小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

サイラスさんの小説事情スポンサー広告
> 愚か者は千度死す、されど勇者はただ一度のみ!> サイラスさんの小説事情サイラス日記
> 愚か者は千度死す、されど勇者はただ一度のみ!
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑



愚か者は千度も万度も死すものだ。
されど、真に勇気を持って進む者、即ち勇者はたった一度しか死なぬモノだ。

ジュリアス・シーザーって作品で、ウィリアム・シェイクスピアさんが言ってた。
いや、言ってたのはユリウス・カエサルだけど、言わせたのはシェイクスピアさんだよな。




私は愚か者に分類されたくはない。
愚か者の定義って、多分諦めちゃった人の事なんじゃないかなって思う。
諦めたらそこで試合終了だよって安西先生も言ってた。
だから、諦めずに進める人こそが勇者なんじゃないかなって思うよ。
勇気を持たないと進めないし、くじけるからね。
人生は真っ暗だし。あまっさえ、松明を持たざる人が大多数なんだから。





昨日、誰かさんに言われたよ。
俺は欲張りサンだよなって。
確かにそうさ。ぼかぁ強欲さ。
あれもしたい、これもしたい。けど何かを諦めなくちゃいけない。
人生ってそんな局面が多々あると思う。
普通の人なら、Aを捨ててBを取るかその逆の手段を取るだろう。
でもぼくは、そんな手段は取りたくない!
Aも取る。んでもって、Bも取る。力ずくでも奪い取る。
それが俺のポリシーさっ!

そんなワケで、専門も卒業したい、けども大学も行きたい。金は無い。
だからこそ、大学を諦めて確実に将来食えるので就職するって手段を選ぶか、
大学に落ちるかもしれない、就職も無いかもしれない。けれど受かったら万々歳。
ハイリスク・ハイリターンなのが、今からでも頑張って大学に行くって手段。
目先の確実な利益を捨ててまで、選ぶ価値のある選択肢だ。
今よりより深い専門的知識、大学で学べる知識は私にとって垂涎モノ、喉手モンだ。



貴方は、古城の地下にある隠し部屋に居ます。
吊り下げられた橋があり、その先には数多の財宝がたんと積まれています。
橋を吊るしてあるロープは、途中で切れるかもしれません。
でも、確固たる柱となってくれるかもしれません。
貴方に手持ちのロープはありません、ですからロープを補強する事も出来ません。
橋の手前には、スイッチの上に小さな宝石がたった一つあります。
それを取れば、恐らく橋は崩れるでしょう。いや、崩れないかもしれません。
ただ、その小さな宝石で満足しますか?
それとも、多大な危険を冒して莫大な財宝を求めますか?
私の状況を例えるならこんな感じ。


働きながら勉強するって手もある。
それだと金は手に入るし、それなりに学力もつくだろう。あくまでもそれなりだけど。
でも、社会人は時間がない。働きながら勉強するなんて、不可能に近い。
でも、可能性は0%ではないと思うんだ。
それなりに情熱とやる気さえあれば、不可能ではないと思うんだ。
それが、小さな宝石を取った後の結果。
大学に行く道は完全に途絶えるかもしれない。いや、努力如何で何とかなるかもしれない。
ただしそれは、卒業してから予備校行くのと確率は大して変わらない。






どうしようか。
どうしようか。
マジでどうしようか。
時間が無い。本当に、考える時間が無いんだ。
ママンは、学校行きながら週1でも予備校通って勉強して、卒業したら予備校に行けばいいって
言ってる。
パパンは多分反対するだろう。
出来の悪い娘だ、と毎日毎日言われてるから、きっと無駄金になると決め付けてまたひねり潰す
だろう。



私は勉強したいんだ。
だから、心は決まっている。
強欲な私だから、専門は卒業する。んでもって、大学も入学して卒業する。
英語もちゃんと勉強して、C言語だろうがJavaだろうがRubyだろうがマスターしてやる。
ハラは決まってるけど、決心がつかない。
もう少し、もう少し時間が欲しい・・・。





俺って、地図が読めない人間なんだよな。
昨日とか、駅から徒歩5分のトコだったのに、迷って迷って迷いまくって結局1時間30分くらい
かかったし。携帯のナビ使っても、そんなにかかったし。
だから俺には、人生の地図は不要なんじゃないかなとも思う。
結構後先考えずに突っ走ってるつもりだけど、気付いたら失敗した場合、成功した場合、何も
効果が無かった場合、と考えられる限りの可能性を全て想定して、対処法をきちんと詰めてからじゃ
ないと何も行動出来ない事に気が付いた。
なるようになる、って考え方は、俺には絶対に出来ないって事が理解出来た。
確かにそれだとダメージは常に最小限度に食い止められるけど、それって面白みの無い
賭けなんじゃないかなって思う時もある。

時には、乾坤一擲の博打を打つのもいいかもしれないな・・・。






と、漠然と考えていた事を、就職決めないとだめだって時に親のスネかじる事を考えてても
しゃーないので、どうでもいい話に切り替えるか。
いや、どっちみち予備校行くって話になったら借金するつもりだけども。


え?
二年コースやめて三年コース行けって?
死ねばいいのに。
追加された1年間、俺が耐え切れません。
っつーか多分、その程度の勉強量じゃ満足出来ないと思う。
学校で勉強すればする程、知的好奇心が出てきて我慢出来なくなってきたからね。
就職する為の知識ってヤツに。
所詮、就職するために必要な知識しか得られないんだ。
だからこそ私は、就職を考慮しない知識と、就職をしてから本当に使える知識が欲しいのさ。


閑話休題。
書こうと思ってた内容を書こう。




ガンビーノって若本かよ。





アニメ版ベルセルクがあると聞いて、youtubeで検索してカカッと見てきました。
4話目くらいまで。
グリフィスが出てきたトコらへんまで。
ガッツがしんがりして、グリフィスに助けられた所まで。

マンガと比べて結構省かれてるよね。
エルフのパックとか。
めんどくさくなったから見る気しなくなったけど。



あと、わかもと関連で。
テイルズのバルバドスさんの『アイテム使うなぁ~ッ!!』とか、
ブルァァァァァアアアッ!でさんざネタにしてきたけど、まさかFFTのPVもやっていたとは。
恐るべしわかもと。




そんなワケで、まだもうちょっと考えてみようと思います。
これからどうしよう。




何か欲を言いすぎな気もするけど、まぁ、もうちょいじっくりかんがえよう。







2009.03.13(14:59)|サイラス日記コメント(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
