小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

サイラスさんの小説事情スポンサー広告
> お れ よ く や っ た> サイラスさんの小説事情Peaceful Lullaby 関連
> お れ よ く や っ た
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑




いやっふーい。
れでぃーすえーんじぇんとるめーん。
みんな楽しくツクってるかいっ?!
お兄さん、ここ三日間ずっとタイピングしてたモンだから、手首が腱髄炎になりそうだよ!




こんばんは、三連休をPLで使い果たして勉強のべの字もできなかったお兄さんです。
ら、来週の火曜日はお休みだもんっ!!
そんなんでいいのか受験生。FE的な意味で。




書く話題が無いな。
ここ3日間はずっとPLの会話イベント纏めてたりしたからなぁ。
仕方が無い、たとえ話でもしようか。





RPGの主人公と言ったら、まず真っ先にどんな性格を思い浮かべるだろうか。
強くて、正義感に溢れていて、常に正しい。
そして彼には賛同者が大勢居て、彼と背中合わせに戦う日々を送っている事だろう。

しかし諸君、その状況に疑問を感じないのかね?
主人公は、大抵の場合カンペキな人間とされていないかね?

連戦連勝、一度でも死ねばゲームオーバー。
一度転んでも立ち直る隙を与えずに、ゲームオーバー。

主人公は常に正しい。
だからこそ主人公が選ぶ道には常に大勢の賛同者が居て、否定する者は悪と定義されて
主人公ご一行様に斬殺されてしまうのである。



私には、これが疑問でならない。
何故主人公は、常に正しいのだろうか。



それを疑問に思わぬRPGプレイヤーに問おう。

例えば、王様から命令を受けた時。
東にモンスターの村があるから、モンスターを退治して治安を守ってくれ、と言う命令を受けた場合。
普通ならば、それを受諾するだろう。

しかし、考えて欲しい。
モンスターにも家族はある。
妻子も居れば、親も居る。
それを皆殺しにしろ、と言うのか。
言い方を変えてみよう。
モンスターを人間に置き換えれば、村を一人で焼き払う事になる。
勇者から一気に大量虐殺者に転落したのではないかね。

尤も、モンスターは人を襲うから犠牲者を増やさぬ為に最小限の犠牲を差し出す、と考えれば
それはそれで正論かもしれない。
けれど、モンスターも人間も、同じ一つの命ではなかろうか。



例えば、洞窟探索をしている時。
死亡フラグを立てた仲間を見捨てて走るのは、正義か否か。
ゲーム的に考えて、ここは見捨てた方がシナリオは面白くなるのだろうが・・・。
ここでは敢えて、その考えを忘れるものとする。

『ここは俺に任せて先に行けー』と言った相手に対し、助太刀するのは非礼極まりないだろう。
が、そこで見捨てたら味方を見殺しにした勇者、と言う烙印が押され、生涯いい夢が見れないだろう。
それでいいのか勇者。
確かに助太刀したら、自分も殺されてしまうかもしれないが・・・。
他人の命を大事にして後悔の無い生き方をするか。
他人の命を犠牲にして、自分だけ助かるか。
どちらが正義かは、答えが出辛いだろう。





そろそろ明日学校なんで寝ます。
つまらん事書くんじゃなかtt



明日こそは・・・まともな記事が、書けますよう。










どうでもいいけど、余りに迷惑なライターさん追い出した途端にメンバー揃うって何事。


2008.09.16(01:22)|Peaceful Lullaby 関連コメント(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
