小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

サイラスさんの小説事情スポンサー広告
> 平均回転速度で躓くお兄さん> サイラスさんの小説事情プログラマにっき
> 平均回転速度で躓くお兄さん
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑




ただ単に、60×1000/分速 すればいいだけなのにね。
この計算を間違えるとか何事。
出来れば小2くらいからやり直したいです。
Dの中尉お兄さんです。


どうでもいいけどお兄さんの授業中の落書き。


ぴーえる主人公全員




親愛なる愛羅氏に誘発されて、ちびキャラを描いてみた。
下二人、左のラスティと右のリナルディの出来が散々。
でも、↑二人、左のファンスと右のサイザルは・・・鎧が。鎧がぁぁ。
サイザルの斧の設定画を紛失してしまったので、またデザインし直さなきゃだけど
これは(上左のヤツが持ってる武器)ソードランスだよなぁ。



まあ、こんなんどうでもいいので、とっととコンピュータ・システムの基礎に入るか。



シリンダ
- シーク動作によって同時にアクセス出来る、トラックの集まり

なんだが、お兄さんシリンダって何?とすっかり忘れてて、今日は問題が全く解けなかったんだ。
なので不本意ながらもノートを見ながら、プリントを解いていったんだ。
全く、勉強は気を抜いちゃすーぐノルマが溜まってくな。
ってーワケで、ちょこっとだけ幸せになれるお兄さんの復讐劇(違)をしてみようと思う。
優雅にティータイムをしながら。
ダージリンティーとチョコケーキなんて食ってるから、お兄さん太るんだよ。
でも勉強に紅茶は欠かせないな。うん。
閑話休題。



アクセス時間 = シーク時間+平均回転待ち時間+データ転送時間

データ転送時間 = 一回点の時間 × データ転送量/1トラックサイズ

データ転送量 = 1レコード × ブロック化係数

平均回転待ち時間 = 1×60×1000/一分間のディスク回転数 × 1/2




1トラック当たりのブロック数 = 1トラックのサイズ/(ブロック間隔)+ブロックのサイズ

全体ブロック数 = レコード係数 / ブロック化係数

トラック数 = 全体ブロック数 / 1トラック当たりのブロック数



はいここ大事だぞー。
しっかりその足らぬ頭にブチこんどけー。
お兄さんいまここ覚えるのに必死だぞー。



で、一体これはナニをしてンだよ?って言うと。
要するに、ハードディスクから情報を引っ張り出すのに一体どんだけの時間かかるンだ?ってのが
上で、下のはハードディスクにどんだけの情報量がブチ込めるか?って話らしい。
情報らしい内容だな。お兄さんゾクゾクしてきたぜ。





まず始めに、計算をする前に覚えときたい内容。


・記憶媒体
単位はボリューム
ハードディスク等の様な磁気ディスクとか、フロッピーディスクとか
SDカードとかそんなよーなモン

ファイル
記憶媒体に記憶される、データの集まり

レコード(論理レコード)
プログラムが扱う、一件分のデータ

ブロック(物理レコード)
入出力装置(ディスクキャッシュ)が一回の処理で扱う、一件分のデータ


プログラムってーのは、ご丁寧にもいちいちハードディスクに書き込んでくれないんだ。
命令をいくつかに固めて、主記憶装置の中にある一時的に情報を保管する倉庫、
ディスクキャッシュってーとこにブチ込むんだ。
で、ある程度溜まったら主記憶装置にブチ込んでくれる・・・ってー何だかめんどくさがりさんな
モンらしいぜ。
お兄さんのノートがそう言ってた。

・ブロック化係数
1ブロックに含まれる、レコード数


つまりは、情報一個(レコード)を何個かにまとめたヤツがブロックってーヤツだ。
で、そのディスクキャッシュと主記憶装置は、ブロックごとに情報を交換してくれるらしいんだな。
バラバラのレゴブロックを、ぱっちんしてまとめたヤツをせんせーにはいって渡す様な
イメージだと幸せかもね。


葉緑体に例えるのならば、グラナがレコード。
チラコイドがブロック。
全体纏めた葉緑体がトラックで、更にいっぱい纏まった葉っぱ一枚がシリンダってトコだろうか。
綺麗に収まったな。
チラコイドの力は偉大だぜ。


後は後半戦。

・シーク動作
目的トラックに磁気ヘッドを位置付ける動作

・トラック
ディスク面の同心円

・シリンダ
シーク動作によって同時にアクセスできる、トラックの集まり



これでおk。
これさえ頭にブチ込んでおけば、基本情報はちょこっとだけ心強くなるな。
はっはっは。
まるで、グラタンにパセリをふりふりってふりかけたような気分だ。
何だかよくわからないけど。



そんなワケで、そんなワケだ。
明日は復習がてら、またノートを見返して問題を解くか。


浮動小数点は何とか勝った。
うん、やり方はわかるんだ。
ただケアレスミスが多いだけなんだ。
ケアレ・スミスさん。スミスさん。
いいえ、それはスミスさんです。












2008.05.14(17:49)|プログラマにっきコメント(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
