小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

サイラスさんの小説事情スポンサー広告
> ツクールVXでフィールドを作ってみた 総括> サイラスさんの小説事情Peaceful Lullaby 関連
> ツクールVXでフィールドを作ってみた 総括
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑
RPGツクールVX体験版でゲームをつくってみた その1
ツクVX体験版でry その2
ツkry その3

この記事は上記の記事3つの総括です。
先に↑3つ見ておいたほうがいいかも。




でりーつ!!



消してきたよ!モンジョワ!!

そんなワケで、総括しようと思います。


- CAUTION!! -
ぼくは(今ニートだけど)プログラマの卵になるのが目標なので
ツクールXPでRUBY練習しようと思って、ツクールXP買ったおばかさんです。
なのでツクール200xを体験版以外扱ったことが無いので
ツクールXP寄りの視点からレビューすることになります。

↑をわかりやすく言おう。
ツクール200x崇拝者がぼくに文句言ってきてもおカド違いです。
個人的意見なので、自分の価値観押し付ける事はやめてください。
語尾に『~だと思います』ってのが多い理由も少しは察してやってください。





 【 ツクールVXの立場とは何か? 】
劣化ツクールXPの正統な続編だと思います。

なんて露ほど以上に思ってるんだからねっプンスカ!!

まずひとつ。
初心者には無茶苦茶優しい作りになっている。
RGSS借りてきて貼り付けたはいいが使い方がわからない初心者さんとか
マップすら作ったことの無い初心者さんには、無茶苦茶使いやすいと思う。
初期機能が充実してるから、思った通りのスキルやイベントが
エターなる事なく作れると思う。

これはモチベーション維持がとてつもなく楽になる為、ゲーム作りの楽しさを味わうならば
とてもいいツールだと思った。
完成して公開して評価してもらう、って流れが飽きずに出来ると思います。

その点から見れば、ツクールXPはマップエディターひとつ取っても
レイヤーの概念があってはじめて作るにはあまりにとっつきづらい。
慣れてきたらレイヤーは無くてはならないモノになるんだけど、はじめてでは
XPじゃあマップ作成時点で断念してポイしたくなる。
去年か一昨年辺りにぼくが一回ポイしたのも、そんな理由でした。


二つ目。
表現方法が非常に楽になった。
が、顔グラフィックの表情パターンが無いので、その表現方法にも限度はある。


セオドアセオドア。テラセオドア。



こんな顔で泣いてるって方が無理です。

セリフにムリがあるとか言っちゃだめ。

そんなワケで、どちらにしろゲーム作るんなら顔グラフィック自作しないとダメ。
RTP作る側もそこらへん考えて作って欲しいモノです。
ゲームはキャラクターの物語を伝える手段なのですよ?
徹頭徹尾仏頂面なキャラクターじゃあ、折角のキャラのドラマが台無しです。


以上を踏まえて、RPGツクールVXの立場を明示してみよう。

『VXはXPの入門ツール、ツクール2000より使いやすくツクールXPより使いづらい』

ツクール2000が使いづらいと言う理由は後述。




【 ツクールVXは進化したツクール2000なのか? 】

まさにその通りだと思います。
ツクール2000は、確かにドット絵の自作が楽だと思います。
二倍だか四倍だかそこらへん忘れたけど、拡大して使うモノだしね。
細かいトコとかXPみたいに気を使う必要は無いと思うよ。

ただ、ツクール2000では致命的な事がひとつ。
コマンドが探しづらい。
これは本当に致命的なコト。
兎角、やる気をそがれる。コマンド探すだけで諦めたくなる。
その問題を跡形もなく解決してくれたVXは素晴らしいと思う。
コマンドひとつ探すのに無茶苦茶わかりやすいしね。

後、ツクール2000ではRGSS無かったけど
ツクVXでRGSSがあるのは嬉しいと思う。
殆どツクール2000の機能そのまんまで、更にRGSSまで使えちゃうんだから
何だって出来そうな気がします。
マップエディタさえ何とかなれば、神ツールなんじゃないかとさえ思ってます。
マップエディタがXP形式だったらなぁ。


【 そもそもツクールソフトって何の為にあるのか 】

これが言いたかったからこの記事書いたとか内緒

ツクールソフトは、もうその名の通りRPGを作る為のソフトとしか言い様が無いと思うのですがどうでしょう。
と、人様に聞いても仕方が無いのでここから先はめいっぱい持論を出して書いていこうと思う。

一つ、ツクールソフトは果てしなく夢を追いかけられるツールであり
夢を叶えられるツールであると思う。
こう言うと大袈裟なんだけど、間違いなくそんな存在だと思う。

たとえば、自分がゲームを作りたいとする。
絵とシナリオ書くのは得意だけど、プログラム組んで0から作るのは苦手だなぁ・・・とか
そんな人が大多数だと思うんです。
だからこそ、ドット絵描く能力が無くてもRTPで何とかなっちゃうし
プログラム知らなくても説明書見なくても気合でどうにかなっちゃうし
マップだって楽に作れるし。
そんな、良い意味で夢を諦めさせてくれないのがRPGツクールソフトだと思うんです。
根本的に作品を作る際最も取っ付き易いのがウリだと思う。
だからツクールは結構日本ではマイナー世界規模で進出出来たんだと思うよ。





↑のめんどくさい文書を総括するとこうです。
ツクールは一人でゲーム作るのに最もむいてる。
だからツクールはこれからも生き残っていくと思うよ。




以上、めんどくさくなったので終わり。


2007.12.19(15:51)|Peaceful Lullaby 関連コメント(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。