小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑




はい、Dの中尉です(ああっタイトルに突っ込み入れちゃらめぇ><
べっ別にウサギのマークのランドセルじゃないんだからねっ!!
カン違いしないでよねっプンスカッ!!


さて、本題。



アンコナ



一応、Peaceful Lullabyシリーズは全て、シナリオゲーです。
シナリオの為にゲームは存在し、ゲームはシナリオをより面白くするスパイス代わりとして
ちょっぴりハラハラドキドキウホッいい男な展開を用意しています。




スリボヴィッテ




こんな風に、うほっいいスリボヴィッテ。酔わないか?なシステムです。
凄く・・・・・・ファンスの餌です・・・・・・。
スモモのお酒らしいです。勿論、飲んだことはないけど。




んで、空き瓶は何に使うかと言うと
デポジットしてポイヌ(お金)に変えるか、ポイヌを払って普通にアイテム屋から買うより
安く回復アイテムを詰めてもらえるか、のどっちかが選べるんですね。はい。



デポジット



ビンは非売品。
で、酒場でデポジットすると、1つ30ポイヌ。
スリボヴィッテは50ポイヌ。
ミネラルウォーターは300ポイヌなんだ。


ミネラルデポジット




デポジットをすると。
通常の半額で回復アイテムが手に入る。
デポジットシステムお得じゃないか。
で、更に言えば。



汲み水



ミネラルウォーターとスリボヴィッテ、ある特定の場所に行けば無料で入手出来るんですね。
空き瓶さえあれば。



だから、空き瓶は使用済みのヤツかEnemyドロップに頼って
安価で回復アイテム入手して俺TUEEEEEEEwwwwwwwwwww
















出来ると思ったら大間違いだぜ。









Peaceful Lullabyのコンセプトは、あくまでも
『シナリオゲーと名乗りつつも、ゲームとしての楽しみってスパイスもピリッと効いたゲーム』
なのです。

だから、ゲームとしての自由度を高める為に『武器強化システム』なるものもあるんですよ。

武器に魔力+を付与したり、攻撃力+を付与したり、属性攻撃を付与したりオートステートを付与したり。
その武器改造をするためのアイテムに、ラグナロクオンラインよろしく空き瓶を大量に消費するので
空き瓶も集めなきゃいけないし、回復アイテムも確保しなきゃいけないし・・・・・・
みたいな、まるでホットケーキに乗せたとろんととろけるサワークリームの様に
絶妙なゲームバランスを醸し出してやるぜ畜生ってカンジです。


ここまで、エターならずに出来たシステム。
うん、ぼく凄い。完成してねぇから大口叩けないけど。





で、聞け。てめぇら聞け。聞く気がねえんならそのままブラウザ閉じろ畜生。
今しがた、お風呂で思いついたシステムがあるんだ。
この際だから3つの何かのシステムを全て書き出してやるぜ畜生。




Peaceful Lullaby - 3つの何か -
【 キャラクターステータス 仕様書 】



Exp:サイザル・ルデライ(主人公)
サイザルの固有ジョブはイージスだが、それだと武器は斧・耐久力がウリ!な
自由度皆無なキャラクターになってしまうので、ちょっと変則的な育成方法を
取り入れてみようと思う。


・トルバドゥールで「レベル下げ」が可能
何でレベルを態々下げる必要があるのかは下を読めばわかると思うよ。

・例の如く自由育成システム
「レベル下げ」が自由に出来るんだから、「レベル上げ」も自由に出来ないと
根本的に何かがおかしいと思うよ。

・レベルを上げるタイミング・レベルを下げるタイミングも戦略として採用。
レベルを上げれば強くなる。そんな時代はもう終わりました。

レベル上限:90
1:物理重視型
2:魔法攻撃重視型
3:特殊攻撃重視型(Exp:テュルフング(Life吸収攻撃)とか。
つまり、
Lvが3の倍数なら特殊攻撃重視型
3で割って1余るなら物理重視型
3で割って2余るなら魔法攻撃重視型
となる。

その上、例えばLv10~20の間しか使えないスキルがあったり
魔法タイプになったとたんに消えてしまうスキルとかあったりするから
レベルが上がればいいって時代はもう終わりましt



で、ステータスはどうやってあげるのさ?って問題。
それはBPを使おう。出来るかどうかわかんないけど。


もちろんアクティブタイムバトル。
だから、コマンド入力後に待ち時間が発生するんだけど・・・・・・。

『何で死ぬか生きるかの勝負って時にわざわざ敵さんに『殺してください』みたいに言ってる
待ち時間があるのさ?』
と思ったワケなんだ。

そりゃ現実の戦争なら、剣を振り下ろしたら剣を構え直す時間とか
銃を打ったらまた引き金を引く一瞬の時間とか
そんな時間があるワケですよ。
でも、普通のゲームじゃそんなん考えても、余りに待ち時間が長い。



だから、敢えて『待ち時間』を利用したシステムを追加してやろう。
題して、【 ウェイトレスシステム 】!!
そこ、ファミレスの従業員とか言わない。
ウェイトが無いからウェイトレスなんだ。駄洒落とか言わない!!



例えば。
『このキャラは待ち時間の間に、呪文を詠唱してるんだよ!!』
って思ったら、キャラに『待ち時間は呪文を詠唱しろ』って命令を出すと
魔法を使ったときの詠唱時間が減る、とか。
『このキャラは常に猟奇的なポーズをとってるんだよ!!』
とか思ったら、『気を抜くな』って命令を出せば攻撃力が上がる、とか。
『このキャラ、実は戦闘中に脱いでるんだよ!!』
とか思ったら、『脱げ』って命令を出せば防御が紙になる代わりに通常攻撃に
敵を怯ませる追加効果を付与出来る、とか。

まあ一番下のヤツはジョークですが、RGSSいじってみて出来そうなら実装していこうかな、と。






何かわかりにくい説明書きになったな。
これでシステムを理解してくれる人がいればこれ幸い。


っつーか、こんなよくわかんないシステムがウケるのかどうかも謎。
とりあえずFの1日のシステムで反響を見てみて、改良を加えていくか・・・・・・。





さてと、レス返し。
遅くなってごめん!


>へんたいまる
一応、htmlはそれなりで、javaはそれなりってカンジなんだ。本当に、それなり。
しかしまぁ・・・多いな。
一通り中学・高校の時にかじってはいるのだが・・・・・・マスターするとなると、途方も無い時間が
必要な希ガス・・・ま、所詮独学じゃあなぁ。

っつーか作品=作者の脳内ワールド全開 なんだから
MSワールド全開だって事は否定する事が不可能なワケでw
とめられなくてもどんどんやっちまうんだぜ。


>はっみたん
大丈夫、ぼくのゲームだってシナリオ大した事ないwww
クソつまらん可能性のほうが超大。
ぼくのだって、ジュリアス・シーザーな展開になみだ目wwwwwww

ま、まあ、そ、そんなwktkされると困るわっ







2008.03.06(22:35)|Peaceful Lullaby 関連コメント(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
