小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

サイラスさんの小説事情スポンサー広告
> マルヌカウンターッ!!> サイラスさんの小説事情Peaceful Lullaby 関連
> マルヌカウンターッ!!
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑




まーわるーまーわるー るーあるーじゅ
きれーいな はーなーを さーかせーてー。
おーどるーおーどるー るーあるーじゅ
きーれいーなーはーなーをーちーらせーてー。
だったっけ?

最近サンホラが好きになってきました。
ローランローラン。ぐろーりあおーぐろーりあ。
今流れてます。
Revo陛下ってローラン大好きなのかね。
彼、決して忠誠心厚い騎士じゃなかったのに。
むしろオジェ・ル・ダノワの方が忠誠心厚かったよ。
堪忍袋の緒が切れて、最終的に裏切ったけど。
そりゃまあ、君主の息子にオジェ・ルの息子をブチ殺されちゃあなあ・・・・・・。



で、そうだそうだ。
ブログのタイトル、 『 マルヌカウンター 』 について、お兄さんが説明してあげよう。



・マルヌとは
第一次世界大戦の前半、ドイツが快進撃を続けていた頃のお話。
おフランスのマルヌって場所で戦争してたんだけど、ロシアの戦況が思わしくないと
聞いたドイツのエンリケ将軍(だったはず)が、余裕ぶっこいて本隊の一部をロシアに
派遣した所、大黒柱とも言える本隊の一部を失ったドイツ軍が大敗して、戦況が逆転してしまった
と言う戦いのあった場所。



つまりは、だ。
お兄さんまさにそうなんだ。


IT入門がテラカンタンスwwwwwwwwと余裕ぶっこいて、手抜きして勉強してたら。
負の二進数表現で、補数を用いる方式の2の補数に置き換えるトコでお兄さん大敗さ。
余裕ぶっこいて居眠りしてたら、授業終わるスレスレまでワケわからん\(^o^)/オワタで
かなりあせったさ。

今は何とか咀嚼出来たけどね。

っつか、補数による表現範囲、(2n-1~2n-1-1)とか。
おもっきし数学範囲じゃねーか。
って、情報系ってだけで十分理系かもしんないけど、ぼくは文系なんだよう。





ま、何とか理解は出来たが・・・・・・。
後はそうだな、16進数が未だにわからないので。
小数点以下の16進数表現とか何で-128(10)が-6F82(16)ってー
なンだよう。
すだれ算で、小数点以下が反時計回りの下から数値で
小数点以上が上から下の時計回りで数字を取っていくんだよね。
お兄さんよくわかんないや。ははっ。




0.25(10) は、0.01(2) なんだよね。
とりあえず一番下の位に2をかけて、小数点以上の数字を取っていく・・・と。
10進数から2進数の小数点以下の変換は何とかなったぞ。


次、10進数の小数点以下から16進数の小数点以下にちゃんげ。
0.25(10) は、0.4(16) らしい。
一体どうやってるんだろうか。

ああ、なるほど。
0.25に16をかけると、4になるんだよ。
で、小数点以下の数値が無いので、0.4になるんだよ。
お兄さんやっとわかったぞ!

つまりは、だ。
10進数の0.75を16進数に直してみよう。
0.75*16=12 だから
16進数の12はCなの。
よって、0.Cになるんだな。


テキストとノート相手ににらめっこして、やっと理解したぞお兄さんッ!
って事で、2進数・10進数・16進数をやっつけたと思ったら
8進数なるものが出てきやがりました。
ま、2進数を3つづつにちょん切ってやれば、8進数になるんじゃね?って事でFA。
1,2,4で次は8だものね。



後はそうだな。
アルゴリズムの授業がめっさ楽しかった。
あんな考え方は個人的に大好きだ。

roop 勉強サボる do
ツクらずネットサーヒィンひゃっほい
end

ってカンジで。
これよくないループ。笑うとコ。



さて、何とかMoEINしたくない病が治りつつあるので
GWはめいっぱい遊んでやろうと思いますが、その前にPLをツクらなければ。
PLを完成させるのが目標だしネ。



で、これはPLのPLによる製造物責任法のブログなので、清く正しく美しく製造物に責任を持つ
ゲームクリエイターになってやろうと思います。



っと、お風呂らしいので後ほど。


2008.04.17(20:29)|Peaceful Lullaby 関連コメント(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
