小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

サイラスさんの小説事情スポンサー広告
> Saylus : health point - charge parcentage 35%> サイラスさんの小説事情サイラス日記
> Saylus : health point - charge parcentage 35%
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑




まだまだ復帰に時間がかかります。
腹痛がヒドイ。時折寝れない程痛くなる。石はない。タブン。
でも寝付けないほど痛む。一体これはどう言う事だろう。
痛いけど、医者から貰った痛み止めが無くなるまでは我慢して、無くなって暫くしても
痛みが引かないようだったら病院行こう。そうしよう。
吐き気もおさまらないし。
今日も何度か吐きかけたよ。何かすっぱい胃液が口まで上がってきたけど、今日は殆ど
外出してたからごっくんせざるを得なかったヨ。
何とか大丈夫だったけど口の中がすっぱい。


そんなワケで、絶好調体調不良中でございます。
一体何なんだ。ここまで体調崩すのってタブン始めてじゃないかな。





来週月曜に中学行ってきます。堀Tと会うのも久々です。
でも、バックグラウンドで女同士のどろどろぐちょぐちょしたプロセスが絶好調作動中なので、
素直に喜べないのが現状。
女心なんて知らねぇよ!何で女ってこんなにめんどくせぇんだよっ!!
ストレートに生きればいいのにな。全く、ワケわかんねぇ。

明日とあさっては楽しい楽しい合同説明会です。
ぶっちゃけもうサボりたいです。サボるワケにはいかんのだけども。
やらねばならんのだよ。

春休みだから、ひゃっふいしようと思ったのに体調不良で体が言う事聞いてくれない。
あおたの冒険(FF4の誤訳)もクリアしたけど、まだバハムートを服従させてないし。
裏ダンジョンも、あおたとやまP(セシルとリディアの誤訳)のシーンもクリアしたし、隠しダンジョンの
試練の山にある最強武器、ゼンブそろえたけどね。
何が大変かって、ヤンが一番大変だったよ。一回ゲームオーバーになった。
後は楽勝だったけど。ひとり(ギルバートの誤訳)をずっと隠れさせてたから。




本も結構読み返したな。
福音書とか、ブラム・ストーカーの吸血鬼ドラキュラとか、アルベール・カミュの異邦人とか。
古本屋でベルセルクも買って10巻くらい読んだ。めちゃくちゃ面白い。
まだまだガッツとグリフィスのお話なんだけど、グリフィスが幽閉されて助け出してる最中で
終わった。
続きがキニナル。あのマッチョでとぅるっとぅるなヘルメットのゴッド・ハンドってやっぱりグリフィスか。
後の変人ですね、わかります。




上野のルーヴル展いってきました。
西洋美術館だっけ。人がいっぱい居た。
ドラクロワの絵は本当に残念ながら無かったけど、クロード・ローランの絵とかフェルメールの絵とか
たっぷりじっくりと見てきた。
いやぁ、やっぱ絵はいいねぇ。心が癒される。
現代にあるどんな写真よりも写真らしく、それでいてどんな絵よりも油ぎっている。いい意味で。
油絵の具的な意味で。
やはり、板に描いた絵より布を張ったカンバスに描かれた絵の方が、個人的には好きだな。
カンバスの糸で凹凸が出ちゃうけど、それがいい。本当にそれがいい。
これ写真じゃね?って幻想から、カンバスの糸の凹凸で、あぁ、これは絵なんだって現実に
引き戻される。この繰り返しが絵を楽しむ醍醐味でもあるんだよな。
人が多かったからじっくり見る事は出来なかったけど、近付いてじっくり見てる人は現代の画家か
何かなのかな。
純粋に絵を楽しみたい私は、画家の筆遣いとか言う技術よりも、絵を楽しみたいので近くで見るより
遠くでじっくり眺めるほうが楽しかった。
みんな近くで見てたけど、何がしたいんだろうと思ってしまった。
ただルーヴル美術館に飾ってあるからって肩書きだけで楽しんでるんじゃなかろうか?
俺は、それを描いた画家の心情や、当時の時代背景、被写体の話、
そして何より絵全体のバランスや、無心で眺めたときに感じる事の出来る何かが一番大事じゃ
ないかと思う。
絵と言うのは、何かストーリーがあって評価されるんだ。
ビンテージものだからってだけで評価したくはないが、一般的にはそれが評価されるんだろうな。
悲しいことに。
見る方の心に語りかけることが出来る絵こそ、素晴らしい絵だと思うな。

たった一枚の板、布にいくつのストーリーを詰め込むことが出来るか、ってのが風景画だ。
見る方にインプットされるのはたった一つのものじゃない、いろいろ複合し合って競合しあって、
色々な感情がインプットされるんだ。

たった一枚の板、布にいくつの感情が詰め込めるかってのが人物画だ。
フェルメールの絵がいい例だ、あの中に労働や日常に対する諦め、喜び、悲しみ、
幸福感、その他諸々を詰め込んで煮ったくったものなんだ。
肖像画は例外だけどね。アレは写真とかポートレートとかと同じ扱いだっただろうし。
だから俺はフェルメールも好きなんだナ。





絵って素晴らしい。私は心底絵が大好きだ。
っつかこのブログ、ゲームのブログなハズなのになんで絵を語ってるんだ。
ぼく現代っ子だよ。温故知新とは言うが、プログラマ予備軍だから知新に重点を置かないと
だめだよな。
でもやっぱり、世界史とかフルートとか絵とか小説とかマンガとかゲームとかミュージカルとか演劇
とか、みんなみんなまとめて大好きだ。
いや、マンガは一部を除いてあまり好きじゃないかな。
ベルセルクとクレイモアとこどものおもちゃとガンダムさんくらいに限定しよう。
ガッツいいよガッツ。両手剣はどうかなーと思ってたけど、やっぱり両手剣にも浪漫がある。



さて、明日も忙しいので寝よう。
おやすみなしあ!





そんなわけで、また暫く冬眠します。
21日に復活するよ!タブン!!



2009.03.11(22:51)|サイラス日記コメント(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
