小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

サイラスさんの小説事情スポンサー広告
> Peaceful Epitaph 設定メモ> サイラスさんの小説事情Peaceful Epitaph - リカルドの詩 -
> Peaceful Epitaph 設定メモ
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
書いてる小説をこのままお蔵入りさせておくには多少勿体無いと感じたので
途中までしか書いていませんが、半端にさらしてみます。

修正する可能性超大!!


本当はRPGツクールXPで

ゲームにしようとしていたネタなので

ゲームっぽい展開にしかなりませんとも。



以下設定集。




[あすらじー]
画家になる為に故郷を離れ、ハンターとして生計を立てながら
たった1枚の絵を描き続ける赤毛の男、リカルド・エルヴェン。
画家として独立をし、故郷に帰って親孝行をする夢を胸に日々過ごしていたが
滞在先の聖ヒルガロット公国で起こった戦争に巻き込まれて・・・・・・。


[世界観]
La Chanson de Roland.ことローランの歌をモティーフにしてる。
その色が濃く現れるのは1月~4月の国、ジョワユース王国。喜ばしき王国。陽気な王国。
そりゃ名前からそうだしねぇ・・・・・・。
シャルルマーニュの剣だし。ローランローラン。テラローラン。


[作品のノリ]
キーレイス
「溜飲の下がらぬ提案だな。別の手段を考えるか。

ディラン
「我々の給料を下げたらどうです?

キーレイス
「出来ればそれは、上げて頂きたい気持ちでいっぱいだな

宰相
「給料関連の議題については、うだつの上がらぬ我らが
 今現在話し合っている事を解決してからにしましょう

キーレイス
「これ以上出世しろと言うのか?

宰相
「残念ながらこの先は転落への一途を辿るだけですな

キーレイス
「縁起でも無いな

こんなノリ。
ネタ一直線に見えますが、仕様ですとも。


[キャラクター]

主人公
リカルド・エルヴェン
RPGツクールXPの爽やかサイラスさんをイメージしていたんだけれども
ううむ。何なんだろうか。
十代後半くらいの爽やか青年さん。斧使い。

ヒロイン
ルフィーナ・ロト・キャライト
ツクールXPのグロリアさん風味。
盲目のお嬢様クレリック。信仰心が人一倍強い。盲目であるが故に。

脇役A
バロテナ・ソト・クーデナス
ルフィーナの執事、みたいなポジション。
超天然の剣士。小柄だが、力は強い。マッチョじゃないよ。

脇役B
ソッチ・ラザルシィ
気弱な剣士。アイリスにいつも尻にしかれる。
RPGツクXPのアルシェスみたいなヤツ。

脇役C
アイリス・アゼンデラ
怖い。魔法使い。ソッチをいつもあごで使う。
よく寝る。ヒルダ。

脇役D
ザラウス・ロゥ・ラスタード
喜ばしき王国の騎士長様。
やったらめったら突っ走る人。

脇役E
リィ・アレナ・アレドゥーラ
喜ばしき王国の副騎士長様。
ザラウスと似たり寄ったりなんだけど、ど・・・・・・。
女の子。話は彼女が副騎士長を辞職した所から始まる。

脇役F
リナルディ
リカルドの親友。騎竜。
自称メタボ。

どうでもいいヤツA
キーレイス・ラナ・エルディア
腹黒い。神殿騎士団団長。

どうでもいいやつB
ディラン・ノト・キャライト
ルフィーナ父。カタブツ。
ジナスの副官

どうでもいいヤツC
ジナス・ミルド・クレーツィア
聖ヒルガロッテ公国騎士団団長。
ディランの上官。

どうでもいいヤツD
マルダット・ヨハン・エクリパス
キーレイスの副官。キーレイス以上に腹黒いヤツ。



[その他]
[概要]
1:創始者は時の神ドヌー
2:種族は2つ。モンスターか、人間か。ライトな小説だしめんどいし。
3:全ては時と色が支配する。色を与えしはドヌー、時を与えしは人間。
4:その他色々。
5:救世主が世界を救う。と思うよ。

[コンセプト]
主世界ファルティア(Peace Peaceful)が現世だとすると
夢世界デーニッツ(Peaceful Lullaby.)は天国。Heaven.
時世界カルディル(Peaceful Epitaph)は地獄。Hell.

死ねば世界を移動出来ると思うよ。
天国に行く事を望めばデーニッツに。
ただ何も考えずに死亡してしまったらファルティアに。
滅多に居ないけど、地獄に行く事を望めばカルディルに。
ま、そんな感じ。



[キーレイス戦争の概要]
フェルグス共和国に戦争を仕掛けてお金をぶん取ろうと考えた、聖ヒルガロット公国の
キーレイスが、フェルグスにいちゃもんをつけて宣戦布告。
戦いは半年で終わる。後のゼプテ宗教戦争。
しかしその三ヵ月後、賠償金の使用用途を巡ってキーレイスとジナスが対立。
後のメルネ・アルミラ戦争。キーレイスがアルミラ。メルネがジナス。
キーレイスがジナスの元に暗殺者(副官)を送り込むが
ジナスは予測していた。自分が死んだ、とみせかけておいてキーレイスを暗殺しに行く。
キーレイス暗殺後、ジナスは人殺しの罪を感じて自害する。
主よ、もし貴方にご慈悲があるのならば。
来世は、キーレイスの居ない世界に行かせて下さい。
とか何とか言って。
ジナス酷いな。そんなキャラじゃないのに。


[国家]
1月~4月の国 - ジョワユース王国 (ローランローラン。テラローラン。)
5月~8月の国 - 聖ヒルガロット公国(拝火教。テラアフラ=マズダ。アンラ=マンユは駆逐。)
9月~12月の国 - フェルグス自治共和国。カラドボルグ。フィン・マックールはまだです。

[ジョワユース王国]
1月の町 ヤナエイル
2月の町 フェルヴェ (Capital)
3月の町 マルツェ
4月の町 エブレーン(EBREAN)

[聖ヒルガロット公国]
5月の町 メルネ
6月の町 ユニアス (Capital)
7月の町 エベユーリ
8月の町 アルミラ

[フェルグス自治共和国]
9月の町 ゼプテ
10月の町 オルトルク (Capital)
11月の町 エルノベ
12月の町 エディセン

実は殆どがドイツ語読みだったりする。


ミドルネームがあるのは、宗教上の関係。
全世界(宗派は国によって違うけど)クルデア教を崇拝してると思うよ。
ヒルガロット以外は貴族や上級騎士しかミドルネームを与えられないんだよ。
貴族の特権ですとも。



[ジョワユース王国]
邪神をシャルルマーニュ伝説になぞらえて、ユトムンダスとしている。
ジョワユースはフランス語で、『喜ばしき』や『陽気な』と言う意味。
国王シャルルマーニュⅤ世。本名、ドルチェ・ファラド・シャルルマーニュ。
12騎士(パラディン)は通称、デュランダル騎士団と総称する。
構成員は以下の通り。

騎士長:ザラウス・ロゥ・ラスタード
副騎士長(女騎士・辞職済み):リィ・アレナ・アレドゥーラ
ガル・サウェス・シーラッハ
アレク・トット・ハイドヒルド
ライネル・ハルド・エルヴェン
(以下略)



[聖ヒルガロット公国]
邪神をゾロアスター教になぞらえて、アンラ=マンユ(ヒルナ、ヤナエルド)としている。
公王アンレディーⅢ世。本名、ゼルツェ・ドライ・アンレディー。
神殿騎士団団長、キーレイス・ラナ・エルディア。
聖ヒルガロッテ公国騎士団団長、ジナス・ミルド・クレーツィア。
ミドルネームがあるのは宗教上の問題。
例によって拝火教。炎は全てを清める神聖な物としてるっぽい。
キーレイス副官:マルダット・ヨハン・エクリパス
ジナス副官:ディラン・ノト・キャライト

[フェルグス自治共和国]
金を持ってるから偉い、貧乏は惨め。
そんな貧富の差が激しい国。
金で何でも解決してしまおうと言う思想が大多数。
それゆえ、度々ヒルガロットと衝突する事がある。
儲かるためならなんでもする。
元ネタはフィン・マックールが出てくる神話。
八百長戦士。




ざっとコピペしたけどこんなモンだろうか。
その内気づいたら修正しようと思う。気づいたら。

尚、ネタバレしているように見えますが仕様ですのでお気にせずに。


2007.12.11(13:35)|Peaceful Epitaph - リカルドの詩 -コメント(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
