小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

サイラスさんの小説事情スポンサー広告
> 基本情報まであと5日くらい> サイラスさんの小説事情プログラマにっき
> 基本情報まであと5日くらい
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑




何度も言わせてくれ。



 ク ソ 忙 し い 。







理由:




今週の日曜にFEがある。





PLで終わらせなきゃいけない仕事が2件ある。


おまけに1件がクリティカルパスなので、後回しにすれば後回しにする程酷い事になる。


三件目。





来週に祖母が来る、だと?






あの俺の悪口をさんざ言ってくれた上に、家庭内暴力を振るってくれる祖母が、か?
あの、病気持ちで非常に頭のおカタい祖母が、か?
ふざけんな、まじ来るな。
俺は忙しいんだ、本気で。






あ、でもいい事もあるぜ。





継母様+妹様オールヴォワール。





いやっほう、俺真面目にPL作れるし勉強出来る。
勉強は今週の土曜までだ。
土曜が終われば日曜つぶれるけど、月曜休みだし火曜・水曜も昼までだ。
最高じゃないか。
どうせ火曜はサボるだろうけど。
あ、でも火曜日から念願のC言語の授業が始まるんだよな。
真面目に行こう。








もうアセンブリを延々と頭の中でトレースする作業は嫌だお。






オールヴォワールLAD命令。
アウフヴィーダーゼーエンSRL命令。
サヴォイアCALL/JUMP/JOV命令。
グッバイCPA命令。
もう俺、CASLⅡたんなんて大嫌いだ。
C言語にも16ビットが付き纏ってきたら嫌だな。
うむ、擬似言語を愛さないと。





さて、お兄さんは勉強の為に続きを書こうと思う。
情報系分野に興味が無いヤツは引き返すよろし。








先生が今日、ドSだと思った。
だって俺のクソ苦手なDBMSをさっくりプリント一枚に纏めて出して来やがった。
流石にストアドプロシージャとか物理スキーマ・外部スキーマ・概念スキーマは知ってるけど、
ロールバックを返してくれたら正常に終了したって事で、コミットさんが返されたらエラー起こったとか。
ロールバック処理がチェックポイントまで戻して、ロールフォワードが直前まで実行されて完了した
トランザクションをログファイルから読み込んで復旧するとか。
すっげー紛らわしいの。


後な、情報落ちと桁落ちってすっげー難しいよな。
情報落ちが絶対値の大きいヤツと小さいヤツとの加算で、
桁落ちが絶対値のほぼ等しいヤツの減算・・・だったっけ?
加減算は逆だったかもしんないけど、まぁ、絶対値の方は合ってるから問題なっしんぐ。



後俺の苦手なヤツってナンだったかな。
そうだ、ISOがあったな。ISO9000じゃないぜ。
あ、OSIだった。アーキテクチャだな。



物理層がリピータ。
データリンク層がノードとか、ハブとかブリッジとか。
ネットワーク層がルータとか。IPの部分。
トランスポート層以上がゲートウェイとか。
データリンクが一番多いんだな。







後、カスケード接続とかってあったよな。
ハブ大増殖させるヤツだっけ。まぁそんなカンジだ。



CSMA/CD方式、きっちり覚えたぜ。
トークン回すヤツじゃなくって、データを送信出来るかどうか問い合わせて許可が下りたら送信。
んで、衝突を感知したらランダムな時間待機した後、再送と。
もうIT用語多すぎて覚えきらない。



著作権について説明しよう。
例えば、ファンスさんがアンコナたんに、プログラム作ってくれないか?と依頼するとしよう。
で、アンコナたんが一晩でやってくれたとしよう。
アンコナたんはファンスさんに完成したプログラムをどうぞってするんだけど、ファンスさんは問う。


『これは、著作権はどちらのモノになるのだ?』


と。

普通なら、依頼者であるファンスさんが著作者だと思うかもしれないけど、お兄さんとのおやくそくを
しない限りは、プログラム作成者であるアンコナたんが著作者なんだ。
んで、ファンスさんは自分で使うならいいけど、お兄さんとのおやくそくをしてなかったら
ファンスさんが作ったプログラムを『これの作者は私だ』と偽って販売すると犯罪になるんだよ。
やった☆ネッ!



あとは。
不正コピーは勿論犯罪だけど、不正コピーと『知らずに』使用していた場合、これは犯罪にはならない。
知らなかったなら仕方ないな、とね。

著作権についてはこんなモンかな。






後、意外な事実。
公開鍵暗号方式は以外に処理速度が遅いらしい。
送信者は受信者の公開鍵でメールを暗号化し、受信者は自身の秘密鍵で復号化して受け取るんだけど
それが重いらしいね。
一番軽い方法は、電子署名を添付するか共通鍵暗号方式らしいけど。
各々同じ秘密鍵を持ってて、それで暗号化/復号化するって方式ね、共通鍵暗号方式。
おにーさんこれ最近知ったよ。







さーてと、俺はもうコンピュータシステムはこないだの模擬で80%近く取れたので、ほぼ完璧だから。
正答率10%くらいだった、データベース、情報化と経営を頑張ろうか。明日から。






俺、今週は本気で死ぬよ・・・・・・。
この戦争が終わったら、必死こいてPL作るんだ。
絶対に、絶対に・・・・・・。








本気で今月中にPLのサイト作るので、マジ許してください。
ってかもうすぐ11月じゃねえか。
今月終わるの早すぎるぜ、クソッタレがッ!!







2008.10.14(21:57)|プログラマにっきコメント(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
