小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

サイラスさんの小説事情スポンサー広告
> 深夜の履歴書書き> サイラスさんの小説事情Peaceful Lullaby 関連
> 深夜の履歴書書き
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑




体調崩してやっぱり暫く寝込んでたけど、やらねばならぬ事はやっぱりやらねばならぬので
お布団からもそもそっと這い出て、誠心誠意履歴書を書いたらこんな時間になったよ!
でもまだ書かねばならないモンがあるから、早起きしてもそもそっと書くか。



で、日付が変わったのでもそもそっと何かを書こう。






人生って、何が楽しいんだろう。
ぶっちゃけて言ってしまえばワンパターンだよね。
学校通って、仕事して、跡形も無くなってしまうんだ。

人生ってみんな定型なんだよね。
だけど、そこに深い味わいを見つけたら、人生はおいしくもなるしマズくもなる。
コーヒーと一緒さ。
あの苦味を『うまい』と思うか、『苦い』と思うかの違いだと思う。

何だか最近、人生が凄く楽しくなってきた。
やりたい事はとうの昔に見つかってるので、やりたい事が出来たから!では無いんだ。
この手で人生って荷車を押している感触がひしひしと伝わってくるから、楽しいんだ。

努力をした分だけ、荷車は動いてくれる。
力を抜いた分だけ、荷車は停滞するし後退もする。
荷車に動かされているんじゃないんだ。荷車を動かしているんだ。
それって、物凄く楽しい。


目標は、あくまで目印でしかないんだ。
目標を達成したら、それは通過点に変わってしまうんだ。
今の俺がいい例。
当初の目標は、人様並みに働く事。
バイトでそれなりに働く事が出来たから、次に人並みの成績を取る事。
これも人並みの成績を取る事が出来たから、次は誇れるモノを得る事。
FEを得たので、次は更なる境地へ。
就活で就職先を得るのも目標だし、今度はシスアドを取るのも目標だし、Oracleを取るのも
目標だ。
多分、就職先は頑張っていればその内見つかるだろう。
この業界に対する情熱はたっぷりとある。バイタリティーもあるし、何よりカッコいいと思える。
カッコいい人間になりたいから、その目標に向かって全力疾走していくだけの努力は
私の性格からして、決して惜しむ事は無いだろう。
で、シスアドだ。
努力してりゃ何とかなる。不可能ではないからね。
そしてOracle。これが天王山。
よしんばOracleが取れなかったとて、チャンスはいくらでもある。
努力をし続ければ、その内目標は達成出来る。
苦しくても努力さえ惜しまなければ、絶対に取れるさ。






俺の座右の銘は、




甘言は身を滅ぼす


天は自らを助く者を助く


盾の両面を見よ


No pains, No gains.


見返りを求む親切は偽善





ってー5つだ。
上4つは俺の性格にぴったり合致してると思う、何だか辺りから努力家って評価されてる
ようだし。
確かに、努力は自分を裏切らない。
苦労が無ければ幸せは得られない。
が、車に燃料が必要な様に、努力をするには継続させる何かが必要だ。
私の場合のそれはきっと、最低の学歴だと思う。

堕ちる所まで堕ちきった。
高校中退以上に(学歴って意味で)堕ちる事が出来る境地は無いと思う。
無論、私は高校中退ってのは最低な選択だと思う。実際凄く惨めな思いをしたし。
でも、堕ちきったからこそ全力で努力が出来るんだと思う。
今のままじゃだめだ、迷惑をかけてしまった人に報いるよう、全力で頑張らないと、と。

だからこそ私は今、必死に頑張れてるんだろうし、それなりの結果も出せたんだと思う。
まぁあくまで『それなり』なんだけどね。
これが自分の実力と思っちゃいけない、そう思ってしまったら上に登れなくなる。
クリアした目標は、もう過去の事だ。余り誇っていい事じゃあない。
大事なのは将来だ。確固たる将来予測が無ければ、決して向上しない。
向上心を無くしてしまったら、停滞しかなくなる。
停滞すると言う事は、多分生きがいを失うって事に繋がるんじゃないかな。









ムダにバイタリティーがありふれている訳じゃない。
やりたい事を真っ直ぐに追い求められて、それについて深い知識を持っている事に
憧れるからこそ、そんな人間になりたくて紆余曲折しながら突っ走っているだけだ。

やりたい事をする為に、大事なものを切らなきゃいけないかもしれない。
一生後悔するような選択も、あるかもしれない。
けど、好奇心や向上心、知的欲求、知的好奇心を絶対に忘れちゃいけないと思う。
停滞してしまったら、私もう耐え切れない。



私は努力家だろうけど、自分は努力家とは思いたくはない。
努力が出来るくらい興味を持っている対象があり、それに没頭出来る環境があるからこそ
努力が出来るだけで、その努力が私の生きがいであり、生きてる意味そのものなんだ。
何だかRPGっぽいけど、敵と戦い続ける事が凄くカッコいいと思うし、勝利に酔いしれる事なく
次の相手と対峙する事こそが戦い続けられる秘訣で、より強い敵に勝利する事だけを追い求める
のが生きている意味だ、って事だ。





何かクサくなっちゃったけど、まぁ、そう言う事だ。どう言う事だ。
まぁ、私はやりたい事に突っ走ってるだけさ。



後、座右の銘の5番目。
私は偽善こそがいいものだと思う。
完璧な人間はいないから、真の善意こそ唾棄すべきものなんだと思う。
人に優しくしたって、裏切られないって保障は無い。
だからこそ、敢えて心の片隅で見返りを求めて優しくして、裏切られても自分が傷つかないように
しなきゃいけない。
私は基本的にうっかりと人に言いたい放題言ってしまったりするけれども、殴られたり
初対面のクセにあからさまないやがらせを受けない限りは、悪意は殆ど無い。
短所も見方を変えれば長所だからね。
仮令『こいつ自己中だなー』とか『こいつ人の話を聞かないしなー』とか思っても、裏を返せば
自我がしっかりしていたり、出来ない事がちょっと多いだけで出来ないと判断すると
あっさりと切る、無理をしない、って意味もあるんじゃないかな、と。
こう書いてる時点でわかる通り、やっぱりあんまりよく思えない他人の性格なんだけど、
これを許容できるだけの心を持つのも偽善者として必要だな、と思う。



何かすっげー眠くなったので、奇妙奇天烈な事を口走る前に寝よう。
おやすみなさい。



2009.02.09(01:15)|Peaceful Lullaby 関連コメント(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
