小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

サイラスさんの小説事情スポンサー広告
> ミルウーダオンライン> サイラスさんの小説事情サイラス日記
> ミルウーダオンライン
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑



昨日の夜。
38.2度の熱が出てて余りに苦しかったので、父様に『おみやげはタミフルでおね^^^^^^』と
言ったら、お金を下ろせと言われたのでセブンで下ろしてきた帰り。
ふと、ほか弁が目に入って、ふと思ったセリフ。
何故かミルウーダさんのセリフで。


『 貴様にはわかるかッ!
  家族仲がよくて、みんなで談笑しながらほっかほかのメシを食う幸せがッ!
  それは、当然の事じゃあないんだ!
  当然の権利じゃあないんだよ、一部のヤツしか味わえない幸福なんだよッ!

  貴様にはわかるかッ!
  例えほか弁でも、暖かい440円のデミハンバーグ弁当の幸福さをっ!
  人様の作ってくれたほっかほかのごはんを食う幸せさがッ!!
  寂しいって感情は、絶対にワガママではないんだ!
  誰かとごはんを食べてこそ、食事と呼べるんだ!
  一人で食うメシなんて、それは・・・・・・腹を満たす為だけの手段なんだよッ! 』




いや。
考え付いた時は、ほんのジョークだったんだけどね。
どうせ一人でメシを食うなんて今週まで。
土曜日になって帰ってきたら、ろくでなしどもが戻ってくるからそれまでの辛抱なんだが。



18年・・・・・・じゃないや。
19年生きてきて、ようやっとわかった。
これが普通の人生じゃないって事が。
家族仲のいい友達の家庭を、指を咥えて見る人生は普通では無いと言う事が。
この年になるまで、父様も母様も、例えば兄弟とか祖父母とかと同じ家で暮らせるのは
本当に運の良かった一部の人だけの権利だと思っていた。
そんな人たちが、親や兄弟を悪く言うのも特権だと思ってた。

でも、違うんだな。
おかしいのはぼくの家庭の方だったんだな。


弟が保育園に通ってる時に、平気で浮気をする母様。
自分の都合ばかり押し付けて、人の事なんざちっとも考えない父様。
精神病持ちの母方の祖母様。今日も元気です。
父様以上に気のお強い父様方の祖母様。


いつもいつも、父様も母様も自分の都合を押し付けるモンだから。
父様の言うことを聞けば母様を悲しませる事になるし。
母様の言うことを聞けば、父様がちくちくいじめてくれるし。
小さいときからいつも。
そりゃもう、小学校入る前から、こんな悩みが尽きなくてさ。
何と言うか、多分これがぼくにとって普通だったんだろう。
かなり曲がってるけど、自分に対して何かを要求してくれる親を見て、
これが親なりの愛情表現だったんだろうな、と凄くドMな事を信じ込んでいたよ。



うん、19歳になってようやっと理解した。
何か知らない内に、やったらめんどくせぇモンしょってたんだな。
今考えても、少しは反抗しても良かっただろうに。
自分が我慢すれば、きっと父様も母様も、再婚相手と一緒に幸せになれるんだ、と思ってた。
そりゃ時には、何で父様と母様はぼくなんか作ったんだ、と恨んだ時もあるさ。
いや、今でもそう思うときもあるこたぁあるさ。
んでも、そんな根本的なトコにツッコミを入れても、現状は何ら変わらないし。
だからとっとと家を出て、独立する事が最大の恩返しだと思ったさ。

先週まで。
親を敬って当然、独立したら親が死ぬまで面倒見るのが当然、だと思ってたけど。
前言撤回。
敬ってもいい親と、敬っちゃいけない親ってモンが居る。
ぼくの親は、残念ながら後者だ。
敬うに値しない親だ。
行動パターンを再度考えてみると、どうしてもお荷物扱いされてるような気がしてならない。
母様にしろ父様にしろ、どうしても見栄を張るアイテム扱いされてる様にしか感じない。
当人達にそんな意思が無かったにせよ、どうしてもそう見えてしまうんだ。




いやーさ。
両親ともろくでなしだから、きっとぼくも薄情モンだと思うさ。
学校を卒業して、生活基盤が固まったら、すっぱりと親と縁を切って
親の居ない生活をエンジョイするつもりさ。
自分が身を持って苦しんだんだ。
自分の子供には、親の悪口を言えるような子になって欲しい。
暖かいごはんの幸福さを知って欲しくない。それが、当たり前だと思ってて欲しい。
本やゲーム等の、作品に触れる事の楽しさを知って欲しい。
それに没頭するのはよくないけどね。確かに。
でも、時々でいいから。
家族ってモンがどれだけ暖かくて、親を含める他人がどれだけ冷たいか、を
少しでいいから、口先だけでもいいからちょっとだけわかって欲しい。
『 当たり前 』 を大事にする事を、わかって欲しい。








当たり前を当たり前に出来る事が、一番の幸せなんだ。











ふぃー。
前も言ったような気もするけど、お兄さん器がちっさいモンでね。
何でここまで忍耐力が無いんだろう、とか。
何でこんなにキレ易いんだろ、とか思ったけど。
心のどこかで、これはキレられてもしゃーない相手だな、と思ってたに違いない。
もうちょっとさ、やっぱり、寛容さを持たないといけないな。
笑って赦してやれるような寛容さが。





お兄さん、もういっぱいいっぱいだ。多分、もう限界だ。
もしかしたら臨界点超えてるから、最近妙にブチ切れやすいんだ。
本当に一人旅するかなぁ。
心をクリーニングに出す為にさ。
ぼくの当たり前が、とてつもなく重かったんだな、と自覚してからは
何か涙脆くなった気がするよ。
いや、昔からそーなんだろうけど。




確かにぼくは弱いだろうさ。
鬱気味だろうさ。
最近、数日引き篭もって寝込みたいとよく思うさ。

でも、時間は待ってくれない。
ちゃんと勉強して、頑張って、ちょこっと先の人生を踏んだら
またもうちょこっと先の人生を踏む為に、頑張らなきゃいけないんだよなぁ。
今みたいに、お休みしてるヒマは無いさ。
お尻ぱんぱんってして、またてくてく歩いてかなきゃなんないんだよな。


でも、後ろから何かに追いかけられるように歩いちゃいけない。
たまには荷物を下ろして、一休みするのもいいかなって思ってる。
気張っちゃあだめだ。
頑張ろうと思っちゃだめだ。
やりたい事を好き放題にやってる、と信じればいいんだ。
今やっている事を楽しいと思えるように努力をする事こそが、頑張るって事なんだ。






確かにお兄さんは休みすぎかもしれないよ。
高校やめたし。
でも残念ながら、お兄さんにとってこれがいっぱいいっぱいなんだよな。
正直もう本当に寝込みたい。
何もしたくない、このまま消えても別に構わないかな、って気もあるこたぁある。
んでも、そんな事やっても今の状況は絶対に打開出来ないしさ。
そんな後ろ向き発言を実行に移すヒマがあったら、とりあえず動けって気持ちの方が
9割9分9厘9毛くらい勝ってるしさ。
だからお兄さん、バイト頑張る。
でもそれ以上に、勉強頑張る。




確かにもうお兄さん、限界さ。
だけど、もっともっと引き出すこた出来るハズさ。
転んだらまた立って歩けばいいさ。
失敗しても、挽回すれば問題は無いさ。





さてと。
お兄さん、今からお風呂に入ってアルバイト行って頑張ろうかね。



最近こんな記事ばっかでごめんよ、
これからはもうちょい、腹抱えて笑えるような記事を書く努力をするよ。







2008.04.29(11:20)|サイラス日記コメント(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
