小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

サイラスさんの小説事情スポンサー広告
> さてこの2日間、一度もツクールを立ち上げていないワケだが> サイラスさんの小説事情Peaceful Lullaby 関連
> さてこの2日間、一度もツクールを立ち上げていないワケだが
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑



ごめんタイトルでもう内容言ってしまっt
マジです。マジなんです。今月中にツクり終わりたいクセして全く立ち上げてないんす。
何でかって?お兄さんの話を聞いてくれよジョニー。
聞きたくなかったらとりあえずブラウザのバックボタンをぽちっと押して
こんにゃくを食べればいいと思うよ。こんにゃくいいよこんにゃく。
白こんにゃくには石灰乳が入ってるらしいけど。
むしろレンネットたっぷりの安物プロセスチーズが食べたい気分です。
チーズあんまし好きじゃないけど。


で、本題。
何でここ2日間ツクらなかったかってーと。

シナリオが思い浮かばNEEEEEEEE

いや、ストーリーはいいんです。あるんです。終わってるんです。
ただ、セリフ回しが思い浮かばないんです。


『正義とは常に正しいとは限らない』
とか
『正義を貫くための戦いには、正義の象徴となるものが必要だ』
とか
『力無き正義は正義では無い』

とか言ってるんだけど、作ってる本人にも一体何が言いたいのかよくわかりません。
だから訂正したい。

もう一つ。
たかがゲームなのに、こんなにクドくていいのだろうか、と。
ゲームってモンは遊ぶためにあるモンだ。
考えるモンを作りたかったら、本にまとめろって話だよね。
ゲームでそれをする必要は無いんじゃないかって思うさ。
劇作品であるジュリアス・シーザーとかオセローとかも、一見考えさせる作品に見えて
実はストレートに読む為の作品なんだよね。
武器よさらばとか老人と海とか異邦人とか転落とか追放と王国とか、全部ストレートに読
ませる作品と見せかけて実は考えさせてる作品なんだよね。
一見したイメージとは全く逆の本質を持った文学作品こそプロの作品だって思うさ。
プロってか、天才だと思うんだけd。
そう言ったらブラム=ストーカーの吸血鬼ドラキュラとか考える事もへったくれも無いから
アレは文学作品としてみるよか、『推理小説』として見た方がいいと思われる。



とりあえずぼくは、一年前から『考えさせるゲーム』を作ってきたつもりだったんだけど。
ふと見返してみると、『考えさせる作品』は別の媒体の役目だって思えてきた。
ゲームってモンは遊ぶためにあるんだから、学ぶための媒体にしちゃいかんと思ったさ。
大体から僕が考えさせるようなモンが作れるとは思っちゃいないけど。
でも、少しだけ足掻いてみる価値はあるんじゃねえっすか。
抗う事こそ理想を現実にするための手段さ、と言ってみる。


だからさ、理想だけじゃ現実にはならんのだよ。
理想を現実にしたきゃ努力だの時間だの言う代償を払ってから初めて得られる確立が高まる
モンなんだ。
何もやってなくて、理想が現実になる確率は1%未満だ。
でも、出来るだけやればそれが80%にも90%にもなる。
が、絶対に100%にはならんのよね。ここがミソ。
努力したからといって、努力が認められるワケじゃあない。
頑張らなかったからと言って、結果が出ないワケでもない。
後の20%とか10%とか、数字で言うとちっちゃいかもしんないけど
多分これが120%とか110%とかなんじゃないかな。運が。
運がありゃなんもしないでも理想は現実になる。
運がなきゃ、何やっても理想は現実にゃならん。
理不尽かもしれんが、それが現実さ。


ってーワケで、『さくさく遊べるが真剣に遊ぶとなかなか考えさせられるゲーム』ってのを
作りたいって理想があるんだけど、一年って時間と弛まぬ努力をブチ込んだつもりでも
やっぱし理想は現実になりゃしません。
だからと言って投げ出す気は毛頭無いし、0から作り直す気も無いけどね。
そこへん、『どうでもいいから突っ込めー!!』って思ってるから
とりあえず完成しちまえばこっちのモンだうへへのへ。



そんなワケで、書いてる内に徐々に立ち直って来たので
明日からまたぼちぼちツクろうと思います。
今月中にシナリオ終わらすぞ!マップも!!
台詞回し調整して、マップをあと4・5個作って、それからそれからエンディング作って。
もうちょいだ。山は越えたから、ほんとにもーちょいさ。

ジョワイユーズなゲームになる事を祈って。
モンジョワ!!






PS.おもっきしこのブログ、オリジナルゲーやクソッタレSSの掃き溜めなんだけど
何かネトゲブログになりつつある希ガス。
別にいいけどねー。おもしろけりゃ何でもやっちまーえ。フヒヒのヒ。


2008.02.07(23:23)|Peaceful Lullaby 関連コメント(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
