小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

サイラスさんの小説事情スポンサー広告
> RPGツクールVX体験版 使ってみた> サイラスさんの小説事情Peaceful Lullaby 関連
> RPGツクールVX体験版 使ってみた
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑


やあやあ!良い子のみんな!!
歌のおにいさん、Dの中尉だゾ☆

はみがきちゃんとしたかい?
手を洗ってばいきんばいばいしたかい?
うがいをしてお喉を湿らせて、ばいきんさんの繁殖をシャットアウトしたかい?
おおきなこえで『おはようございます』って言えたかなぁ?
そんな良い子のみんなにお届けする、マップ作成狂(卿)のDの中尉おにいさんが
VXを使ってみた感想を言うゾ☆


△▼ Caution!! ▼△
これはあくまでもぼくが使った感想なので
決してVXを批判したりXPマンセーしたり
するモンじゃありません。


おのおの使いやすいツールで使いやいいじゃん。
って事で、あくまでもこれはぼくの感想という事で。





とりあえず結果から説明するネ!!
倒置法だよ!!何だかよくわかんない倒置法だね!!
そんな法律、修正しちゃえばいいのにネ☆


サイラスサイラス。テラサイラス。




とりあえずVXのほこグラが非常に気に食わないので
XPから持ってきたよ!!




これをVXで動かしてみると





うわあ おにいさんが いっぱいいるネ☆



こんな風になったよ!!




本当は垣根のプライオリティとか通行設定とかしたかったんだけど

ご親切にも設定方法が無いみたいなんだ!!


ちょっとスパルタンな優しさだネ☆

これだけで『XPでスクリプト使えば、ぼくの場合殆ど何とかなるんだから
わざわざVXで楽しなくても・・・』と思っちゃったよ!
マップエディターが別の意味で優し過ぎるからお兄さんマップエディターの
優しさに耐えられなかったよ!!




マグロの解体ショー



どきどき☆神官ショー



顔に傷持つお兄さん






上のスクリーンショットで笑ったら人生の負け組みだゾ!!
おにいさんのジョークは腐ってるから、同類になっちゃうゾ!
注意してね!!




まあ正直言うと
どう考えてもFinal Fantasy1にインスパイヤされてるとしか思えない
マップチップと歩行グラフィックなんだけど、そこは目を瞑っておこう!
著作権とかいろいろうるさいからね、ジャ●ラックとかディ●ニーとか。
スク●ニはどうか知らないけど。





後、VXのマップエディター関連で困ったこと。

屋根が一方向しか作れないよジーザス。
壁がヤバいよ壁がジーザス。
どんな風にヤバいかってーと


れーっど!ぱっしょんれっどかーまいんだよ!!




そう。
屋根チップと城塞チップが同じレイヤーに置いちゃってくれてるモンだから
屋根と壁が重ねられないんだ!!



何て致命的なマップエディタなんだろう/(^o^)\




一応、SHIFT押しながらやってみるって手もあったみたいだけど



屋根はやーねー





これは屋根じゃないな。



サイラスがガリバー。
影いらない。
右下のおっさんがFF10のアーロンに見える。




うーん。

音楽は使いまわし結構質はいいし
アニメーションはSE使いまわし結構カッコいいし
何だか用意された高品質な使いまわし素材を
色々と無駄にしてるソフトだと思いました。



RTPの音楽がよければ、XPで使おうと思うので
RTP音楽目当てに買うかもしれない。

特に欲しいと思うツールじゃない、と言う意見になりました。




個人的にRPGツクールXPのマップエディタが非常に優秀なので
(細かく作るならばマップチップを色々作り変えなきゃいけないけれど)
マップチップを改造するガッツがあるのならば、XPがベストだと思う。
台所とか台所とか台所とか。
要は、全室内マップに台所作ってくれよウワーンって意味です。
何でか知らないけど、台所が非常に多いのがぼくのゲームの特徴ですので。




そんなワケで、これからもゲームはRPGツクールXPで進行します。
決定事項です。VXなんか・・・多分、使いません。




上記で散々VX批判してきたワケですが、物凄く大きなメリットもありますとも。



スクリプトエディタのスクリプトが物凄く見やすい。

確かに、あっちこっち探さないといけないんだけど
それ以上にXP以上に見やすい。



マップエディタさえ何とかなってくれれば、迷わず買う為に貯金するんだけどなあ・・・。







ゲームを作る上で最も楽しいのは、マップを作る事だと思ってます。
Dの中尉おにいさんでした。






PS
VXにこの機能復活して下さい・・・・・・



てんっかい!!



この機能が無いと、作れるマップに制限が出てくるんです・・・・・・
(たとえばこんなの作るとき)

無駄に演出しなければいいってツッコミもあるけど
ここはツクラーの意地を侃々諤々させて頂きたい。
2007.12.14(11:40)|Peaceful Lullaby 関連コメント(2)TOP↑
やっぱそうだよね!
VXの体験版やって思った・・・・・
『ヘボい!なめとんのか!』と・・・。
やはり自作戦闘は容量の軽い2000で作り、すっげーシステムのやつはXPで決まりです!
VXなんて2003のように消えちまえばいいんだ!
僕わそう思いました。
やはり使いやすさなんてどうでもいい。
めんどくさいから難しい機能を排除するとかおかしい!
いっそのこと、めんどくさいならやらなきゃいいんだ!
ハッキリいって矛盾している!
めんどくさいならやるな!
俺の意見だ!(気合入った・・・)
まあお互いXPでがんばりましょう!

PS:VXなんかで受賞は狙えねぇ~!!
From: K曹長 * 2007.12.18 21:49 * URL * [Edit] *  top↑

仲間がいt!
いえ、上に書いてある通り『あくまでも個人の意見なので』VXを使いたい方は
思う存分使っちゃえばいいと思うのですが、あまりに手抜きが目立ちすぎてると思わざるを・・・。

確かに初心者さんにとっては使いやすいと思いますよ。マップとか。
レイヤーの概念自体がほぼなくなったも同然だから、XPみたいに
レイヤー考えて配置する必要はないですし。
だけど、それだと初心者脱出した人は困るんです。
創造した通りのマップが作れなくて。
システムとかは、RGSSがあるから時間さえかければ何とかなると思うんです。
だから戦闘システムとかは脆弱でもいいから、マップエディターだけでもしっかりして欲しいと切実に思うワケです。

まあでも、いくらVXとてシナリオやシステムさえしっかり作ることが出来れば受賞できるんじゃないでしょうか。
別に使うツールは関係ないと思いますよ。
From: Dの中尉 * 2007.12.19 15:12 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
