小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

サイラスさんの小説事情スポンサー広告
> 水彩色鉛筆とFloat.> サイラスさんの小説事情サイラス日記
> 水彩色鉛筆とFloat.
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑



関連性は無い気がします。
水彩色鉛筆と浮動小数点って。
ぼく自身、どう関係してるのかよくわかりません。
だったら何でこんなトチ狂った事言い出したンだよ。
そんなツッコミ入れるのはヤボってモンだと思いますぅ><
Dの中尉ですとも。



個人的に。
水彩色鉛筆、初めて使いました。
使い方さえ慣れれば、手書きだとこれ以上の逸材は無いと思う。
グラデーションは勿論の事、色の重ねやすさと言い色の出しやすさといい。
もちろん初めて使ったモンだから、散々な出来だったって事は内緒の方向で。
そのうちうpします。
ザ様を。
ごめんなさい。もうしません。こんぺいとうあげます。やっぱりメタボリックになるのであげずに
土に埋めて丁重に供養してやろうと思います。ファーラム。


閑話休題。
やっぱり二進数やると眠くなります。
1010 1101.101 とか眠くなるってばさ。
16進数に直すと、AD.A
10進数に直すと、64+32+8+4+1で109
小数点で、0.5+0.125で0.625
足すと、109.624 になるワケですな。
わかるんだ。
浮動小数点は理解しているんだ。
正規化も出来るようになったんだ。
はっはっは。これでフロートはカンペキだな。
なんて、言っちゃいけない。
まだ強敵が残っている。




計算ミスと言う強敵がな!!!11111






泣いていいかね?('A`)
いや、確かに集中力無さ過ぎて手抜きもいいトコなんだけどな・・・。
テスト中でも、な・・・・・・。


よく16進数のEとFを間違えます。
よく10進数から2進数に直す時の割り算を間違えます。
だから、引き算してます。地道に。
小学校からやり直せばいいのに。
はっはっは。答えは一つじゃないのさ。
やりやすい様にやればいいんじゃねーの。



さあてと。
明日はCASLⅡでも復習しますかね。
1語は16ビット、0番地~65575番地くらいまであったハズ。
General Register.の構成。
後、プログラムレジスタとか、フラグレジスタとかあったよね。
現在実行中のプログラムを格納するのがPRで
4ビットで正か負か0かの3パターンを判断するレジスタだよね。
4ビットもいらないとかウワサもあるけど。
4のがキリがいいんだから贅沢言うな。
4づつ区切ってくれると、16進数に変換しやすいんだよぉぉ。


16進数で思い出した。
最近、よく1の補数に直した後に2の補数にし忘れます。
1を足すのをよく忘れるってコト。
1010 0000 を1の補数に直したら
0101 1111 となる。

これを2の補数に直す、即ち1を足せばいいワケだから

0110 0000 となるってワケだよね。
これから10進数を出して、マイナスくっつければいいーってお話だったハズ。
ハズ、と言うかそうじゃないと困っちゃうさ。
もし違ったら模擬テストが0点だもの。別に0点でも困るテストじゃあないけど。




二進数なんてやらずに、一日中アルゴリズムの授業だったらいいのに。
Dの中尉でした。
ドイツいいよドイッチュラント。


2008.05.06(01:01)|サイラス日記コメント(4)TOP↑
こっちは2進数どころか情報関連の授業数が少なすぎる
大佐 よく覚えてないがFFFFは65535じゃなかったkk
情報科に3年いたけど2進数はもう足し算でも引き算でもなんとかなるよ うん 512以上はまず出ないもん
From: hamy * 2008.05.06 17:20 * URL * [Edit] *  top↑

>はっみたん
FFFF、二進数に直すと
1111 1111 1111 1111
10進数に直すと・・・恐ろしいな。
15
+16+32+64+128
+256+512+1024+2048
+4096+8192+16384+32768

で、32768 だ。
16進数の10000が65535だな。
脳内電卓だから恐らく誤算誤差が出てると思うが、仕様だ仕様。はっはっは。
異論は聞くが穴に逃げる。


で、512以上は『いっぱい』と覚えておいておkと判断した。
From: Dの中尉 * 2008.05.06 21:10 * URL * [Edit] *  top↑

1010 1101(2)って128+32+8+4+1で173(10)じゃないかな?
オレが間違ってたらスマン!
From: 乱 * 2008.05.07 18:40 * URL * [Edit] *  top↑

おkやっぱり計算ミスって強敵過ぎる
はっはっは、これだからゆとりは('A`,)


1+4+8+32+128
=13+160
=173(10)

('A`)熊本行ってくる
From: Dの中尉 * 2008.05.07 21:19 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
