小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

サイラスさんの小説事情スポンサー広告
> エルフの髭はステキだと思う。> サイラスさんの小説事情サイラス日記
> エルフの髭はステキだと思う。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑

長いけど半分行かずに経済の話になるので、暫くはヴァルハラナイツネタでお楽しみ下さい。




ヴァルハラナイツネタだけど。
何かネットサーヒィンしていたら、ヴァルハラナイツ(勿論1の方だけど)のエルフ男の
髭が不人気らしいね。
エルフといえば清純なお兄さんを妄想しがちだけど、俺としてはこのエルフはナイスだと
思う。
パーティに弓エルフ(セヴラン)とプリ7シフ6メイジ3エルフ(サイラス)が居るよ。これをメインに動かしてるけど。
デバッフをかける為に、サイラスの魔法攻撃力上げて生命力上げて、セヴランの器用さ上げて
生命力上げてとしているけど、正直セヴラン弱いかもしれない。
ブラインドもパラライズも覚えさせたのに・・・。
またサイラスの為にパラライズを取りに行く作業が始まるよ・・・とほほ。


して、また主人公一騎打ちらしいボスが近付いてきたので、適度に魔法攻撃力を上げて
やらないとブラインドすらかからないようなので。
パラライズもブラインドも覚えてるけど、さて使えるかな・・・。
ずっとファイターだったしなぁ。たまには他のにさせようか。
主人公ゴツくなさすぎて嫌い。

そんなわけで、現在またウェネケーラ城塞・回廊に篭っております。
ブラインドは一発で出てくれたけど、パラライズは果たして・・・。


明日はテストだ。
殆ど勉強してない、やる気がないけど大丈夫よね。
何とかなる。ならなかったら残念だね。



今日は物凄く凹んでいたので、実質的に何もやっていません。
ヴァルハラナイツも5分くらいしかやってません。ぶっちゃけブラインド出しただけです。
結局今日は警察行って昼食食べて妹の面倒見て夕食食べて風呂行ってさっくりヴァルハラナイツ
やってぐでーっとしていたので、何もやっていません。
ここまで落ち込んでしまうとテストに響くと言うのに・・・。

そもそも自分の行動を自分でコントロール出来ないから駄目なんだろうな。
別に計画的に行動が出来ないってワケじゃない、計画的に行動するのは不得意ではないからね。
そこまで得意でもないけど。
じゃあ何が駄目なんだってーと、忘れっぽさとぼーっとする癖があるから。
昨日の一件でも前日やった事を覚えてないし、今日も昨日何書いたか全く覚えていないので
何かスーツを上げた記憶があるな・・・としか思い出せないワケですよ。
見返すのも面倒だから読み返さないけど、まぁ、昨日の記事に不備があったら言ってくれたら幸せ。







練習が目的じゃないのさ。
目的こそが目的なんだ。
資格は単なる目安にしかならない、資格を取る事が目的じゃない。
私はそこを履き違えていて、そこを突っ込まれてしまった。
今日の八割はこれで落ち込んでいて、二割は昨日の一件で落ち込んでいたワケで。
ヘマした分どう挽回するか、補うか、どう自己援護するか、と考えた結果、メールを出そうと
結論に至ったワケで、いざメールを送ろうとすると文面を考えるのが難しい。
おまけに昨日の一件のせいでメールも怖くなり、胃が痛くてしょうがないので
結局送れなかった。
月曜までに文面を考えないとな・・・。

何でアルゴリズムは自然と頭に浮かんできて、それを言語にすらすらと置き換えられるのに
文章は頭に浮かんでこなければ、すらすらと活字に置き換えられないんだろう。
文章もプログラムも一緒じゃないのか。文章も、処理の組み合わせと繰り返しで成り立っているので
はないのか。




恐らくクラスの殆どが気付いてないだろうけど、うちの担任は説明する時、全く同じ内容を
言い方を変えて最低二回は繰り返して説明してくれるんだ。
その先生の説明の仕方が非常に理解しやすいから、よくメールにその形態を盛り込むのだけれ
ど、何人か記載した内容を見てくれなかっ・・・いや、もうやめておこう。



突っ込みたい事があるんだが、流石に今日は自重しておこう。
セブンスドラゴンが何であるんだ、とか。地味にアルカナコレクションのサイラスがおだんごもってるとか。








何と言うか、人の話を聞かないヤツが多すぎると思う。
麻生さんの政策とか。あれ、実は経済学上は結構いい政策なのに。
ばら撒いた金以上の金が動く、と。
そして実は海の外の御国でも、定額給付金をやってたらしいし。
某総理がウン年前にやった、商品券給付より随分といい政策だと思うぜ。
アレ、結局父様とお弁当買って筑後川沿いの百年公園でお散歩しながら食べた記憶がある。
ほかべんってほっともっとになったらホモ弁になったんだね。悲しいよ。



盾の両面を見よ、と言うことわざがある。
馬鹿だ馬鹿だと貶さず、論理的には良いのか悪いのか、よく見極める事が必要だと思う。
私の最初の意見は、麻生さんが馬鹿だとは思わなかったけどそんな事をしても意味が無いんじゃ
ないだろうか、と思った。
全ての人が等しく所得微妙にアップするなら、実質的な所得差は変化が無いんじゃないだろうかと。
けど、どっかのサイトで見たけど、給付金に合わせてお店がセールを始めたりすれば、それ以上の
金が動いて流動率が良くなる、つまりは景気の悪化で金の廻りが悪くなった状態を改善するには
効果的な政策ではないのだろうか、と。
そう考えると麻生さん、やはり先見性があるんじゃないだろうか。




ただふと思ってしまうのが、グレシャムの法則。
給付金で粘るだけ粘って、逆に貯金とか使わない人も居るんじゃなかろうか。
給付金で粘ろうと思ったら一人一か月ちょい分の食費はまかなえるしね。
お財布の紐が固くなるか、給付金によって少しは緩くなるか。
私はただの見習いプログラマーなので、経済学の事は詳しくはわからないが、私から
見れば恐らく乾坤一擲の政策なんじゃなかろうか。


人を無闇に叩くもんじゃない。
悪い所ばかりを取り上げていい所を押しつぶすのは、どうかと思うぞ。
給付金に限らず、どっかの貴方とは違う元首相よりも論理的な政策をしている事だし。
消費税が増えるとか増えないとか、目先の利益だけに囚われず長い目で見ればいいと思う。



それこそお札をバンバン刷ってバラ撒いちゃえばいいのに、と思う人もいるかもしれないけど
ワイマール共和国を見ればいいと思うよ。
景気が悪ければお札を刷ってバラ撒けばいいのに、そう考えてた時期もありました。
小学生の頃のいい思い出だ。
先の商品券で買ったお弁当を食べつつ、筑後川の河川敷でおべんとうを広げながら、
経済学について父様と論議してたな・・・。
商品券配布によってカタストロフ現象が起こるのではないか、とか。
いやいや、そのりくつはおかしい、とか。
俺はそんな小2だったな。勉強大嫌いだったけど、折り紙ばっかやってた記憶が。
小1の頃から父様から経済学論聞かされてたからなぁ・・・興味はあるが知識は無い。
経済学部行きたかったけど職が無い。あぁ、そこにロマンはあるのだろうか。



さて、明日テストだし胃が痛いので寝る。


2009.01.25(01:32)|サイラス日記コメント(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
