小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

サイラスさんの小説事情スポンサー広告
> お兄さんとクエリーたんの三週間戦争> サイラスさんの小説事情サイラス日記
> お兄さんとクエリーたんの三週間戦争
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑


あーあー。
みんクエの更新忘れて一更新ムダにしたぁぁぁ。
PTリーダーが俺だから、放置して迷惑かけたメンバースマソ。
知ってるヤツだからよかったけど。

そんなワケで。
こんばんは、クエリークエリーたんに悩まされ続けて二日目のさいらすお兄さんだよ!
くそったれ、クエリーたんデフォルメしてハァハァしちまうぞこの野郎。
そう、アルゴリズムたんみたいに俺の脳内でデフォルメされて慰み者に・・・ぐへへ。



こんな外道野郎はほっといて本題に入ろうか。




えー、現在俺の脳内で大会議中。
今後の勉強方針について。



脳内データベースを網羅しようと思う。


[今月にあるテスト]

1:Oracle Bronze SQL(DBAは来年二月以降)

2:今週末にビジネス検定3級(油断しまくってたら六月に落ちた。今年、唯一落とした試験)

3:来週末に情報検定1級(だから昨日、データベースの基礎をまとめてたんだyp

4:and SQLの科目試験(=単位試験)ィェァッ!


もうこの時点で死亡フラグかもわからんね。



[来月以降にあるテスト]

1:IT特区(の、初級シスアド

2:Oracle Bronze DBA (まだ授業自体無いから勉強してない

3:4月に初級シスアドorSW、10月に 『 レベル3 』 (AP)

4:J検の情報システムのシステムデザインスキル。
  情報デザインも欲しいなぁ。プログラマになるなら取得すべきだと思う。

5:後はそうだなぁ。簿記もちょっと欲しいなぁ。日商簿記三級辺り。




そんな所だ。
で、これを踏まえたうえで俺の話を聞いてくれ。




今日の2限目の授業は国家試験対策で、俺は当然『初級シスアドなんて来年春で
無くなる国家資格、取っても意味ねぇだろ!せっかくだから俺はSW(AP)を選ぶぜ!』
って理由で、地道にSW(AP)の勉強をしていたんだよ。
午後1、っつかシステム設計の問題は平均正答率が8割くらいまで力ずくで引き上げた
から、俺の一番苦手なネットワーク関係をツブそうと思って、今日始めてネットワーク関係に
着手したんだ。

で、ネットワークの問題を解いている途中。



Oh!な先生
「おい、お前、本気で応幼女う報受けるのか?(変換ミスったけどこれでおk


「はい、うちの担任(以下、Nor1)が『ソフ開って一年勉強せにゃ受からんぜよ』と
 言っていたんで、ソフ開に集中しようと思うんです。

Oh!な先生
「あぁ、そう言う考え方もあるね。
 けど、お前2年コースだろ。二年コースなら、資格欄埋めに初級シスアド取った方が
 いいんでないか?

 試験概要改正前、つまりは現状だな。
 現状では基本情報と初級シスアドは同じポジションか、基本情報がちょっと高い位なんだ。
 おまけに、より顧客向けの試験だからな。
 プログラマになるんなら、一般ぴーぽーに解りやすいプログラムつくらにゃ意味ねえだろ。
 プログラマしかわからんあぷりけーそん作ってソフト屋がやれっか!!


「はぁ・・・。

Oh!な先生
「見ろ、このファイルを。
 ほら、目的がFEが技術的な面を問う試験で、初級シスアドがより顧客向けで・・・。


(以下十五分かかった。当然の如く略します)

Oh!な先生
「・・・ってワケだ。
 初級シスアド素晴らしいだろ?取らないなんてバカだろ?
 ま、俺はお前がソフ開受けるってんなら、強制出来ねぇけどな。


「はぁ・・・・・・。そうですねぇ。





確かにこの分野を教えるプロなんだから逆らっちゃいけないのが普通なんだろうが。
マジメに問題に取り組もうとしている所で何故か突然話しかけられ、何故か突然
俺の判断にいちゃもんつけられ、何故か長時間語られたので頭に血が上っていた俺は
ちょっと先生をおちょくってみることにした。




「んでも、初級シスアドって来春で無くなる試験ですよね。
 取る意味ねぇんじゃねっすか。
 おまけに基本情報持ってたら受かって当然ってそんなに豪語するんなら、基本情報
 だけ持って空いた時間をOracleに割けばもっと有益だと思いますが?

 っつか、ソフ開の午後問題が来年度から選択式になる(注:1)んなら、俺、システム設計が
 得意なんで、SQLと設計問題に絞って頑張るつもりなんですが。
 受験者の10%前後しか受からない資格試験なんだから、学生やってる間に取れなくても
 学生中に勉強出来るだけ勉強して、数年の内にソフ開を取りたいので。
 ソフ開を必死こいて頑張りたいんですが。



以上のような主旨で反論した訳だ。
で、Oh!な先生の回答。


Oh!な先生
「国家試験は国がやってるってだけでそれだけの価値があるんだ。
 無くなる資格でも、持ってて損はないぜ。

 それに、そんなに言うなら初級シスアドもソフ開もOracleBronzeSQL/DBAも全部取れば
 いいじゃないか。






先生、俺を殺す気か。








諦めたらそこで試合終了って安西先生が言ってたけど、この発言って


チラコイドに有性生殖しろって
言ってるよーなモンだ。








んでも、そのセリフを吐き終わった後、見下したような笑顔と共に鼻で笑われたんで、
相当バカにされてるんだろうと思った。

ああ、そりゃあ俺、去年までニートだったさ。
今年の頭なんて、ダメなフリーターだったさ。
けどな、俺、今では何で学年全体のトップ1/3に君臨出来ているかてんでわからない
おつむの持ち主になれたんだぜ。それ何か微妙にダメな気もするけど。





あぁ、努力って対価はたっぷり支払ったさ。
今だって、ゲームは一日一時間(以上ッ!)が主義の俺でさえ、PSPの電源を付けてすら
いないんだぜ。
おまけに、明日の勉強計画も脳内で立ててるんだぜ。俺って偉いな。

んだけど、努力は必ず報われるとは限らない。
必死こいて頑張ったけど、結局多分ギリギリでFE受かった程度だろうし。
まぁ、ギリギリでも受かれば一緒と言われればそれまでなんだが。
正直、午後の点数は気に食わないので資格持ってる事に対する満足感はあるけど、
国家試験をやりきった感が無いんで。
だから今も必死こいて頑張れてるんだろうけどね。次こそは納得できる成績でパスしたいなと。






で、この生徒をバカにしくさった教師に対して反感を覚えると同時に、
こいつを徹底的にギャフンと言わせてやらんと気が済まないなぁと思ったんで。





俺、初級シスアドもOracle(出来ればSilver)もAPも取るぜっ!!




さーてと、来年が楽しみだ。
更なる情報屋になってやるっ!!





で、↑の文章にあった注釈文。


そう、そうなんだよ。
周知の通り、国家試験が大幅に変わるんだ。



基本情報がレベル2になって、その下にIPパスポート(旧初級シスアド)が入ってくる。
んで、ソフトウェア開発技術者、通称SWが応用情報技術者(AP)で、レベル3。
その↑のレベル4がプロマネだったり上級シスアドだったり、色々。

こないだ雑誌で読んだ、プロジェクトマネージャー持ってたら優遇されるって話。
先生に、『学生の内にプロマネ取れる確率ってどんくらいですか』と聞いてみた。



そうだなぁ。



1%未満だな。






社会人すげぇ。まじすげえ。


業務経験があっても取れない試験らしいよ。
俺、妊娠したら退職して必死こいて勉強してプロマネ取って転職しようかと思ってしまったよ。
一年くらいたっぷりと勉強すれば何とか取れるかもねぃ、と。





けど考えた。
IT分野って変化が目まぐるしいから、最前線に送り込まれる俺にとって一年のブランクは痛手になるんじゃないかと。
常に勉強し続けないと、ってか一年ニートしてしまうと勉強し辛くなるんじゃないかとね。
やっぱ働きながら勉強し続けないとだめか・・・。
学生って何て楽なんだろう。いや、学生も学生なりに大変だけどね。
試験に追われたりとか。背後に迫る就職活動、失敗したら親戚から総叩きされるニートとか。
これもこれで精神的にきっついと思うよ。甘言は身を滅ぼすけど。




ってワケで。
以上を踏まえて、俺の今後の勉強計画。



今月:
SQLを必死こいて勉強しつつ、空いた時間にデタベとコンピュータ・システムの基礎を復習。
でも基本的にSQLを突っ走る。

来月:
来月末まで情報化と経営を(基本的に)突っ走る。
IT特区の勉強をする片手間にDBAの勉強。
どうせ序盤だ、ノート纏めて用語を頭にブチ込む作業がメインになるだろう。

後、C言語の単位テストもこの頃だろう。
予約語を網羅してみるのもアリかもしれない。
不得意でないから、テスト一週間前にちろっと本気出して勉強する程度でも余裕で80点以上
取れそうな気がする。


来月以降:
4月までは全力でSQLとシステム設計とシスアド午後をやる。
IT特区に落ちたら午前も交える。

後、やっぱり銀のDBAもやっていこかね。
二年になったらJavaも出てくるから、そっちもちょこちょこ頑張るかねぇ。





そんな感じか。
やっぱ今は、全力でSQLを片付けるしかないな。






よぉし、昼からの悩み事が解消された。
これで安心して眠れるな。オルヴォワールッ!!








以下、ちょろっと愚痴。

くそったれー。民主党なんか大嫌いだ。
でも創価はもっと嫌いだ。くたばっちまえ。犬作なんてクソタンクで溺れちまえばいいのに。
あ、それだと排泄物に失礼か。ごめんな、クソ^^^^^^^^^^^^^

いや、そんなんじゃないんだ。
勉強大嫌いだっ!
大嫌いだからと言って将来の為に勉強しないワケにも行かんのだが、やっぱり
ゲームしたいよぅ。遊びたいよぅ。彼氏と半年振りにデートしたいよぅ。
はぁ、遠距離の辛いトコだな。


あーあーあーあーそーびーたーいー。
明日と明後日と土曜日の勉強計画はバッチリなんだけど。
遊ぶ計画がもうね。ゼノギアスを暇な時間に攻略するしかないとかね。
試験に落ちるとモチベーションが一気に落ちるし、自尊心高い俺だから自尊心へし折られると
すっげーへこむワケで、自尊心を保つために人一倍勉強しているんだが。
見栄張る為でなく、ただ単に『試験に受かった』って目標が達成出来るとすごおく嬉しいワケで。
その嬉しさが自信になって次に繋げるのが楽しいから頑張ってるだけなんだが。
やっぱ、就活となると見栄の為に資格があるよーになるんかねぇ・・・。



資格は一種のご褒美であるだけなんだ。
頑張った分、褒めてくれる為にあるのが資格なんだ。

それを勲章としてひけらかすのは(ジョークで言うならまだしも)好きじゃないし。
今まで迷惑かけた人に、『こんだけ頑張ったよ!ぼくすごいでしょ!』って言って
褒めてくれるのがいいんだ。
『俺、こんだけ資格持ってるよ!俺有能だよ!』って言い回るのはあんまし好きじゃないんだな。
使える人間と使えない人間は、頭で決まるワケじゃねえしな。
・・・んだけど、就活となっちゃそうは行かないんだろうな。
はぁ、来年は心がやさぐれそうだ。








よーし、明日も明後日も、お膝ぱんぱんって叩いて埃を取って頑張るか。







・・・仮令元ニートで、現在も社会の最底辺に君臨していようとも。
最後に嗤うのは、俺だ。











2008.12.03(23:39)|サイラス日記コメント(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
