢字なんか滅びてしまえばいいのに。




家に帰ったら、ワイン瓶が一本御座いました。
で、『ちょwwwwワインうまそうwwwww飲んじゃえwwwwww』
と思って、ワインを飲みました。
うーん、いいお味。なかなか香りがいいな。



5分後くらいに帰って来た父様曰く。

『テーブルの上において置いたワイン瓶、中身飲んだ?
 いやぁ、あれ、中に賞味期限を半年くらいぶっちぎったミ○ッツメイドのグレープジュースを
 入れておいたんだ、飲んだら身体に悪いから飲まないようにね』





どうしよう。







現在紅茶飲んでるけど、明日死なないかな・・・。




明日起きる事が出来たら、マクロスFを見ようと思うんだ・・・。




2009.01.31(00:12)|サイラス日記コメント(0)TOP↑





毎日見てるサイトに載ってた、気になる一文と俺の見解。




以下コピペ。


今の30代40代世代の親の学校へのクレームの多い例

夢を追いかけてそれに向かって頑張ることは大切なことと話した先生への苦情
「夢を追いかけろなんて教育するな!それで失敗したらどうするんだ!お金を稼げることを教えろ!」

子供どうしの喧嘩が起こったときへの学校への苦情
「この世は騙し騙されの世界なんです!もっとそのことを子供達に教育し人を疑ってかかるべきです!」
↑まぁあながち間違いじゃないわな。腐った大人がそうしてんだから。

学校の受験対策へのクレーム
「うちの子が死んでも良いから良い大学に入れるように教育しろ!良い大学に入れないのだったらうちの子は死んだ方がましだ!」

学校での交友関係へのクレーム
「うちの子が何と言おうと頭の良いことしかつき合わさないでくれ!それがうちの子の幸せなんだ!」

などなど
全部子供のことが可愛いからならではんであるが。結局自分の欲求を押しつけてるだけ。
そんな糞世代に育てられればゆとりは腐って当然。

そうやって育てられたゆとり共が大人になれば当然もっと腐る。
もう死ぬしかない。

今や誰かのせいにして責任を放棄することしかしない人間が良くなるはずがない。
綺麗な人間以外は早く死滅すべき。
どう育てられようが。子供がどうであろうが。責任を片方に押し付け自分を省みたりそれを乗り越えようとできない人間が増え続ける限り

腐るだけ。
人間の手でなくエゴの無い天の裁きが必要早く
早く早く早く早くはやく








大人って色々間違ってる。
まず1つ、大学に行くのが得策とは言えない場合もある。
確かに、大学はカッコいいと思う。専門的な知識が得られるし、その分野のスペシャリストに
なれるからね。
俺だって大学行きてぇよ畜生。
薬学部が6年とかもうね。
ただ、大学に入ったからと言って素晴らしい人間になるとは限らない。
人間は商品じゃ無いんだ!
大学と言う産地ブランドをつけたって、人間の価値が上がるわけでは無いのだッ!!

こんな親に制裁を加える事の出来る世の中にならないと、ソイレント・グリーンじゃないけど
いつしか人間が道楽の為に人間を飼う事になるぞ!!
子供はペットじゃないんだ!
サンドバッグにしていい存在でもないし、親の思い通りにしていい存在でも無いんだ!!



これがもし本当なら、反吐が出る。

子供に罪は無い。子供に現実は無い。子供に現実を教える必要は無い。
現実は自分で学ぶもの。人から教えられて学ぶものではないんだ。




くそったれ、大人っていつも自分の都合を押し付けるよな。
人に優しく自分に厳しく、だの。
誰よりも優しくなれ、だの。
余計なことはするな、だの。ちょっと都合が悪くなれば我慢しろ、だの。

人に優しく自分に厳しくなろう、誰よりも優しくなろう。
嫌な事をされても許容出来るだけの器を持とう、例え裏切られようが嫌われようが
全員ひっくるめて守ってやるだけの、確固たる盾を持とう、って努力して来たさ。
いや、今だってそうしようと努力してるし、大抵失敗するけど何されても大きな心を持って
接しようと思っている。

けど、何か最近間違ってるように思えてきた。
自分が優しくしたって、相手が優しくしてくれるとは限らない。
うん、見返りを求めるのは間違っているのかもしれないけど。
先週の事、例えるなら、手を差し伸べたら剣でめった刺しにされたようなカンジ。
んで、『何で俺がお前を殺しちゃいけないの?別にお前、命乞いしてねぇだろ?
お前を殺すな、とかも頼まれてねぇし』ってカンジの言い訳をされる。
んで、『その理屈はおかしいんじゃねえの?』って反論したら『どこが?』って顔をした上に
『そもそもお前が手を差し伸べるのが悪いんじゃね?』とか言ってくるカンジ。




もう一つ、個人的に大嫌いな事。
これもどっかのスレに書いてあったモン。


『教師にタメ口きいて授業まともに受けないやつは何しに学校きてたんだろうね、っていう 』



俺はこの一文に、『おまけに授業中一番前の席なクセにイヤフォンして貧乏ゆすりするばかりか、
クソ生意気に先生に向かって『重箱の隅を突っつくような』すっげーどうでもいい突っ込みを
する上にタメ口』って文を付け加えたいね。
こんなヤツが本当に居るから困る。誰とは言わないけど。

あともう一つ、どうしても理解出来ないのが、『俺らが授業料払ってんだから、先生を
敬う必要は無い!』と豪語している方の言い分。

先生ってモンは、まず第一に人生の先輩だろ。
もう一つ、教えてもらう立場なんだから、その先生が『こいつに教えてよかった』と思えるよう
尽力する必要もある。
教えてもらう事で、知識が付く。その知識でこれから先食っていくワケなんだから。
嫌が応にも、『あぁ、先生に教えてもらってよかった』と思える時が来るんだから、
『こいつに教えてよかった』と思ってくれるくらい必死に頑張らないと、不公平だ。


俺らが先生に対して払ってる金は、決して教科書代じゃない。
紙束を買ってるワケじゃねえだろ?
おまけにこれ、俺の稼いだ金じゃねえんだし。そりゃ教科書代は自分で払ったけどさ。
学費も10万くらい自分で払ったけどさ。
んでも、俺と俺の親が買ったのは教師ではないんだ。
教師の知識の一部を買ったんだ。
言い換えれば、教師が何年もかけて培ってきた知識、人生の一部を買うワケなんだから。
金を払って買ったモノは、授業ではなく先生の『教えたい』と言う意思。
なので、教師の差し出すモノは受け取る側の金と比べると随分と重いモノだと思うので、
まずここで対等な立場と言うモノは無いと思う。



どう考えても、教えてもらうほうがえばるのは理解出来ない。
先生から知識を得る為には跪いて頭を垂れて教えを乞うくらい平気でやる私には
一生理解出来んだろうが、理解したくもないな。



まぁ、どうでもいいから、先生にちょっと考えればすぐわかるような質問とか、
すっげーくだらない質問を投げかけるのをどうにかして欲しい。
そんな主旨の文句を言ったら『俺はこんな性格だしwwwwwww諦めろよwwwwwwww』
と言う主旨の返答が来たので、途方に暮れている状態。いまここ。
もうだめだうちの学校。






いや、結構前に俺の愛する彼女から聞いた話なんだが。

『異常と定義される集団の中に、一人だけ正常な人間が居たら。どちらが異常なんだろうか』

ってヤツがあった。


あぁ、おかしいとは思っているさ。
俺の行動理論は、明らかに間違っている、おかしいって思うさ。
ここまで書いていて、本当に何書いてんだろう、おかしいんじゃねえかって思う。
常人ならこんな事書かないよな、とか。思ってても口に出すなよ、とか。

けど、辺りがこんなヤツらばっかだから、普通で居られないのかもな。
いや、他人に責任を擦り付けるのはよくない。
自己抑制すら出来ぬろくでなしだろうが、何と言うか、まぁ。



青い絵の具に垂らされた赤い絵の具一滴、混ざり合えば本来の色は失うものだ。
少しは薄まるだろうが、大多数が青だ。赤い色は、失われてしまう。
まさにこう言う事じゃ無かろうか。





もう一つ便乗して思い出した。
いつか誰かに、『お前は男と言われるのと女と言われるの、どっちが幸せか?』と言う主旨の
質問をされたな。


俺は生物学上女だから、根底から性別をひっくり返すことは不可能なので、ベースは女だ。
しかし、俺は女って性別にこだわりたくは無い。
いや、女を捨ててるワケじゃねえんだぜ?
ちゃんと化粧もするし、それなりに身辺にも気を使ってるさ。
何故性別にこだわらないのか、と言うと、規格化されるのが大嫌いだからだ。

確か『男だ女だって論議するより野球やろうぜ』的な返答をした記憶があるのだが、今回は
マジメに真正面から論議してみよう。


まず、男の定義。
勉強が出来て、体力があって、力も強くて死ぬまでそりゃもうありんこさんみたいに働かされて、
産まれた時から奴隷になる事が決まっているような悲しき性別。

女の定義。
勉強が出来なくても、体力が無くても運次第で幸せな生活が送れる。
働かなくても生きていけるよ、専業主婦なら。
最終的に趣味に生きれる、奴隷か自由人か好きに選べる性別。



こんな定義にしたら女冥利に尽きちまうんだが、俺はこの定義に反吐が出る。
何で性別で産まれたときから存在意義が決定されねばならんのだ。
そもそもここからしておかしい。

女が男女平等を叫んでるけど、これは全く見当違いの主張だと思う。
元から男が優遇されて当然の社会情勢だったのに。
そりゃ大日本帝国憲法とか概要知ってるから、色々ひどかったのは知ってるよ?
でもこれは納得行かない。
女性が働きに出て、男が家事をするってのを『みっともない男』と定義するのは間違ってる。
平等なら、それでも普通と受け止めるべきだ。
少なくとも俺はそう思うぜ。

どうしても納得出来ないから、私は一生専業主婦をする気は無い。
夫が主夫になっても全く構わない。むしろそれを前提に考えているワケなんだが。




平等と言うのは、不平等と言う現実があって初めて提言出来るモンだ。
どちらが損害を被っていて、どちらが得をしているのか。それを見極めてから初めて
主張出来るモンなんだ。

平等は、決して楽をする為に叫んではいけないモノなんだ。
だからこそ、自分の都合のいいように曲げちゃいけないものなんだ。





今日こそはお馬鹿な記事を書こうと思ったのに、クソ真面目な記事になってらぁ。
明日こそはくだらない記事を書こう。



最近思うんだ。
頭の中のメモリは、毎年一定値づつ増設されてるんじゃないかって。
だから、皆の持てる記憶領域は全て等しい容量なんだ。
そこにどんなバイナリデータ、どんな文字データをブチ込むかで、人生が分かれてくるんだと
思うんだ。

少なくとも俺は、薬に関するバイナリデータも文字データもあまりブチ込めなかったもんで、
薬剤師にはなれなかったが、情報屋?としてのデータはブチ込めたハズだ。
ヘースティングスにおけるノルマンディー公ギヨームとタイユフェールの話、
灰色リンゴの木の下で会いましょうINイングランドの話、
ちょwwwwww馬に乗った弓兵ツヨスwwwwwwwwな話、
農民つえぇwwwwwwww騎士負けるwwwwwwwな話、
黒田官平衛無双、そして小田原評定を続ける城に駆り出される話、
実質的にジャンヌ・ダルクってあんまし強くねぇよな、って話、
フランス語やスペイン語の騎士の由来は馬だけど、ドイツ語だけは馬に乗るヤツって意味なんだぜ
って話とか、グスタフ砲カッコいいぜ!あれ線路が無いと運べないとか何だよって話、
ルーデルつえぇwwwwwwwな話とか
頭の中にたっぷりと入っておりますとも。えぇ。



そうそう、どうでもいいけど『私はヒトラーを信じた』って本を書いたヤツ、誰だっけ。
ヒトラー・ユーゲントの幹部だったような気もするけど。
ぐぐってきたらシーラッハだった。
うん、こいつは結構記憶に残ってる。

もう一つヒトラー関連で、マジキチ野郎が三人も居たな。
世界三大悪人に数えられてるヤツ。アイヒマンとか。
いや、アイヒマンはまだ人の心を持っていたな。
最後服毒自殺した、ハインリヒ・ヒムラーとかマジキチ。
彼の愛人の家の屋根裏部屋に隠した、椅子が・・・テーブルが・・・。
おまけに資料によると、彼の愛人はそれらを愛しみながら撫でていたと言うから、どんだけ
ヒムラー愛してたんだ。
俺は彼女を初代ヤンデレに任命したい気持ちでいっぱいなんだが、どうだろうか。

後はエンリケとか居たよな。
あぁ、今ぐぐってきたら人類初の世界一周を成し遂げたヤツらしい。
彼は違うか。

後は誰だったかな・・・。
ルドルフ・ヘスとか。彼は何をしたかよく覚えてない。
我が闘争を口述筆記した、目元がパンダなヤツで顔が厳つかった記憶しかないや。
ゲッベルスは宣伝相だね。拳銃自殺だっけ。
後はシュペーアとデーニッツか。
シュペーアは裁判官だって記憶があるけど、デーニッツは覚えてないや・・・。



そうだ!!
俺が言おうとしてたのは、メンゲレだ!!!!

彼の行いを見れば、いかにユダヤ人が可愛そうか理解出来る。
ゲームに例えちゃいけないと思うのだが、ゼノギアスのカレルレン研究所に居るようなヤツ。
双子ばかりを実験材料にしたり、口笛吹きながら手で選別したり。
ヒトラーの共犯者って本、小6の時にお年玉全部費やして上下巻揃えた記憶があるのだが、
小学生でも反吐が出た。
日が昇っても読み通した程勉強させてもらった本だが、今でもメンゲレはトラウマ。
写真が酷かった。うん、現実だから直視しないといけないんだけどね。



でも、イスラエルは無いんじゃないかな、イスラエルは。






もう眠い、明日に続けよう。
明日はイギリスのバカさ加減と、『嘘をついたのは、誰だ』と、『嘘をついたのは私』と
本当に悪いのは人間じゃねえのか?ってテーマの4本です。多分。俺が覚えていれば。




今朝、継母様に『昨日はありがとね』って言われたけど、記憶が無いので『え、何かした?』
とついつい返してしまった俺でした。
何か昨日、継母様が親知らず抜いてへばってたから俺が料理したり洗濯物たたんだり
したらしいけど、よく覚えてないや。
この記憶力の悪さをどうしてくれよう。




そんなわけで、おやすみなしあ。







2009.01.29(23:37)|サイラス日記コメント(0)TOP↑




洗濯機を回しながら朝メシを食っていた時の話。ついさっき。
妹がキーキー声でぱぱーままーと呼ぶから、もしかして体調悪くなったのか?!と
すっげー焦って、父様と継母様が妹様に駆け寄った所。

『と、歯ブラシが言いました』

絵本かよ!!



そんな朝ですおはようございます。
その発想は無かったわ。





で、レーヴァテイル更新しに来ただけなんだけど、何か昨日の記事で何書いたか
さっぱり覚えてないので、後半だけ見たけど。
何か後半、身に覚えの無いコトを書いてるな・・・。
確か何か、コンビニで店員さんに顔覚えられたwwwwwちょwwwwwww
とか書こうと思ったような記憶はあるんだが、コンビニでお子様が喧嘩してたよーな
記憶はさっぱり無いので、一体コレはどう言う事だろう。




あとコメントくれた方、リア友(?:友達と言えるヤツなのか?)だから敢えて言うけど、もっとお勉強おし。
学校でもちょっとツッコミ入れておくか。
アメリカの電器会社事情と日本の電器会社事情を比較すれば、そこから見えてくる。
日本の経済事情は余りに異常過ぎる。
コンツェルンとか独占禁止法なんてやめちまえとか、そう思ってるワケじゃあないけどもね。

知識は狭く深く、は大学生の特権さ。
専門学生なんだから、広く浅くもしくは広く深く知るべきだと思う。

消費税上がるのが嫌なのはわかるけど、日本のカスタマーは某半島の連中より
ワガママなんだよ。カムチャッカとか言わないけど。


さて、洗濯物できたので学校いってきま。


2009.01.28(08:05)|サイラス日記コメント(0)TOP↑



今日はブログお休みします。
風呂出たらめまいがしてへたり込んでしまったくらいひどいので、堪忍して下さい。




・・・と言おうと思ったけど、何故かクラウドコンピューティングで
引っかかってる人が居たので、申し訳ないからちょっとクラウドコンピューティングの
解説でもしてみる。



クラウドコンピューティングとは。
言ってしまえばレンタルサーバーのようなモノ。
大規模なデータベースを保存する為のサーバをレンタルしようってシステム。
今までは起業する時に、データベースサーバを購入して自分でサーバ作らなきゃならなかったんで
手間もかかるし知識もいるし、金もかかるから非常に起業し辛かった。
が、クラウドコンピューティングのおかげでセキュリティ対策もバッチリ、サーバ代金も
お値段据え置きだしあんまし知識無くてもレンタルですぐ使えるので、気軽にデータベース
サーバを導入するコトが出来るシステムってこった。
クラウドコンピューティングってステキ。


ただ、データを一つ所に集約してしまうと悪用される可能性もあるので、
クラウドコンピュータが一概に素晴らしいとも言い難い。
が、サーバに関する知識はあんましいらないから、気軽に利用出来るので
起業を検討している方、クラウドコンピューティングどうでしょう。

どうでもいいけどクラウドコンピューティングのクラウドって、FF7のクラウドじゃなくて
雲の方のクラウドだからなっ。




後検索キーワードで何があったかな。
MOSもあったな。
現在持ってるMOSがExcelで、6日にWord受けてきます。
これは多分受かる。

後はマジメな線で行くと、アメリカのGDPとかRISC バイポーラとかあったけど
アメリカのGDPについては言及した覚えが無いので、ほっておくとして
RISCとバイポーラか。

バイポーラは・・・CPUの構造だったか。
RISCとSISCはちゃんと覚えてるよ。
マッキントッシュとwindowsの違いだろ。

基本的にMACはSISCで、ウィンドウズがRISCだけど
ぶっちゃけどっちでも動く、と酔っ払って帰って来た父様が仰っていたので、多分本当だろう。
そんな事もわからんのか!とクビを絞められたのも内緒。

で、SISCとRISCの違い。
単純に命令数が違うだけと覚えておけばカンタン。
SISCが足し算だけしかない。RISCが加減乗除全て揃ってる。
無論単純で最もスピードが速いのがSISCで、遅いのがRISCなんだが。
最近では無理矢理RISCの処理速度を上げているので、RISCのがスピード速いって
話も聞いた。


んで、バイポーラ型のお話。
CPUにはバイポーラ型とMOS型がある。
MOS型が集積度が高く、電力食わないヤツね。地球に優しい。
バイポーラ型はすっげー速いけど、電力食うから地球に優しくないヤツだ。
で、バイポーラ型集積回路の事をTTLと言うらしいのだが、TTLって何か聞いたこと
あるよね。
そうだね、生存時間だね。
でも生存時間とあんまし関連性が無いから、そこカン違いしないように。





さぁ寝るか。
明日は昨日の続き、ニートの社会復帰助勢理論とその他の何かについて書こうと思う。
ぶっちゃけ昨日は新卒外の事をすっかり忘れていたので、そこへんの補正って意味もある。







あぁ、そうそう、思い出した。
コンビニで店員さんとおガキ様(10代中盤くらいかな?)が喧嘩してた。
大人のクセに世間知らずな子供の挑発に乗るなんてみっともねぇ。
お金払おうとしてすぐ傍でやられたモンだから、邪魔な事この上なかったんだけども。
イヤホンしてたからよく聞き取れなかったんだが、状況から予想するに予約した商品の
金を払いに来て、POS端末処理に戸惑っていた店員さんに『遅い』と言う主旨の罵倒をしたのだろう。
それで店員さんが平謝りするかと思いきや、おガキ様に食ってかかったので、他の店員さんが
気付くまでの数分間、おにぎり見るフリして関わらないようにするの頑張った。


大人なんだから、子供の意見くらい軽く聞き流せばいいのに。
店員さんだって、実際結構長い時間レジいじってたんだから非はあるだろうに。
確かに難しいとは思うけど、大人のクセにお客さんに食って掛かるのはどうかと思う。
相手が社会に出た事も無いような子供って見りゃわかるハズなんだから、自分の立場と
同等の責任を相手に押し付けるって事がそもそも間違ってる。
大人なんだから、もうちょい器を大きく持つべきだろうに。

結局お店から出る時に、店員さんが『貴方みたいな人にはもう売りません』的な発言を
して、レジしてくれたお兄さんが『ちょっと』とか言ってたけど、最終的にどうなったかは
知りません。
どうなったんだろう。
っつーかバイトでも立派な仕事なんだから、きちんとやるべきだろうに。
子供にマジギレする大人がカッコ悪い。子供だからと心の中で小馬鹿にすればいいのに。
あくまでも、心の中で。そうすればある程度は余裕が持てるでしょ?







よし寝る。
ぐない。




2009.01.27(22:25)|サイラス日記コメント(0)TOP↑
クラウドコンピューティングの話は明日に回そうと思う。
残念だった☆ネッ!




現代日本に於ける行政概念とダモクレスの剣の附合性について。

何か日本語として間違ってるような気もするけど、概略はこうだ。



今日はクソ真面目な日記だぜ。
・・・その前に、昨日のタイトルにツッコミが来たので回答。


実は前々から気になってた、セブンイレブンのすしサンドを買ってみたワケだ。
昼メシ代を犠牲にして。朝メシとして。
そしたら、時間的に1切れしか食べれなかったので、2切れ残ったワケだが。
今も2切れ残ったまま食ってない。
まじどうしよう。捨てるべきか、食うべきか・・・。
とりあえずスィートピーのおいしいごはんにしようと思うんだがどうだろうか。



ってワケで。
今日はマジメな記事を書くぜ。


この記事、「学費はタダにしろ!」京都で学生がデモ
について。
俺の見解とその応用についての報告書。




長いので概要をば。
その学生の理念には賛同出来るが、行動には賛同出来かねる。
行動するならば具体的な改定案が必要だし、ただ要求するだけでは赤子が駄々をこねているのと
同じだ。
要求するならば、それに取って代わり得る代案を提示せねばならんのだよ。
ってコトで、便乗して俺なりに考えた代案(未完成品)を提示しよう。







今回の大前提。

【学費をタダにするのは大賛成だ。条件付で。】






ダモクレスの剣、と言うことわざがある。
シラクサってトコに、王様がいました。
そのシラクサの王様は、とても猜疑心の旺盛な王様でした。

その王様に仕えていた、ダモクレスと言う名の侍従は、
『俺が王様になったら豪遊したり贅沢三昧出来るのに・・・』とか、
『王様っていいよな、毎日毎日宴会開いたり、贅沢できて』とかぼやきつつ、王様に媚を売って
日々過ごしていました。

ある日、王様がダモクレスに言いました。
「一日だけ王様やってみねぇ?」
と。
ダモクレスは嬉々としてその提言を受け、宴会だの何だの色々楽しんだそうな。
んで、宴会も終盤に差し掛かった頃、王様はダモクレスに言いました。
「宴会楽しい?」
ダモクレスは言いました。
「うん、マジ楽しい」
王様は返答しました。
「そう、よかったね。んじゃ上を見てみろよ」
で、ダモクレスは上を見ました。
ダモクレスの頭上には、馬の毛一本で吊るされた抜き身の短剣がぶら下がっていました。
刺さったら痛いね。


この故事の教えは、wikipediaによると『常に戦々恐々としている状況、あるいはそのような
状況をもたらすものの譬えに用いられるようになった。』
らしい。ふーん。




これを踏まえて、現在の日本を見てみよう。
今の日本は、核兵器を持たず・作らず・持ち込ませず、の非核三原則を掲げて
非武装国家、軍隊を持たぬ国家として平和を謳歌している。
うん、皆わかる通り軍隊持たないってこたぁ他の国から攻め入られたらウギャー状態に
なるね。
そりゃ俺が言わなくても容易く脳内シミュレート出来るだろう。
俺はそんな次元の低い問題について論議する気はさらさら無ねぇんだ。
明日献血だから、とっとと寝たいのにそんな無駄なコトするもんか。


で、これを日本の行政に当てはめてみよう。
日本は民主主義+資本主義だ。
民主主義と資本主義はみんなわかるよな?
一応、わからんって前提で話を進めよう。
今朝説明した某氏にも復習として、さくっと纏めてみよう。


【民主主義とは】
日本国憲法の前文の通り。
『日本国民は、正当に選挙された国会に於ける代表者を通じて行動し・・・』
あれ、ここまでしか覚えてねぇや。
wikipediaから引用しよう。


日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの
子孫のために、諸国民との協和による成果と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢
(けいたく:恵みの事)を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍(さんか:むごたらしく
痛ましい災難のこと)が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存する
ことを宣言し、この憲法を確定する。そもそも国政は、国民の厳粛な信託(しんたく:信頼して
任せること)によるものであって、その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者が
これを行使し、その福利は国民がこれを享受(きょうじゅ:受け容れて自分のものとする事)する。
これは人類普遍の原理であり、この憲法は、かかる原理に基(もとづ)くものである。
われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅(ちょくゆ:天皇陛下が自らお下しになった
ご命令の事)を排除する。

日本国民は、恒久の平和を念願(ねんがん:ついに ねんがんの アイスソードをてにいれたぞ!)
し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであって、平和を愛する諸国民の
公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。
われらは、平和を維持し、専制と隷従(せんせいとれいぞく:独裁/国家ぐるみのSMプレイの事)、
圧迫と偏狭(へんきょう:器のちっせぇコト)を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会に
おいて、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から
免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであっ
て、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、
他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。



所々注釈つけたけど、見づらかったらスマン。
要するに、政治に国民の意見を反映して国民の国民による国民の為の政治をしちまおうぜって
コト。
極端な例がスイス。
スイスと言えばどうしてもランツクネヒト(ランクツネヒト?)を思い出してしまうのだが、
この話はまた後日。



【資本主義とは】
切り詰めて言えば、金持ちと貧乏人の格差を認める主義。

資本家が居て、労働者が居るって関係。
wikipediaによると、
* 私有財産制
* 私企業による生産
* 労働市場を通じた雇用、労働
* 市場における競争を通じた需要、供給、取り引き価格の調整

ってコトらしい。
大体一行目で説明できてるんじゃねぇかな。
ワーキングプアとかまさにこうした結果じゃねぇか。




閑話休題。
まぁ、今の日本は資本主義と民主主義だ。
確かにこれらの組み合わせはすっげー無難だと思うよ。
俺は共産主義には賛同しかねるし。ただし、資本主義もいいとは思わない。



そこで学歴の情けない俺が提言する新説。
のーぺいんのーがいん説。
No pain, No gain.だな。英語で言えば。
直訳すると、痛みが無くば栄光は得られない・・・だったか?うろ覚えだけど、確かそんな意味だ。
厳密な意味を知りたいならぐぐれ。俺はめんどくせぇ。


俺の説の具体的内容はだな。
大前提として、リネ2で言うメインクラスが民主主義、これはあくまでサブクラス的なモンなんだが。


1:増税大賛成。
2:学費をタダにしよう。
3:福利厚生も充実しちまえばいい。


の三本です。来週もまた見て下さいねーじゃんけんぽん、ぐふふふふ。
閑話休題、元に戻るぞ。


まぁ、俺の提唱する説は以上の3本が根幹となっている。
俺の提唱する説に当てはめると、冒頭に引用した記事は2番に当てはまっているんだが。
その存在意義が大きく違うんだな。

順を追って説明しよう。
・・・と思ったが、1は後回しで2番から。



2:なんで学費をタダにせにゃならんのだ?

その答えは、アメリカのすっげー偉い銀行家・・・だったかな?
アメリカの金融分野で一番偉いおじいさんが書いた本、名前忘れたけど・・・まぁ、その本にある。

俺はアダム・スミスの提唱した業績主義、メリトクラシーだけは大賛成だけど、その他は
賛同しかねる。
ぶっちゃけ俺はアダム・スミスが嫌いなので、アダムスミスにアンチテーゼしか唱えないが
そこへん理解して欲しい。
俺の大好きなトーマス・グレシャムを批判した時点であまり賛同出来かねる思想だからなぁ。
時代的に仕方が無いのかもしんないけど。

そもそもメリトクラシーって何だろう。
メリトクラシーってのは俺としては人類史上最も尊ぶべき思想だと思う。
殆ど実力主義とイコールだけど、やった分だけ/努力して、結果が出ればそれに応じて
評価する主義の事。
うーん、メリトクラシー素晴らしい。

で、真のメリトクラシーを実現する為には、学費をタダにしなければならない。
何故ならば、そうしなければ教育の下の平等なぞ未来永劫手に入れられぬ。

現代日本では、田舎の方に行けば高校にもいけないくらい金が無いヤツが居る。
俺も大分の山奥の高校行ってたけど、そんなヤツはちらほら居た。
特進クラスに行ってて何人か居たんだから、フツーのクラスでは何人居たんだろう。

で、その時点で教育に格差が出ているワケだ。
学校では何人も金が無くて大学に行けない、進学できないから就職するしかないってヤツが居た。

幸い俺は、親が・・・うん、親が・・・高給取りだから、専門行けたけど・・・。
一歩間違えていれば、今の様に大好きなプログラムの勉強なんざ出来なかったかもしれない。
自分の得意分野を一生涯伸ばすコト無く、埋もれていたかもしれない。
そんな人生なんて嫌だ!!

閑話休題。逸脱しまくった話を元に戻そう。
教育に格差が出ている、と言う事は、ここで不平等が生じているワケだ。
数十年前の国立大の学費と、現在の国立大の学費を見て欲しい。
父様が居た頃の大分大学は学生のバイトでも払えるような金額の学費だったらしいが。
現在の大分大の学費は、年間ざっと見40万~50万。
いくら安いとは言え、十倍近く跳ね上がってるじゃねぇかと父様。
高校自体行けねぇヤツも居るんだから、ここでも所得による格差が出てくる。
奨学金取ればいいだろって?アレも規制厳しいんだよ。
貰えない人の方が多いと思う。
少なくとも俺は貰えない。たとえ俺が今年で20、妹が今年で4歳で妹の学費も
パパンが稼がないといけないと言うのに。
そのせいで浪人諦めて専門行ったとか言う話もあるけど、そもそも俺が高校やめたのが
悪いので文句言えないから、人生少しは妥協して苦労してまたおひざをパンパン叩いて
歩き出さねばならんのだよ。

で、その開いた格差を埋めるにはどうするか。
それには、学費を全てタダにしなきゃいけないと思う。
そうすると勉強しないヤツ、頭が悪いヤツも学生で楽が出来るじゃねえかって?
まぁまぁ、俺の意見を最後まで聞いてくれよ。


学費をタダにする代わりに、私立の学校は全てツブします。

これでイーブンだ。


何故私立の学校をツブす必要があるのか。
これは単純な問題で、きっとおちこぼれを食い物にする連中がいるだろうから。
で、そのおちこぼれや向上心の無いヤツを受け止めて、ドコとは言わないが
某高卒認定を取る為の有名塾グループのように、おちこぼれを食い物にする連中を
出しちゃいけないと思う、それこそ教育に格差を出す要員だ。

・・・とは言っても、努力は確実に結果を出さぬモノである。
そんな方々のやる気を損ねない為にも、大学に入れる枠を増やすべきだと思う。
と同時に、地方によって大学の教育の質に格差があってはならない。
教育水準が平等であってこそ、真の平等な教育が得られるのだから。

まぁ、これも実現は難しいので、一例を述べるとすると。
学部ごとに地域を分割した方がいいと思う。
教育学部は長崎、とか。医学部は千葉、環境学部は京都、工業学部は新潟、と。
それなら平等に教育水準の高いモンが提供出来るだろう。

つまりは、教育機関を全て国営化しちゃえばいいじゃない、
国営化しちゃえば教師は全員お役人様になるんだから、給食費を除いてタダに出来るじゃない。
ここへん共産主義思想になっちまうけど、全員に平等に教育出来るようになれば、素晴らしいと
思うわ。
何かまだ穴がありそうな机上の空論だけど、またそのうち埋める。





で、何で俺がここまで教育にこだわるかと言うと。
ここで各国のGDP(国民総生産数)を見てみよう。

国としてのGDPはアメリカに次いで第二位だが、一人頭のGDPは実に14位。
ソースが2007年のモンしか出てなくて情報が古いのだが、まぁこれを信用すると。
日本はちっこい国のクセに、非常に高い総生産数をお持ちなのである。

しかしながら、冒頭に出したダモクレスの剣のように。
これはあくまでも現状であって、未来ではない。
現状に胡坐をかいていたら、いつか中国に抜かされる。
大体から人口がアメリカや中国やロシアの方が圧倒的に多いのだから、抜かされて当然
なのだが、二位に君臨していると言う事はとても質の高い教育を・・・いや、そうでもないな。
ただ単に運がよかったか、格差が少ないから皆ある程度平等に教育が受けられるので、
GDPが高いって話なんだろう。
個人的に一人頭のGDPが少ないと書いてるのがちょっと気になるが、俺が推測するに
資本主義国家のクセして非常に格差が少ないから、GDPが落ち込んでいるだけだろう。
それはいい傾向だと思う。むしろ資本主義の影響をモロに受けてるって結果を恥じるべきだろうと
俺は思うね。

閑話休題。
つまりは、だ。
国家の成長率を上げると共に、国民総生産数を根底から引き上げるには教育をきっちり
する事が最も時間がかかって、最も効果的な方法なんだ。
教育こそ国力だ。
国力を養う為には、教育を重視せねばならんのだ。





ここで問題になるのが資金源。
資金源繰りの為に推奨しているのが1番。



1:増税大賛成。





金が無ければお札バンバン刷ってバラ撒いちゃえばいいじゃないの、って言うけど。
それもある意味正しい、がヘタするとワイマール共和国になるので、諸刃の刃と言った
所だろう。
理由は説明するのめんどくさいのでワイマール共和国でぐぐれ。
ヘタリアでも説明してくれてるぞぃ。ハト時計とか。

で、増税率はどれくらいかってーと。
日本の国家予算について調べる時間が無いので、細かな数字は算出していないが
参考までに、フィンランドの税率は22%だ。
つまりは、30%くらいに引き上げればいいんじゃね?国債も返せるし。




っと、いい加減明日献血で時間が無いので寝たいから、細かな説明は明日に回そう。







後半へ続く。



2009.01.27(00:24)|お兄さん考査・真面目な話コメント(0)TOP↑
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
