小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

サイラスさんの小説事情スポンサー広告
> ① プロットを書いてみよう!> サイラスさんの小説事情分類忘れ
> ① プロットを書いてみよう!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑



やあやあ、こんにちは。
Dの中尉ことお兄さんが、足らない頭でシナリオを組み立てるお手伝いをするよ!
まず始めに、用意する物を教えよう。


[ 用意するもの ]
・紙と鉛筆
・ネタ
・ゲームを作ってやる心意気


うん、これだけでOKなんだ。
ゲームの基本は頭の中にある世界だ。
それを紙に書いて、どの様に表現出来るかがゲーム製作の要なんだ。
要は、ゲームを組み立てるのは理系の得意技。
だけど、ゲームのシナリオを作るのは文系の得意技
なんだ。

だども、『俺理系だから諦めるべきか・・・。』 と思うべからず。
シナリオが思い浮かばなくたって、何かを作ればきっと何とかなるさ。(投槍
事実、お兄さん超文系な頭だけど、ツクってる内に理系の考え方も少しは出来る様になった
かもしれないからね。
断言は出来ないけど。


閑話休題。
紙と鉛筆を用意したら、さあ始めましょう。




まずは、お兄さんがコンピュータシステムの基礎の授業中に書いたプロットから。




閑話休題ファンタジー



キャラ名とか決めるのめんどかったので、ふぁいてぃんぐ!から流用したのは内緒。
内緒ったら内緒。


まあ、こんなカンジで決めればいいのです。
頭から解説してくぞ。



① タイトル
見ての通り、タイトル書けばいいだけの話。
超適当な名前だけど。

名前の決め方のパターンは、二つある。

1:タイトルと中身が全く関係の無い名前。
まさに今回の、閑話休題ファンタジーがそう。
ギャグゲーや短編ゲーにつけると好ましい。

2:タイトルと中身が密接に繋がっている名前。
出来れば、名前から展開が推測されない様な名前が好ましい。
Peaceful Lullaby は、物語の要となるスキル名なのだが、その効果については諸説様々で
本当の効果については神のみぞ知る・・・。
みたいな付け方だと、浪漫ひろがりまくりんぐ。


少しひねれる頭があれば、2のタイトルの付け方が好ましいかも。
残念ながら今回は、お兄さんに何かが降りてくれなかったけど。


② シナリオ

本当にあらすじ。
ここで無理に最後までの展開を詰める必要は無いので、極限まで濃縮したあらすじを
書く事をオススメする。
後で最後までの展開を煮詰めていくからね。

ここで注意して欲しいのが

【 キャラクターの為にシナリオがあるのか。
  それとも、シナリオの為にキャラクターがあるのか 】


と言うこと。
お兄さんは生憎とシナリオの為のキャラクターしか作れないけれどもさ。
本来作品と言うモンは、キャラクターが生き生きと暴れてこそのシナリオなんだ。
だから好ましいパターンは、シナリオを作る前に主人公キャラを作る事・・・・・・なんだけど。
お兄さんそれが不得意だから、誰か他に解説してくだしあ。


ここで大事な事は、起承転結の起より結をはっきりとさせておく事。
オチとなる部分はゲームのメイン中のメインです。
首謀者はグラスティ、と書いてるけど、やっぱりオチはもうちょっと捻ってるので
ここで追記しておきます。

[ Scenario ]
・描かれた通りの未来になるお話。

グラスティが己の野望(リット王国の世界征服)を果たす為に、古代魔術を駆使して
リット王国を強化し、隣国に戦争を仕掛けようと仕向ける。
それに気がついたエルフェス、グラスティに反旗を翻してこれを撃退。
父の行動に責任を取って近衛騎士長を辞職したエルフェス、自らの信じる平和の為に
筆を取る事を決意するエンディング。


反面教師にしかならん話だけど、まあいいや。
即興詩人ぽいモンだが、まあ見本だ見本。

兎角、起なんて後でいくらでも思いつくから、兎角最初からエンディングを煮詰めておいた方が
宜しくてよっ。


次、キャラクターの練り方。

③ Charactor.

ここで中心的に練っていくのは、主人公キャラ。
脇役なんて空気です。偉い人にはそれがわからんのです。

例示をば。

主人公:Elfes Tilleferre. - エルフェス・タイユフェール

性格:一見やる気が無さそうだが、そうでもない。

本来は騎士になるつもりもさらさら無かったが、何故かノリで近衛騎士長になってしまった。
自分で自分の身柄を把握してない程、何だかよくわからない人。


かんなりキャラ設定は少ないけど、とりあえずこの時点で挙げているキャラクターの性能を
挙げてみよう。

・やる気が無さそうだが、そうでもない
・騎士になるつもりは無かったが、現在近衛騎士長
・自分で自分の身柄が把握出来ていない

何故ここまでキャラ設定が少ないのか。
それは、後でキャラの性格を付け足す事が容易だからさ。
シナリオってモンは、いくら綿密にシナリオを組んでも、どこかで矛盾点が生じてしまうモンなんだ。
だから敢えて最初にキャラの土台だけ作っておいて、後で加筆修正すればいいのさ。
設定が増えすぎたらそれはそれで困り者だけど。
理由はそのうち。


④ Sub charactor.

サブキャラの設定方法をば。
出来ればサブキャラは、薄すぎるより少々濃すぎる方がいい。
更に願えば、主人公より目立つキャラが1・2人欲しい所。

例示だ例示。

・Grasty Tilleferre (グラスティ・タイユフェール
元々は魔術学者だったのだが、いつのまにかシュミのお絵かきに没頭し始める。
現在はエルフェスの収入で食べているようだ(蛇足
ナルシーでありキザでもある。

・ハーデクヌーズ王
リット王国の王様。
極左王。


この説明だけ見れば、グラスティのキャラがエルフェスと比較して、余りに濃すぎるように思える。
でも、それでいいんだ。
主人公は否応無しに目立ってしまう。
だから、お話をおもしろ~くお膳立てしてくれるサブキャラに強烈な個性を持たせてやる事によって
更にインパクトの強い作品となる・・・と思うよボカァ。
誰も、記憶に薄いゲームなんて作ろうとはしないからね。


後下に書いてるのはメモ程度なので、気にせずに。




こーいうのが、お兄さんの言うプロットでござい。
人間で言うなら、背骨に当たる部分。
お家で言うなら、大黒柱に当たる部分。
本で言うなら、背表紙に当たる部分ですかね。
それ位大事な部分ですとも。




最後に、シナリオが思いつかない!って方の為にヒントをば。

ゲームを通して何を伝えたいか、ってテーマをまず立てる。
例えば、 『 李下に冠を正さず 』 ってーテーマを伝えたいとした場合。
ふぁいてぃんぐ!のシナリオの様に、主馬長が鹿皮のマントを羽織って馬の傍に居て、
近衛騎士長が間違えて攻撃してしまい、主馬長が致命的な怪我を負ってしまった。
その責任を追及された近衛騎士長は、処分が下るまで牢屋の中に入る事となった・・・・・・。
ってのでも、十分シナリオとして成り立つモンです。

シナリオってのは、絵と一緒です。
カンバスに描かれた人を、いかにして生きているように見せるか。
いかにして笑い、悲しみ、憎しみを、絵を見る人に伝えるか。
それを筆でぺたぺたと描いていくのが、シナリオライター。
その完成した絵を眺めて愉しんでくれるのが、ゲームプレイヤー。
まさにそんなカンジです。

だから、ここらへんは完全にオリジナリティ溢れる方法で表現しろ、としか言えないんだ。
いかにしてキャラクターを生き生きとさせられるか。
これが、ゲームクリエイターにとって最大の試練だと思うよ。




お兄さんこの壁をドリルでブチ壊して無理矢理進んでるけどネ。


次は、フローチャートの書き方です。
おもっきしアルゴリズムっぽい仕上がりですが、そんな力まないで下さいな。
カンタンなヤツだから。






2008.04.24(19:16)|分類忘れコメント(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。