小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

サイラスさんの小説事情スポンサー広告
> 全く、私にはわかりかねる。> サイラスさんの小説事情サイラス日記
> 全く、私にはわかりかねる。
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑




私が今から言う事は、私には判断しかねる事だ。
答えが見付からない。また、人によって回答が違うだろうから、よしんば他人から
回答を得たとてそれが正しいとは限らんだろう。
仮令その回答で論破されたとて、やはりそれは主観が入っているモノなのである。
誰も己を客観的に見る事は出来んのだ。某元首相を除いて。



さて、本題に入ろう。
人生は短い。平均寿命で言えば、高々80年もないんだ。
80歳で死ぬと過程して、おれは20だから、もう60年しか残っていないんだ。
半分も生きてねえけどな。

で、だ。
その60年をいかにして消費するか、ってのが問題だ。
どっかの会社の社長さんも言ってたけど、人生は限りあるものだ。
だからこそ有意義に使わねばならんし、決して無駄にしてはいかんのだ。
最近の若者はこの辺の事を見ないようにしている傾向が見受けられるのだが、どうだろうか。
おれは他人の事なんざわかりかねるから、なんとも言えんのだがな。
おれが傲慢ちきで他人を小馬鹿にしているだけなのかもしれんしな。

だからこそおれは、出来るだけ人生を無駄に生きたくはない。
いや、人生には無駄も大事だと言う事は重々承知しているのだが、考えうる最短の選択を
取るのがおれのポリシーなんだ。
ローマは一日にしてならず、とは言うが、誰だって迂回したくねえだろ?
一寸先は闇だしな。人生常に。

そんなワケで、前置きが長くなったが今度こそ本題だ。
まだ悩んでいるんだ。大学に入るかこのまま就職するか。
プログラマーになるんだったら、別に大学行かなくても・・・いいだろ?
そりゃ給料は安くなるけど、大学通う金を考えたら当然だろうよ。
出世に響く!とか言うかもしれんが、そんなの本人の努力とコネ次第で何とかなるだろ。

所詮中卒のガキが、努力如何でどうとでもなると考えるのはちとイレギュラーかもしれないが、
おれは『まぁ所詮、ゆとりだから・・・』とは言われたくはない。
ゆとりと言う言葉は、贖宥状ではないんだ。
ゆとりだから何だ?だからどうした?ゆとりと言う立場に甘んじて、努力をしないのか?
おれはそんなのは嫌だ!耐え切れない!

ゆとりだからどうしたんだ。
学力が他世代に比べて低い?だから何だ。
その分努力をして、他世代に追いつきゃいいだけの話。
全員が全員、学力が低いワケではないんだ。
ゆとりと言う制度を、言葉を知って、それに甘えた結果なのか、それに抗った結果なのか、と
言うだけの話。
今からでも遅くない。やる気を出して努力をすれば、若いんだからいくらでも抗えるさ。





話が反れたな。
閑話休題、本題に戻ろう。

お兄さん酔っ払ってるから端的に書くぞ。
酔っ払いに正常な思考を求めるな。



私が大学に入るのは、良い事なのか悪い事なのか。
善悪で判断するのもどうかと思うが、切り詰めればこんな話になる。


大学に入ると、最低でも5年は親のすねかじりになる。
大学入れればバイトするから、最低でも1年か?でもバイトも微々たる収入だしな・・・。
母も父も離婚して家庭が既にあるんだ、これ以上迷惑をかけてどうする、と思うが、
親の都合で離婚したんだからおれには関係ない、と割り切ってもいいとも考える。
大学行くなら業種は変わるんだし、給料も上がるんだから学費を親に返せるしな。
今の内に迷惑をかけておいて、後でたっぷりと返してやろう、って手法でもいいかもな。
が、やはり私が迷惑をかけてもいい立場に居るのだろうか、と言う点については回答が出ない。
それぞれの家庭を壊したいワケじゃない。
親と言えど他人なのだから、何人たりとも家庭をいじくりまわす権利は無いんだ。
だからこそ、おれがやりたい事をやってもいいのだろうか、と悩むんだ。
そりゃあ今まで親の都合でいろいろブチ壊されてきたさ。復讐してやりたい程に恨んでいるさ。
今だって、絶対復讐してやる、と思うような事ばかりされている。
が、復讐した所で何になる?単なる自己満足にしかならんし、何よりメンヘラの戯言じゃないか。
そのままそっくり返してやりたい所だが、そこだけは妥協せねばなるまいな。
あ、でも老後の面倒とかは絶対に見たくないので宜しく。宜しくって何だよ。ワケわかんねぇ。




何だか酔ってそうでまだまだイケそうなんだが、冷蔵庫からまた出していいかな?
と思ったがもう5時か。いい加減寝よう。っつーか眠い、また500mlあける気は無い。
炭酸苦手だから、ちょっときつい。だったらのまなきゃいいじゃねえか、畜生が。






おれは男だ、これは揺ぎ無い事実だ。
異論はあるだろうが、一切認めん。おれは男だ。うん。
だからこそ甲斐性が無いと話にならんので、経済力を確保しなければならんのだ。
結婚する気は毛頭無いので生涯独り身として、経済力を最大限確保するにはどうすればいい?
いや、っつーか嫁さん貰っちゃだめだろ。おれにそんなシュミはな・・・ごほん。うん。
まあ、何つーか、そうなんだよ。経済力だ。
今就職しても、あまり問題は無いような気がする。
ソースが無いから何とも言えんが、給料ってそんな大きく変わるの?
・・・調べてみなければわからんな。そのうち調べよう。









人生短いんだから、好き放題やるべきだと言う考え方は、ガキ過ぎるのだろうか。
人生は有限だ、されど自分ひとりで生きているワケではない、一人で生きていける人間なぞ
存在し得んのだから、妥協して、懐柔して、敵を説き伏して、うまく調整して生きて行くのが
正しい考え方なのだろうか。





大人インターン中だから、おれは大人の考え方なんてあまり判らんし、子供の考え方も
時々理解出来ない時があるが、大人だの子供だのいう前に人間としてどうなんだろうか。
それすらも判らない。考えあぐねた。
・・・だから、どうするんだ?自問自答を続けるが、その回答が出てこない。







甲斐性を確保するってだけなのに、随分とめんどくせぇな。
よし、寝よう。空が白み始めた。嵐だけど。
さーて、洗濯出来ねえし天気悪過ぎて外に出たくもねえし、今日は小説でも書くっかなー。
課題の。



おやすみ。





2009.04.26(05:25)|サイラス日記コメント(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
