小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

サイラスさんの小説事情スポンサー広告
> 魔の三日間 End chapter.> サイラスさんの小説事情サイラス日記
> 魔の三日間 End chapter.
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑

二日目飛ばしましたが、別にどうでもいいよね。
Dの中尉です。



おととい書いた日記通り、『1~2時間に一人は見当違いな事を聞いてくるお客』が
本当に毎日来るのか調べてみた。意識して。


結果。


お客さんA
『改札口はどこですか?』

お客さんB
『はっちゃん堂はどこですか?』

お客さんC
『食堂はどこですか?』

お客さんD
『お弁当屋さんってどこですか?』



待て。

マジで待て。

ここインフォメーションじゃねえぞ。

立派な洋菓子屋だぞ。





しかし、ガトー風月のマニュアルにはご丁寧にも
『道を聞くのに当店を選んでくれた事にまず感謝をして下さい』
どこぞのニェ・ナザレの様な妄言風味で明記されていらっしゃるので。
苦笑と怒りとツッコミを押し殺して、ぼくは毎度こう答えるのです。


『少々お待ちくださいませ、早急に土地勘のある方にお聞きして参りますので』


それからお客さんは、笑顔交じりに『はい』と短く答えた後、静かに溜息を漏らすのが
常なのであった。
いや、呻吟を漏らしたいのは、我ら店員の方ですからwwwwwwwwww
ほかの店員さんも『もうちょっと探してから聞けよ』って
呟いていたとかいないとか。



っつーかさ、ぼくが5分に1回以上の割合で
『ガトー風○のケーキや焼き菓子はいかがでしょうか?』
とか
『朝倉産の卵と牛乳を使った、ガトー○月の朝倉ロールは如何でしょうか?』
とか叫んでるのに、何でわざわざ和菓子を探しにくる人が居るのか不明。
今日だって『おせんべいやおかきは無いのね・・・』と悲しそうに呟いて去っていった
厳しく(もとい場違いに)着物をきちんと着こなしたお婆様が居たけど
空気←読まねぇ貴様が悪い
と同情の余地もありませんでした。
とりあえず、『焼き菓子ならございますが、如何でしょうか?』と
ぼくの持ち合わせているなけなしの(?)商魂をめいっぱい出して勧めてみたら
『や、いらないです』と激しく拒絶された日にゃ涙が出たね。
っつーかそもそも『Gateaux Fugetsu』って書いてる時点で察しろ貴様ら。
と、本気で思いましたとさ。






バイトでの愚痴にならない愚痴 第二弾。
前のバイト先、某チョコレートショップでのぼくの評価。

『ツッコミ辛いボケを連発する、怖い人』
現在の風月でのぼくの評価。
『大人しくて控えめな人かと思ったら、すっげーフランクでおもろい人』



何なんだこの差は。

今日はじめて、お会計でもらった一万円を両替して1000円札とか
硬貨とかにいい感じに崩すんだけど、前途の通り風月は博多駅内で3店舗あるんです。
銘菓とマイング店とデイトス店。
元々から(マイング店が主な分布地なんだけれど)デイトスや銘菓に行く事がままあるんです。
ってかほぼ毎日、そこらへんうろちょろしてます。
ゴミ回収とかバーコード借りたりとか、ケーキの運搬とか。後諸々の雑用とか。
そんなワケでよくデイトスに行くのですが。



ぼく
『ちぁーっす、お届けモンでーす』

店員A
『どもー』

ぼく
『『ちぁーっす』より、『よっす、出前でーす』の方が面白いかな。
次から『ちぁっす、出前でーす』に切り替えよっかね』

店員A
『wwwwww
あ、マスコットとシュークレームありがとう』

ぼく
『あ、もいっこ頼まれモノがあったんだった。
伝票とシュークリーム15個と3万円バラであげるから、3万円を一万円札三枚で
耳をそろえてくだせぇ。このクマさんマスコットの身代金で^^^^^^^』

店員A
『wwwwwwww
どぞー、身代金三万円』

ぼく
『まいどーwww』



そんな会話が日常茶飯事。
継母様曰く、緑色のメイド服で。



余りにネタ過ぎる光景だったので、近くに居たお客さんが吹いたのは内緒。
ほかにももーちょいネタ会話があったけど、何だかよく覚えてないってのも内緒。
兎角、お客さんの見てないトコロで揶揄ったりおちょくったりするのが日常茶飯事です。
そこ、クオリティ低いボケをしないとか言わない。






リーフパイとフィナンシェとダックワーズのネタを書いても仕方が無いので
とりあえずレス返しをしてみようと思う。
っつーかダックワーズ怖いよ。壊れやすすぎるよ。
例えるならば、飴細工の様な壊れやすさ。
もう少し例えるならば、スチチョッパーくらいの壊れやすさ。


で、レス返しだレス返し。


>はっみたん
客は自重しませんwwwwwwww
何でインフォメーションが数歩先にあるのにそっち利用しねえんだよwwwwwww


店長さんが道を聞かれて、地図をひっぱりだしながらお客さんと探していた昼下がりでした。



>奉行
いちご大福、18年生きてて初めて食べたンだよ。
あんこが入ってる・・・と期待して食べたら、いちごと大福の皮の味しかしないの。
で、よくよく見てみたら白あんがうっすーく内側に付着してて・・・・・・
うーん、たっぷりあんこのド真ん中にいちごがちょこんと座ってるの妄想してたけど
現実と妄想は違うのね。

いやさ、インフォメーションでも宝くじ売ってたりするから
多分宝くじ屋とカン違いしてる・・・と思い込みたいんだが。
でかでかと『インフォメーション』って4~5箇所くらい書いてるから
そんな風に思いたくない今日この頃。
カリスマってか・・・邪気眼持ちにしか見えぬ何かがもわ~っと漂ってるんじゃね?
何かもわ~っとしたヤツが。


>シセイさん
いいのかい?ぼくはこしあんだろうがつぶあんだろうが白あんだろうが
かまわず食っちまう中尉なんだぜ?
ショーケースのケーキ・・・9割方いちごなんだけどなぁ。
まさか!!いちごから『インフォメーション』って毒電波が発信されていて
お客さんが心のパラボラアンテナで受信したと言うのかッ?!



・・・・・・んなワケ無いか。
とりあえずいらっしゃいまほー。茶は無いがネタならたらふく揃えてやろうじゃないの!w
何てったってここは、脳内お花畑共和国ですからねぃ。
一人独裁政権だけど。





PS
カウンター設置してなくてよかった。
そのうち、Peaceful Lullaby 英雄譚 - Fの1日 - を晒すサイトを作るつもりなんだけど
そこでカウンター置くべきかどうか悩んでます。
うーん、置いた方がいいのかな・・・?
キリバンで絵とかリクエストしてくれるとすっげーヤる気が起きるんだけど。
ソロプレイで。


ごめ、そんなシモネタ出すつもりなかっt

兎角、創作意欲が沸いてくるのでリクエストも欲しいな、と。
マジで思ってます。

じゃないと、今年に入ってから絵なんて一枚も描いてないぜ?
って状況が頻繁に出てくると思います。
本当に2008年入ってから絵なんて描いてないんだけど。











以下、チラシの裏



ここ2~3日、ずっと考えてた事がある。

恋愛感情を突き詰めて行った先には、どんな真理があるのだろうか、と。
そもそも恋愛感情って何だよ、と。

ぼくの物差しで言ってはいけないのだろうけど、ぼくはこんな風にしか考えられないから
言い換えればこんな風にしか考え様が無いから、独自の理論を展開してみようと思う。



大前提として、ぼくがドMだって事からスタートな?
いいな?わかったな?てめぇら?ドMの観点から言うんだぜ?





恋愛感情とは何か。
一言で言ってしまえば、『隷属』もしくは『従属』だと思う。
否、事実そうなのだ。

人を好きになると言う事は、そいつを私物化するって事だろ?
んで、私物化されたモンは共有化出来ようが無いんだ。
つまり、私物化されたモンは所有者の『駒』になるってーこった。
駒になるってーことは、つまりその時点で人間ではなく『モノ』になるってー事だ。

物品になった人間はどうなるのか?
そこまで突き詰めれば、後は『駒=物品』の無限ループだ。
物品である以上、主人には忠実に従わねばならんし
反抗したり壊れたりした物品は即座に捨てられる。
だから、今の状況を維持したいのならば、相手に従えって暗黙の了解紛いのモノが
『人と付き合う』なり『結婚』なりなんだと思う。


否、隷属や従属と言う言葉には齟齬があるな。
持ちつ持たれつ、の関係とも違う。
恐らくは、余りに滑稽な話なのだが・・・両者が互いに隷属し、従属しているのだろう。
所有物を手に入れる代わりに自らも所有物となり、相手の意のままに従う。
そんなモンなのだろう。
何て滑稽な図式なんだろうか。ま、事実なんだからしょーがないんだと思うけど。



形あるモノは壊れる、ってコトワザがある。
確かに、物品は消耗品である以上、いつかは壊れるだろう。
人間もそれと同じだ。人間も、消耗品だ。
使えんヤツは消耗が早い。使えるヤツも、いつかは消耗して取り替えねばならない。

人道的にそんな思考はヤバいとか何とか言うヤツも居るかもしんないけど。
ほら、一つ例え話を出してやろう。



AさんはBさんに殺されそうになりました。
だから、自己防衛の為にBさんを殺しました。
これは罪になりますか?

Aさんは大事な人をBさんに殺されました。
だから、復讐の為にBさんを殺しました。
これも、罪になりますか?


ケースバイケースなんだろうけど、世間一般で言う『人道的』に考えて
これらは(心理的に)無罪になると思うんだけど。
でも、どっちのケースでも『AさんがBさんを殺した』って事実は変わらないよね。
いくら『Bさんに恨みがあるから』もしくは、『A自身を守るため』に『仕方の無い』殺人を
犯した、と言ってもさ、『Bさんを殺した』って事実は揺るぎ無いよね。


ぼくの言いたい事は、まさにそれ。
定年退職=長い間お疲れ様でした=年取ったから君使えなくなったので、やめてね
って事でしょう、と。
この人が好きだ=好きだから自分の物にしたい=飽きたら捨てるまでだ、物と一緒だ
って事なんだろ、と。

恋愛感情とか、所詮それも消耗品。
一刻一刻と磨り減って行って、最後には無くなるモンだ。
それが無くなるのは数週間後か、または三文銭を船頭さんに渡す時なのかは
個人差があるんだろうけど、死んだら全てが0になるんだから無くなるには変わりない。
いくらオブラートに包んだって、苦い薬を飲んだって事実は不動の事実なんだ。
いくら屠畜場を見てないからって、お肉を食べたら動物を殺したって事実は不動の事実なんだ。
苦い事実がそこにある。だけど、甘い物やすっぱい物に包む事によって、それを美味に変えてるだけなんだ。





ぼくがマゾヒストだから、って話だけじゃあないと思う。
事実、恋愛感情と言うものは、相手の奴隷になる事なんだ。
それを何かにつつんで飲み込めるヤツも飲み込めないヤツも居る。
包んだモンがおいしいと感じるヤツも、マズいと感じるヤツも居る。
そいつらは事実の飲み込み方がヘタクソなだけで、他のオブラートに包んだら
もっと幸せになれるんだろうと思うんだけどさ。
尤も、トゲトゲの苦い事実をオブラートに包んでものどがちくちく刺されて
マゾいと感じる人も居るにゃ居るんだが。
そいつらにおあつらえ向きの、別のカデコリがある。
『物好き』もしくは『変人』もしくは『ドM』と言う、一部の者に与えられる
名誉ある称号、もしくはカデコリが、な。


ぼくの場合、こう考えていながら好きなヤツに隷属する事を悦んでいるのだから
極度のマゾヒストと言えるのだろう。
自分含む人間を『物品』と扱えるからこそ、マゾヒストとなれるのだろう。



面白い。
これから何十年、いや、もしかしたら何ヶ月かもしれないが。何日、かもしれないが。
これからの人生を賭して、マゾヒストの道を極めてやろうではないか。
相手を隷属させるのではなく、相手に隷属する事によって快感を得
隷属される自分を自分自身でなじり蹂躙し口汚く罵る事によって
更なる快感を得る事に、若い時間の大半を費やしてやろうと思う。
ここらへん、ぼくがドMと言われる所以なのだろうが本当に快感を覚えるので仕方が無い。
特殊性癖と言えるのかどうかわかんないけど、マゾに胸を張って生きていこうと思ってるさ。






で、何でいつのまにSM談義になったんだ?
まーいいや。
兎角、2~3日バイト中にずっとこんな事を考えてましたとさ。
そんなぼく、ドM。



2008.02.25(20:46)|サイラス日記コメント(1)TOP↑
(′・ω・)=3プヒー
From: もちはだ * 2008.02.25 23:36 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
