小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑




二日くらい休みがもらえたからって、頭から疲労の二文字がどっかにいっちゃったお兄さんです。
こんばんは。
体力的には限界だけどねHAHAHAHA。
テスト前バンザイ。




始めに言っておこう。
お兄さんが風月フーズ(株)でバイトしていた時の給料。
620円以上、680円以下。
どれだけ多く見積もっても680円。
どれだけ少なく見積もっても、620円。
大差は無い、どうせ学費に消えた金さ。
それとおやつ代金かな。
出来る限り貯金したくないのです。
母さんに貯金を取られる可能性もあるから。
金をせびられても払う金なぞ無い、と証拠を突きつけられる状況に。

え、何でそれでも働くのかって?
高校やめた底辺の人間が這い上がる為に、社会勉強をする為ですよ。
自己管理能力、自己責任能力、責任逃れ能力、世渡り能力を養う為にね。
必要以上の責任を負わない勉強をする為なのだよ。
特に今のバイトなんかとんでもなくいい例だ。


で、お昼ご飯はお弁当持参。
お弁当無い日は、105円の紙パック紅茶か147円のペットボトルの紅茶。
それに、400円以下のお惣菜。
基本はおにぎり2つ(多分ごはん1合分)に、一週間で1000円でおつりがくる位の
冷凍食品おかず。
お惣菜買う機会が、一ヶ月ちょい働いて1・2回くらいしかなかったから。
1日のお昼代が、大体200円+ごはん代金ですかね。
10代のお兄さんはこれくらい食べないとおなかが持ちません。


で。
それを踏まえた上で、この記事を見て欲しい。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080522-00000015-maiall-soci





お前らふざけんな。



お兄さん本当にブチ切れですよ。


だって、フルでバイトしてた時は約10cm四方のプーさんのお弁当箱に入れたおかずと、おにぎり2つで
おもっきし足りなかったんだよ?
夕食たんまり食べてたのよ?

それをさ、お腹にもう一人抱えて朝と夕がコンビニのパンで、フツーに考えてお腹持たないでしょ?
お昼に1000円とかわかるよ?
時給800円も稼いでるのなら、納得出来る金額じゃないの?
2時間+ネカフェ代金の2時間の計4時間で一日生き長らえられるのならば。
二日働けば1日の余裕が出来るんじゃあないの?
妊婦さんは常人とは違い、二人分で換算しないとだめじゃないか。
お前らと一緒にすんな。



まーね。
今のホテルのメイドさんのバイトなんて、時給1000円ちょいさ。
その上食事補助までついてる。
確かに食べる時間も通常は15分くらいしかないけど。
でも、一日5時間は働ける。
しかも土日だけ。
土日2日働くだけで、どんなに低く見積もっても7千円ちょいは貰える。
現状が大体9000円くらいかな。土日フルで働いた場合は。


ただ、この場合。
この仕事で食べて行くと考えていない以上、まるで吟遊詩人状態。
今さえ楽しく働ければいい。
明日疲労で死んでも、まあまた来週の土日まで5日も時間があるんだから
徐々にリカバーしてけばいい。
そんなゆとり世代は余裕があるから、甘い意見かもしれんのだが。




以上、妊婦さんに同情してやるのはここまで。
お兄さんは食の事にしか同情しないのです。←ここ大事




さて、以下は妊婦さん批判に徹しよう。
その下の男については言及しないのかって?
人生なめきってるヤツについては言及するだけPCが穢れるからしない。




お兄さんの場合は。
食事と言うのは、人生で最も執着すべき行為だと信じてるんだ。
服に金をかけるより紅茶に金をかける。
交通費に金をかけるよりお菓子に金をかける。
喩え1箱172円15枚入りのビスケットか、重い教科書一式を持って12km歩くか、と
聞かれたら、迷わずビスケットを選ぶ。
就職活動の為に痩せなければならない、なのでお菓子を食うな、と言われたら
お兄さんビスコッティを標準のお茶菓子にして痩せてやろうって言う
まさに二頭追って二頭とも得てやろうって強欲思想だからな。
因みにこれ実話。お兄さんの傍らにはビスコッティがタッパー2つ分並んでます。
ビスコッティ固いよ。だがそれがいい。


閑話休題。
何で野宿がダメなんだ?
ブランケットなんて安いトコ探せば、315円で買えるとこもある。
タオルに到っては100円ショップで数枚組みで売ってるじゃないか。
それらを組み合わせて、公園とかの雨風凌げる場所でで簡易野宿をすれば
ネカフェ代金すら支払わなくていいじゃないか。
何をふざけたことを。


悪いヤツに騙された方が悪い。
信じた方が悪い。
熱中しすぎた方が悪い。
所詮、みんな自分さえ良けりゃいいのさ。
好きなヤツだってアテにしちゃいけない。
自分ひとりでも生きていけるよう土台を作ってから、さあ結婚するか子供作るかって話が
出せるんじゃなかろうか。
失敗してもリセットの利く手段を確保してから行動しないなんて、お兄さんには考えられません。



住所が無いから定職に就けない?
何を馬鹿な事を。
日雇いのバイトで貯金して、一か月分住めるだけの家賃を確保して。
それから、就職活動すればいいんじゃあなかろうか?
食事補助の出るバイトを探せばいい。
そうすれば食費が浮く。
もっと懐に余裕が出来る。
即ち、這い上がれるきっかけが掴める。




ネカフェ難民から抜け出せない?
いや、そんなヤツは抜け出そうとしないからだ。
彼らには欠片も無くて、彼らにはたっぷりあるモンがあるじゃないか。
彼らには確かに金が無い。
棲家も、人間的な生活も無い。
けど、彼らにはたっぷりあるじゃないか。
時間が、這い上がれる切っ掛けが。
頭さえ使えばどうとでもなる。
努力って代償さえ払えば、何とでもなる。
それすらしようとしないで、この生活から抜け出せないなんて。
ふざけているにも程がある。
プライドさえ捨てれば何だって出来る。
嫌いなヤツに頭を垂れる事だって。
もちろん、嫌いと相手に感じさせずに何年も過ごす事だって。
自分が何も考えてない、この生活が他の誰よりも幸せなんだ、って。
毎夜毎夜自己暗示し続けて、19年生きてきたけど。
それでもまだ何とか事なき生活が得られてるよ?




ほっともっとのおべんとう、どんなに奮発しても450円で済む。
確かにあの妊婦さん、食費かけすぎだろうけどさ。
あったかい、他人の作るごはんを食べる事が、何よりの幸せになれるんだよ?
あったかいご飯が食べられるってのは、当然の権利じゃないんだよ?
他人の作ったあったかいごはんが食べられるってのは、とんでもなく贅沢な事なんだよ?



ぼかぁこれからの人生を、生きる為だけに費やしたくはないね。
楽しい事をしたいさ。やりたい事をやりたいさ。
だから、やりたい事で生きていく為にちょっぴり努力をしている。
給料が少なくてもいい。あったかいごはんが食べれて、PCとネットがあるのなら。
情報無人島にだけはなりたかないからね。





結論から言おう。
人間、死ぬ気になれば、ホームレスから大富豪になれる可能性だって秘めているんだ。
頭さえあれば何でも出来る。
奨学金しかり、起業しかり。
今じゃネットで(物品販売をするのが会社、と定義するのならば)0円起業とか出来なくもないだろう。
頭さえ使えばな。

その努力を怠るから、ネットカフェ難民から何年も抜けられないんだ。
絶対にネットカフェ難民を哀れんじゃいけない。
ヤツらは、甘言で生きてきた連中なのだから。





甘言は身を滅ぼす、って確かぼくが作った言葉だったよーな違ったよーな気もするけど。
まさにその通り。
辛い道にこそ楽がある。
甘い道にこそ苦がある。
そして、めんどくさい道にこそ平穏があるんだ。


ぼくは敢えてめんどくさい道を選ぶ。
楽はしたくない。
常に死ぬ気で生きていく。
さもなければ、ネカフェ難民と同じ末路を辿る事になるだろうから。
裕福な生活なんていらない。
平穏さえあれば。
紅茶と自分で作るビスケットやヴィクトリアケーキ以上のぜいたくは要らない。
あったかい食事と、一緒に食べる家族さえ居れば。




平穏こそが最高のぜいたくだからさ。
確かにお兄さんとんでもなく強欲思想だけど、平穏な家庭+貯金たんまり
な将来を望む程強欲じゃありませんとも。
所詮高校すらまともに通えなかった底辺の人間だ。
そんなヤツが望める最高のモンって言ったら、平穏な生活が関の山じゃあないか?




一月のサビ残100時間超えて。
土日出勤なんか当たり前で。
でも、夜は21時くらいまでに何とか帰れるくらいなら最高だね。
たまに貰えた休日も、家計簿とにらめっこして、電卓ぱちぱちして終わるような。
そんな光景が、ぼくの将来になればいいなぁと思う。
寝顔でもいい。毎日家族の顔が見られれば。
それが、底辺の人間が望める最高級のぜいたくだろうからさ。








ま、所詮ぼくってゆとり世代だからさ。
こう考える辺り、甘いコト言ってンだろうけど。
理想ばかりで現実が伴ってないだろ、とも言えるけど。


夢は持っておいて損は無い。
実現の為に死ぬ気で頑張れるからな。





ま、叶いそうにもない夢だが。
無いよかマシだろうなぁ。









以上、ゆとりがマジメに考えてもやっぱりゆとり思考な戯言でした。








2008.05.24(23:10)|お兄さん考査・真面目な話コメント(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
