小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

サイラスさんの小説事情スポンサー広告
> ぼくの宗教考査> サイラスさんの小説事情サイラス日記
> ぼくの宗教考査
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑




帰り道に、アセロラジュースを飲みたいなーと思いながらこんなコトを考え付いた。
ぼくの宗教って、一体何なんだろう。
だから、今、アセロラジュース500ml飲みながら考えてみようと思う。
知ってるか?
PLって元々、ポーションに当たる回復アイテムが、アセロラジュース1リットルだったんだぜ?
でもLife200しか回復しないなんて、どんだけがぶ飲みすれば癒されるんだ。


閑話休題。
宗教だな、宗教。

赤十字ってあるじゃないか。
あれ、ニェ・ナザレの象徴じゃないか。
だから、イスラム圏では、クロワは真っ赤なお月様に描かれているんだが。

あれ、日本って無宗教派だよな。
何でお兄さん、嫌悪感を覚えるんだろう。


何だか知らないが、イスラム教だけは好きになれない。
ヘドの出る宗教、エセ預言者の広めた宗教、そして、ジハードを薦める宗教。
だからか。
聖戦なんて反吐が出る。
正義は押しつけられるモンじゃあないハズだ。

ちょっと前まで、お兄さんはエセゾロアスター教徒を名乗っていたけど。
ちょろっと立ち読みしてみたんだ。プルパを。
やっぱり予想通りだった。
アフラ=マズダさんの上司、アムシャ=スプンタさんの勝利は確定している。
アンラ=マンユは、最終的に負けるんだ。
ああ、冷やし中華うめぇ。
何故、悪が敗北すると確定しているのか。
アセロラジュースもすっげーうまいよな。
何故、正義は常に勝利するのか。
とんがらしの辛さもたまにはいいな。からあげクン、こしょう味とか出ればいいのに。
時には悪が勝利する事もあるのではなかろうか。
ここの大原則がお兄さん気に食わないので、きちんと消火して
拝火教やめてきました。


で、最終的に残ったのがキリスト教。
お兄さん、実はプロテスタントが嫌いなんですぅ。
確かに、プロテスタントも浪漫があっていいと思うよ。
水上歩行してまでパンをウン千人に与えた、ニェ・ナザレの妄言を信じるとか。
でもな、プロテスタントは聖書まんま信じてるって印象が濃いのですよ。
聖書こそが正義だ、って。
聖書に書かれている事こそが正しい、と。

でもお兄さん文系なので、聖書は色んな解釈があっていいと思うのです。
確かに都合よく曲げられたかもしれんが、カトリックはこの妄言をうーんうーんと唸って
ウン百年も考え出して導き出した答えを説いているからね。
これ以上に人間的な宗教はあるだろうか。

まだまだ、カトリックは新たな解釈が出てくるだろう。
確かに頭はおカタいだろう、確かにトチ狂っているだろうが。
十字軍遠征とか、レコンキスタとか。
んでもお兄さん、こんな人間的な宗教を愛さずにはいられないのですよ。
さっきから聖キリスト(法語で聖キリストは、ニェ・ナザレと言うのです)と言っているのは
こんな背景もあるのです。
過去の記事でも、確かにニェ・ナザレの事をペテン師だのさんざ言ってた気もするけど
これは愛情の裏返しなのヨ。


お兄さんカタブツじゃないよ。
だけど、カトリック大好きだよカトリック。
入信しようとは思わないけど。
基本的にお兄さん、無神論者だからさ。
でも最近ちょっぴり、神様も居てもいいかなって思ってる。
人類の起源がコアセルベートに核酸をブチ込んで超常現象を起こしただけ、って言ったら
夢が無いじゃないか。
その超常現象を起こしたのが神様だ、と言ったらまだ夢はあるけど。
コアセルベートが俺らのご先祖様なんだぜ?



あ、でも、我らが司教様(笑)、テュルパン大司祭は基地外ジジイだと信じて疑いませんとも。
テュルパンを崇めるくらいなら、マンドリカルドかローランを褒め称えるよ。





そうそう。
話は変わるけど。

お兄さん、まんだらけ行ったついでにRoman買ってきたんだ。
そう、サンホラの。
そこに入ってた、見えざる腕がやけに気に入ってしまって、幾度も聞いてたんだが。


朝と夜の物語と言い、サンホラはローラン大好きなのか?
ローランってろくでなしだぞ?

そりゃもう。
親友のオリヴィエの妹と婚約してたのに、自殺行為はするわ
その婚約する以前に、アンジェリカのケツをおっかけまわして
メドロと結婚したと知って、アストルフォが態々お月様に理性を貰いに行くまで
さんざ暴れまくってた野郎なんだぜ?
ローランを信奉する位なら、ロジェロを信奉した方がどれだけマシか。
えせ預言者を捨てて、キリスト教徒になったロジェロは何てジェントルマン。
いや、無駄にイスラム教徒時代もジェントルマンだったけどね。




どうしても、ロジェロが改宗した直後にリナルドと出会った時のシーン。
こう思えてしまう。


ロジェロ
「ブラダマンテが俺の嫁になったら、貴方は俺の兄さんですね。

リナルド
「そうだな。

ロジェロ
「よし、ならば、兄貴と呼ばせて下さい。

リナルド
「俺は超兄貴かッ?!

ロジェロ
「妹と呼んでね、お兄ちゃん♥

リナルド
「-------ッ?!






えー、確かロジェロって、ゴツくて長身で強いヤツじゃなかったっけ?
対するリナルド、貴族のぼんじゃなかったっけ?


逆だ逆。絵的に。




ロジェロ大好きです。
でも、オジェ・ル・ダノワも、大好きです。
ロジェロよりオジェ・ル・ダノワの方が体格良かったらしいね。
巨漢だったらしいよ、オジェ・ル・ダノワ。
デンマーク語ではホルガー・ダンスクと言うらしいけど。



2008.05.07(14:55)|サイラス日記コメント(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
