小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

サイラスさんの小説事情スポンサー広告
> おいレオ!レオポルド!> サイラスさんの小説事情サイラス日記
> おいレオ!レオポルド!
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑


バトラーに関して。こっち。
↑クリックしたら別窓で飛びます。






レオポルド


ギレン暗殺計画、買いました。
主人公が余りにカッコいいガンダム漫画だなーと思ったけど、脇役のランス教官もカッコいい。
女の子は気の強いヤツしか居ないから魅力を感じないけど、ランス教官と言いレオポルドと言い、
休日出勤で奥さんにむちゃくちゃ怒られた鑑識のおっちゃんと言い、いいキャラ居すぎ。
基本的にSFモノは大嫌いな私だけど、ガンダムだけは例外なんだよな。
ガノタ歴三年くらいだけど、やっぱり今でもジーク・ジオン。
ズゴックが机の上に二体居るよ。
シャアズゴとズゴックEが。



水陸両用MSの魅力は筆舌に尽くしがたいので語るとパネェから割愛する。





で、最近頭の中でこねくり回している理論がある。

『教育費を顧客が払う分をタダにすればいいのに』

もし日本の教育費がタダになったら。
一体全体、どんな社会になるんだろうか、と脳内シミュレートして、起こり得る問題と
その対策を必死にぐぐりつつ考えていたんだが、まだ矛盾点が生じているので
纏めるのはまだまだ先になりそうだ。

そもそも教育費タダにしよう理論を組み上げていけばいくほど、フィンランドの
国政と同じよーなカンジになるのは気のせいだろうか。
消費税がバカ高いとか。






そうだなぁ、後は。
至福のシュヴァリエも3つ目が出来たのでいい加減2つ目をUPしたいけど、
何だか問題作っぽいのでもうちょい放置中です。
三つ目が誌上に掲載される頃には決着が着いてると思うので、まぁ、続きは後程。
自殺ダメ、絶対。




いい機会だから去年一年の俺を振り返ってみよう。
去年の今頃、確か某チョコレート専門店でバイトしてたな。
バレンタインのチョコ箱詰め作業。


あぁ、懐かしいな。
あの頃はニート真っ最中から脱却したばかりで、ガキの扱い方に戸惑っていたな。
バイトもしたこと無いようなお子様がバイトして面倒起こしてやめたって話だったような
記憶もあるけど。

去年一年で随分と成長したなぁ。
努力の仕方もわかった。間違った努力の仕方も味わったし、正しい努力の仕方も学んだ。
努力をした後の言い知れぬ虚無感もたっぷりと味わった。

去年一年間、歯を食い縛って頑張ったからこそ今の俺があるんだって思う。
ニートに戻りたくなかった。バイトしてないたった10日間ちょいの期間でも、心苦しかった。



去年の今頃に言った言葉。


人に媚びる事は決してせず
人に対する行いの対価を決して求めず
器を大きく持ち
人に優しく自分に厳しくし
困った人が居れば、利害を省みる事なく手を差し伸べる
そんな人になりたいと思うさ


俺、こんな人間になれてるかなぁ。
こんな人間になろうと今までずっと努力してたけど、なれたのかな。
勉強がわからない友達が居たら、笑いながら手を差し伸べて。
『お前、迷惑なんだよ』と言われたら謝罪しつつ数歩引いて。
何をされても相手を許せるだけの器を持って。
困っている人、悩んでいる人が居たら笑いかけて手を差し伸べる。
自分が辛くても、だめになりそうな時以外はおくびにも出さない。
そんな人間になれてるかな。

いや、なれてない部分は多いと思う。
今日もやらかしてしまったが、訴えてもいいレベルのいじめをしてくるヤツに対して許して
やる事もなく徹底的におちょくってしまった。
だけど、去年よりは近付けたかな。こんな人間に。





最近、自分が大人になったなぁ、とつくづく感じる。
内面的に大人になったとは思っていない。そこまで自惚れちゃいない。
けど、去年一年で取った資格、そして今現在就活出来てるって自分を見返して、
二年前の泥沼からやっとこさ陸に上がれたなぁ、とつくづく思う。


でも、最近ちょっと思ってしまう事もある。
考えちゃいけない、一生考えてはいけない、って思ってるんだけど。
働いて、これからの一生労働力を搾取されるだけ搾取されて、自分の時間なんて殆ど投げ打って
働いて、子供作って育てて必死こいて働いて。
この人生って楽しいのかな。
ワンパターンで人並みの人生だけど、これって本当に楽しいのかな。

大筋の人生はみんな一緒だ。
産まれて、勉強して、結婚するかどうかわかんないけど結婚して、働いて、年老いて死ぬんだ。
単調で、とてもつまらないプロットだ。
それを気の遠くなるような年月繰り返し続けてるんだ。
所詮人間は物だ。物品だ。いくらでも代用の利く物品だ。缶詰だ。ソイレント・グリーンだ。
そんな人生のどこが面白いんだ。

しかし、このプロットから逸脱しちまったら異端者とみなされて非常に世知辛い人生を
送る事になるので、俺には耐え切れないから結局これを辿るしか道が無いんだ。




一年前に一旦戻りたい。
いや、やり直したくはないがちょっとだけ戻りたい。
そして、当時の私に聞きたい。
『これが君の望んだ私なのか?』と。

確かに、基本情報も取ったしめぼしい資格は殆ど取った。
MOSのExcelも取ったし、ワードも殆どの確率で受かるだろ。97%とかはじき出してたら。
J検1級も取れたし、多分情報システムのシステムデザインスキル試験もほぼ確実に
受かるだろう。
DBとか今必死こいてやってる所だし。

もしOracleのBronze取れたら、学生時代に目標としていた試験は全て取った事になる。
そりゃSilverまで欲しいけど、流石にあと一年ちょいじゃ無理な気がする。
ソフ開も欲しいしね。午前は多分大丈夫だと思うけど。午後が・・・。
試験改定でシステム設計の問題だけ選べるようになってくれたら見込みはある。
がんばれ俺。

まぁ、ソフ開(応用情報)とOracleは高望みの範疇だとして、最低限欲しかった資格は
全て取れた。
去年の目標だった俺に、到達出来たワケだ。
そして今、夢だったプログラマになる為に就活をしている。
本当に私の夢が手の届く所に来たワケだが。



何だこの言い知れぬ虚無感は。
今までの人生で類を見ないと言ったら過言かもしれないが、まぁ、かなり頑張った。
で、今手元に残っている知識と実力。
正直、あまり自信が無い。

何だろう。
持っている知識が軽く思える。
外部の人間から見たら、MacとWindowsの違いが説明出来ないだろうが、私はちゃんと
SISCとRISCの違いを理解している。
テストの仕方もちゃんと頭に入ってるし、まぁ、情報系の高校卒には負けないくらいの
知識量は持ってるはずだ。
けど、何だろうこの虚無感。
欲しかったものを持ってしまったら、とても軽く思える。






何だろう。
最近、ストレス溜まってるのかな。
口唇ヘルペスが何週間も治らない程、ストレス感じてるのかな。
ストレスの原因が多すぎて、何が負担になっているのかわからないや。

あー、二月はテストがいっぱいあるな。
火曜日はスーツで登校だな。雨降らなきゃいいけど。
金曜日は企業説明会だな。
きっちりとネクタイ締めて、挑まないと。





フリーターなんか居なくなってしまえばいいのに。
確かに日本の便利さはフリーターが支えているのだと思うけど、私には理解出来ない。
何でフリーターを選ぶのか。
営業でもいいから、正社員になればいいのに。
ちょっと生涯年収とか、甲斐性とか調べたらすぐわかるのに。


フリーターに頭のいいヤツは居ない。
あいつら人生を軽視してやがる。
やりたい事探しとか。時間が無いから、自由な時間が取れるフリーターがいいとか。
ふざけんな。時間が無ければ作ればいい。
やりたい事を探すのは、働きながらでも出来るだろう。

大多数の企業は完全週休二日制だと思う。
週に2日も休みがあるのに、自由な時間が取れないってあり得ないと思う。
プログラマーは別だがな。あれは休みの無い仕事だ。
閑話休題、二日の休みを有効活用出来ないなんておかしい話。
メシが無ければ自由も何も無いんだ。
目先の利益だけ追求せず、足元を見ろ、足元を。


と、フリーターを散々貶したが、私の知っているフリーターにロクなヤツが居ないから
変な偏見があるだけだと思いたい。
まともなフリーターが居たら友達になって下さい。私の価値観を覆すためにも。




あー。
テストが沢山ある。
内定も取らなきゃいけない。
仕事がしたい。働きたい。仕事が欲しい。プログラマーになりたい。
一心不乱に頑張りたい。勉強も、仕事も。
ぶっちゃけPLなんてどうでもいい。最近シナリオに拘りが無くなってきた。
ザが生きるルートを考え始めたり。見事にボツ食らったけど。
それはいいとして、PLはロマンだ。ロマンの宝庫だ。
古代ローマ人貴族は、メシは喉越しを楽しむモンだと言って口に入れて咀嚼しては吐き出し、を
繰り返していたらしい。
PLも同じ様なもんだ。ストーリー重視でなく、雰囲気重視だ。
つまりはまあ、そう言う事だ。
そもそもPL、小学生の頃に作った話だから・・・あれ?八年も作り続けてるの?
今年で9年目?すげぇ、こんなに長期間ロマンを追い求めてるからノリで完成させちまおうぜ、
プログラマーの卵としての今の実力も活かせるし、って話で。




後はそうだな。
プログラマーの卵と言っても、PCの事は完全に把握しているワケじゃない。
wikiだって先日初めて編集したし。
apachとか授業でちょろっと触った位だし。
私が勉強しているのは、主にPCの内部構造とその実務的な利用方法だけだ。
言語とPCの構造(それこそRISCとかバイポーラ型とか、CPUやメモリ等の話ね)とか。
どっかのサイトで書いてたけど、プログラマは基本的に負けず嫌いが多い。
大抵の人間は、プログラマと聞くとPC関連で言えば全知全能とカン違いしやすいが。
本当にそうじゃない。
確かに人並み以上には知っているが、ただそこまでなんだ。
『フォトショの使い方教えてー』とか、『パワーポイントってどうやって使うの?』
って聞かれても、プログラマは普通は使わんから知らん。
でも大抵のプログラマは、影でこっそり勉強してその人に教えるらしい。
努力家で負けず嫌いなのがプログラマーと言えよう。


あー、今日からまたvoidやSGAと戦う日々が始まる。
今週の土日は疲れ過ぎて死んでるだろうな。
今週更新鈍くなるかもしれないけど、許してあげて。

あ、そういや今週末にIT特区があったな。
初級シスアドの午前免除、取ってくるか。多分取れる。うん、情報化と経営もちょっとだけ
手懐けた。
何とかなる。落ちても何とかなる。どうせなくなる資格だし、うん。



人生色々あるね。
私の半生が最悪もいい所だったから、これからちゃんとした大人になって
幸せになれればいいな。
いやいや、他力本願じゃだめだ。
俺が俺の人生を動かすんだ、自動的にならなきゃいけない。
まだまだ歯食い縛って、俺の人生大きく動かしてやる。



何か長くなったな。
お兄さんもう疲れたよ。明日はパスタを食べよう。
おやすみなしあ。






2009.01.19(00:52)|サイラス日記コメント(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
