小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑


思い返せば、物語の中で重要なポジションに居るのに
Fの1日に詰め込めきれていなかったキャラが一人二人居たので、とりあえず詰め込んで
きました。


例えば、ファンスがブリューナグ騎士団の幹部になる前に死んでしまった、
ザーウスラウト(ファンス父)とその弟、ナナシア(国王)の弟、ターラント・ライサント。
そうなのさ。
ファンスのおとーさん、ザーウスラウトは長兄なのさ。
上から順に、ザーウスラウト、ナナシア、ターラント、ってカンジ。
ザーウスラウトだけ異母兄弟、ってカンジかな。
じゃないと話が繋がらない。



で、ターラント。


ターラント叔父




Fの1日ではユーレイです。
ユーレイですとも。



ドッペルゲンガーってエッダのロキみたいなポジションではなくて。
紛れも無くユーレイ。
扱い酷いな。ターラントなのに。

ってか、ここ以外で出番はあんましないけど。
青年ファンスシナリオの前期にちょろっと出てくるくらいで。
後は、ザーウスラウトシナリオにちょろっと関わるくらいかな。
まだザシナリオもざっくばらんに頭の中で構築してるだけなんで、大して煮詰めてませんが。
即興パラディンことクェラスタのキャラクターも、もうちょっと練りこまないとな・・・。
尤も、Fの1日では関係ないキャラなんで、考えるのはもうちょっと後になるけど。



そんなワケで、ザの弟のターラントさんでした。




後、トーマスの弟、カルツェラのシナリオに同期して、トーマスのセリフもちょこっと変えてみた。


助けるパーシー


仲間ってか弟だけどね。


バーミキュライト




イージス騎士団内では、パーシーの扱いはこんなんらしいです。
おにーさんびっくりだ。
ってかバーミキュライトって自然に出来るモンなのか?


ってコトで、調べてみました。


自然に出来るどころか、火葬してるじゃねえかバーローwwwwwwwwwww

とりあえず弔う気はあったんだな、トーマス。




イージス騎士団。
団長、パーシー・ルデライ。
副団長、ゴートン・ゲッツァーク。
三番手、トーマス・ケルデン。


元ネタがわかってもお口チャックしておくように。
いいかい?お兄さんとのお約束だぞっ!




さて、休みだしめいっぱいツクってくるかねー。
かしこ。












ヤバい事が発覚した。
MoEにINしたはいいが、いけないことにやる気が全く起きない。
いや、別にMoEに飽きたとか、そんなんじゃないんだ。
バハとか楽しいんだけど・・・・・・。
わらげも楽しいし、パンダヒーラーも楽しいんだけど・・・。
何でか、ゲーム自体をするのがつまらないんだ。
つまらないってか、何だろう、良心が咎めると言うか、情けなくなってくると言うか・・・・・・。
ネトゲもオフゲも、何でか精神的に全く受け付けなくなってしまったんだ。


これは一体、どうした事なんだ?



いや、逆にツクる気力はMAXだからありがたいんだけど・・・・・・。
自作ゲーのデバッグも、やる気があるし楽しいからいいんだけど、人様の作ったゲームだけは
何故か精神的に受け付けなくなってしまったよ。
おかしいなぁ。別に嫌いなゲームなワケでもあるまいし。
MoEとか、飽きてもいないのに・・・。

まだパンダでダイアロス中のNPCを陵辱してないじゃないか。
まだ、ズゴックでPreを踏覇してないじゃないか。全裸で。
まだスキルが完成すらしてないし、まだ赤い翼も手に入れてないし、まだウサー装備で
間違った遊び方を極めてもいないのに。
っつかそもそも、存在自体がネタ扱いされているパンダを使いこなしてすら居ないのに。
まだまだやる事がたんまりあるのに、何でMoEがつまらなくなったんだろう。

MoEは楽しいと思うさ。マイペースに出来て。
飽きたワケじゃない。嫌いなわけでもない。むしろ、今までやった数多のネトゲの中で最高のネトゲだ。
けど、何でつまらないんだ?
読書も観劇も音楽鑑賞も、作品を見聞きする事が死ぬほど好きなぼくが
何でゲームの一本も面白いと感じなくなったんだ?



思い返してみれば、ニート中さんざ情けない思いに捕われつつネトゲやってたから、
知らずの内に自分の中で、『ネトゲをする』=情けない行動 って定義されたのかな。
まさか、高校行ってた時も、中学行ってた時も普通にネトゲやってたじゃないか。
ネトゲやりながらでも、勉強出来てたハズじゃないか。
え、何でネトゲするのが情けないの?
勉強の息抜きがてらネトゲする事の、どこが情けないの?
やるべき事をやってから遊んでるよ?

って、自分の問題なのに他人に聞いてどうするよ。
何だかよくわからないので、ゲームする気が起きるようになるまで放置ですかね。



MoEはやっぱ数日に一度INする事にします。
勉強してると時間が無いし、何より・・・精神的にクる。
ヤな事があったワケでもなし、なのになぁ・・・何でだろう。
おっかしいなー。



大好きなFFTですらやる気が起きない。
モンハンも、The garden of Eden.も、STRIFE TEARS も。
モノリスフィアについてはDLする気力すら無し。
プリプリは・・・・・・。プリンス・コーリング、プリンセス・クライング、だっけかな?
途中までやったけど、亡骸を返そう!って展開になってからはめんどくさくなって(失礼
ゴミ箱に行ってしまいました。
何だこのやる気のなさは。



ツクゲーは基本的に好きですけど。
うまい人とへたくそな人の作品のレベルが極端過ぎて、ちょうど中間ってのが無いんですよ。
その中間が欲しくて探すのだけれど、やっぱりその中間が見つからなくて。


うまいゲームって何?
シナリオが深い事?
システムがシンプルかつ斬新でわかりやすい事?
それとも、両者を得たもの?
もしくは、人が諸手を上げて賛美する様なゲーム?

ヘタクソなゲームって何?
シナリオがクソな事?
システムがクソな事?
それとも、両方?
もしくは、人がこれでもかってくらいにこき下ろすゲーム?



とりあえずぼくは、そこまでヘタクソでもなく、神がかったゲームでもないゲームを作ってるつもりだ。
確かに斬新でめんどくさいシステムかもしんない、けどそれだけ自由度があるんだ。
てきとうにやってても勝てるバランス、レベル上げなんて不要なバランス、むしろ重要なのは
いかにして雑魚敵との戦いを面白く出来るか、ってバランス。



ゲームクリエイターとしては、明らかに邪道だと思います。
戦闘シーンに膨大な時間をかけてはいるけど、やっぱり重視してるのはシナリオなワケで。
たった一つの事を伝えたいが為に、六年近く携わってるけど。
六年近く経った今でも、この作品はやっぱりお砂糖のちょっと足りない、あんころもちなワケで。
おもち嫌いだけど。


自分の望む様な作品が出来ません。
いかにして、シナリオの雰囲気を出すか。
いかにして、頭の中で考えたシナリオを強調するか。
いかにして、演出効果バツグンのシーンが作れるか。


ああ難しい。
所詮アマチュアが作る短編のツクゲーだから、町のそこらにいるNPCに話しかけないだろうけど。
でも、そのNPCに話しかける事によって、エンディングが変わったり、何気なく居るNPCでも
シナリオに深く関わってたり。


作者としては、むしろそっちの方を見て欲しい。
けどどうせ、そんなん見ずに突っ込むプレイヤーが居るから。
いかにして、そこらに居るNPCに目を向けさせるか、が課題だなぁ。



ヒャデルコもトーマスもロゼリックも、最初はそこらを歩くNPC。
けど、実際はエンディング付近にめっちゃ深く関わってきてる。
だからこそ、序盤で彼らの存在を強調させたいのだ。が。
案が浮かばない。案が。
今のままで行っても問題は無いと思うけど・・・・・・。
特にロゼリック、3つの何かの主役と言っても過言ではないキャラだから、何とかして存在を
強調させたいのだ。が。



ロゼリックの扱いに困る。
ロゼリックはいい人なんだけど、結局3つの何かでは悪人にしなきゃいけないからなぁ。
違和感なくロゼリックのキャラを作らなきゃいけない。

ま、そのうち何とかなるだろ。



とりあえずお兄さん、ゲームしたくない病を軽くあしらいながらツクりますか。
今から徒歩で博多駅に行って来るよ。


すぱこん。
おふぃこん。
汎用こん。
ぱそこん。
わーくすていしょん。
まいくろこん。
PDA。
みにこん。

この8個を覚えるのにお兄さん一苦労です。
ってか、朝起きてから夜寝るまで情報の授業漬けでも嫌悪感皆無なのは、やっぱり脱ニート出来たから
なのでしょうか。
お兄さん、勉強できる事を誇りに思うよ。



2008.04.12(10:43)|Peaceful Lullaby 関連コメント(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
