小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

サイラスさんの小説事情スポンサー広告
> 続・四月のサイラス> サイラスさんの小説事情サイラス日記
> 続・四月のサイラス
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑




さぁさぁ、昨日の予告通り、今日は馬鹿話だけ書こうと思います。
っつかネガティブな話題ばっかなのも俺のキャラじゃねえから、とりあえず馬鹿な
話でもし、してやるんだからねっ!!///






さて、来週日曜日は楽しい楽しい国家試験の日です。
応用情報受けたかったけど、俺は初級シスアド組みです。
しかも、IT特区1問だけの差で取れなかったから午前も元気に受けてきます。チクショー。
でも結構余裕っぽいから平気。何もやってなくても余裕だから平気。
去年の俺の貯金があるんだな。うへへ。





そんなワケで、OracleSQLを受けようと勉強しているのですが。
SQLの黒本に毎日8時間以上向き合っていたら、気が狂うのは当然でしょう。



お兄さん気が狂って、擬人化しちゃったよ。






SQLさん



あー、イメージ的にはSQLってウィザードの様なイメージがあるよなー。魔法使い。
だって、SQL言語でデータが検索出来るんだぜ?
権限の付与だって出来るんだぜ?DDLで。
おまけにデータの有無もEXIST INで返せるし。
NATURAL JOINとかCROSS JOINとか出来るんだぜ?
CREATE TABLE とか、TRUNCATE TABLEとか、CREATE VIEWとか出来るんだぜ?
ステキに魔術師じゃないか。うへへ。


ってワケで、SQLはインテリジェントな魔術師お兄さんに決定!
魔術師と言えばメガネだよな。うん、メガネだ。








そして一番苦労したのがDBAさん。
データベース管理者さん。



DBAさん



絵が失敗したのは、頭の中でイメージが固まっていなかったのと、体調がすこぶる
悪かったので絵に表れちまったって理由さ。
言い訳だけど、まぁ、元から絵がうまいワケではないんで、赦してくれ。
ヘタクソはヘタクソなりに努力しているのさ。


閑話休題、DBAさんだ。
DBAを擬人化しよう!と思った時、真っ先に浮かんだのは
『こいつ絶対に幼女じゃねえよな。おっさんだよな』
ってイメージだったので、無精髭のおっさんに。
で、俺の中でプログラマー=タバコ吸いながらPCの前で伸ばし放題の髪と髭をわしゃわしゃ
しながらPCの前で唸りつつタイピングしている ってイメージしかないので、それを的確に
表してみた。

しかしエンタープライスマネジメントはどう考えてもデータを整理整頓して、
整合性のチェックまでしてくれる(実際はかなり違うけど)素晴らしい御方なので、
何かやっぱちょっと軸がぶれている気もしてきたぞ。


DBAさんはそのうち修正するかもしれません。
うん、ただワイシャツ着た喫煙お兄さんを描きたかっただけかもしれないしね。
もう少しDBAさんの親密度を高めてから、イマジネーション広げてみるよ。
何か凄くいやな目的だけど。







時はさかのぼって木曜日。
現在、国試対策で受験科目別に教室が別れてるモンだから、別のクラスの連中も
入ってくるワケですね。はい。

確かにそうすれば効率的に授業が受けられるんだけど、


ビジネス科の連中がクソうざってえ。




つまりは、一人で黙々と勉強してる横で騒ぐ騒ぐ。
机揺らしてくるし、隣の教室で授業やってるってーのにギャハギャハ騒ぐ。
うるせぇよ、と言ってもスルーだし。
余りにお兄さん頭に来たので、最近は放課後になると8Fの学生ホール、エレベーター
左手の調理場跡付近で勉強しているんですね。はい。

で、そんなワケで木曜も、栄養ドリンク片手に(常に体調悪いからな・・・)勉強していたワケです。
すると、先生が・・・あの魚の骨みたいなアンテナ、何て名前だっけかな?
このアンテナの一番上に掲載されてる画像のヤツ。
それを、男の先生(っつーかうちの学校、教師が殆ど男しか居ねえけどな)が二人がかりで
運んでくるワケですよ。



1Fから8Fまで。台車で。




一体こいつらはナニをやっているんだろう?と思って、興味深々に観察しながらも、
俺は女の子らしく平静を保ってSQLに向かっておりました。
すると、先生の一人が話しかけてくるワケですよ。
『うるさくしてごめんな、もちっとうるさくなるから』
って。

そう言って体育会系っぽい、何か柔道やってそうな先生(以下、X先生とする。成田府中に
通っていた人間なら、きっと『男子に柔道教えてた丸顔で色黒の先生』と言えば通じるだろう)
が、何か無線を受信するような機械を2台設置して、ダイヤルをくるくる回していた。
X先生が座ってくるくる回している横で、アンテナを設置し終わった、どう見ても理系な色白で
細身でメガネの先生(以下、Y先生とする。成田府中の先生で例えるなら、中1の時の
理科1のK先生と言えばわかるだろう。廊下に色々変なの置いてた白衣の先生さ)が、
機器を覗き込むように見ているワケなんですね。


で、余りに我慢出来なくなって、『何やってんすか?無線の実験とかっすか?』
と聞いたんだよな。
そしたら、『いや、国際宇宙ステーションから日本人の宇宙飛行士が、出身小学校と
交信するらしくてな。20分くらい。だから、それを受信してやろうとしているのさ』
と言う話だった。
『それって盗聴じゃねえんすか?』って聞いたら、『いや、HP上に何分ごろに交信しますーって
明記してあったから、大丈夫なんじゃね?』と言う回答。
おいおい、大丈夫かよ。


その後、40分に渡りアンテナの方向調整や周波数とか調整してましたが、結局
受信出来ず。

Y先生の『やっぱガセだったんじゃねえの?』って発言に対し、X先生が
『いや、情報元は確かなんだがなぁ。テポドンにでも撃ち落されちまったか?
との発言で、おもっきし吹いてしまったのも内緒。悔しいのうwwwwくやしいのうwwwwwwwww







まぁ、木曜はそれだけだったらよかったんだけど、その後余りにひどい事があったので、
立ち直るまでこの記事書けなかったってのも内緒。





さぁて、学校卒業したらフリーターになるって、父様に言わなきゃな・・・。
言うタイミング、どうしようか・・・。
父様、三歳児みたいなヤツだからなぁ・・・。興味の対象が移ったら、すぐふらっと
居なくなるし。しかも細かい事でブチ切れるし。そんな時に話しかけでもしたら、
『あ?アホか?機嫌悪いって見りゃわかるだろ、話しかけるな』と言われるのがオチだ。


・・・さぁて、いつにしようか。












2009.04.12(17:34)|サイラス日記コメント(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
