小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

サイラスさんの小説事情スポンサー広告
> 物事は表裏だけではないのだッ!!> サイラスさんの小説事情サイラス日記
> 物事は表裏だけではないのだッ!!
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑





昨日、継母様が熱出して父様が妹の面倒を見る事になったのだけれど、
父様が余りにフリーダムでよく妹ほっぽらかして遊びに行っちまうので、昨日は
妹様の面倒を見てました。

そのおかげでタバコが1本半しか吸えなかったのだけれど、タバコって吸い終わり頃の
フィルター付近になったらうまくなるんだよなぁ・・・。
そこを吸わずして火を消してしまうなんて。すっげー不快ッ!!



そんなワケで、ニコ厨な俺はクーポン片手に高宮駅のマックまでチャリ走らせて、
読書がてら、長谷川三千子さんの『民主主義とは何たるか』って本を読んでました。
福岡南図書館から借りたヤツ。




第一章を読みきったのだけれども、そこだけの感想。
最初、『カカッと流し読みしたら社会主義者の人っぽいから、社会主義者の観点から見た
民主主義も見てみたいなぁ』と思って借りたので、脳内で筆者は社会主義者とレッテルを
張っていたのだけれども、間違いでした。スミマセン。
ってワケで、民主主義とは何たるか、を歴史的観点から捉えた書籍なので、読むと面白いよ。



閑話休題。
感想。感想だ感想。


本日のタイトル通り、社会的思想は表裏だけではないと言う事を痛感した。
今まで、脳内で資本主義vs社会主義 オプションで民主主義かファシストか、って図式が
成り立っていたのだが、そうではないんだ。
人間の大前提として、私利私欲でしか動けないから、私利私欲の為の政治をいかにして
改善するか、ってのが政治なんだ。


古代メソポタミアより、人間は『理想の政治形態』と言うモノを確立し、それを実行してきた。
しかし、現代の政治形態は、お世辞にも確固たる、且つ美しくも素晴らしい政治形態とは
言いがたい。言い換えれば、この世に華胥などドコにも無いのだ。
犯罪率が比較的低く、治安がそれなりに良くて先進国で、国が安定している日本は
他国から見れば間違いなく華胥だろうが、あくまでも俺の意見だが、日本はまだまだ
華胥とは言いがたい。


これは何たる事だろうか?



古来より、理想の社会像と言うモノが確立されていたんだ。
福祉に力を注げば、素晴らしい国が確立されると理解出来ていたんだ。ウン千年も前から。
僭主政治だのに、限りなく華胥に近い国が確立されていたのだ。
だのに、古来メソポタミアは滅びた。何故だッ!!


坊やだからさ、とシャアに言われそうだが、ここは華麗にスルーしておこう。
兎角。
何で理想の国がとうの昔に確立されていたのに、今現在理想の国が無いと言うのは
どう言う事だろうか。


それは、人間が私利私欲でしか動けないからだ。
一部の人間は、違うかもしれない。けれども、人間っつーのは本質的にはそうなんだ。




ここから先長くしても、もうみんなわかってるこったろうから何も言わないぜ。
俺も長く書くのめんどくせぇし。



兎も角、だ。
理想はもう確立されているんだ。
かつての中国の黄帝さんが夢に見た華胥のような、幸せな国はそこにあるんだ。
だが、それを確立するには、人間はちっとばかし強欲なのさ。





一章で長谷川さんが言っていたように、人間はリーダーを決めないと動けない存在だ。
社会主義なんて、本質を暴けば一種のファシズムではないか。
リーダーが居ないと、何も出来ない。リーダーの実質的な権限が、管理者としての権限しか
無いとしても、だ。
OSのadministrator権限と一緒。
administrator権限が無い者は、他のユーザにロールの付与どころか、ガッチガチに規制を
かけちまえば画像のDL・保存・アプリケーションのインストールすら出来ない。
パソコンは一種の社会主義国家だ。
管理者が居て、ユーザが居る。社会主義で言えば、管理者(君主)が居て、労働者が居る。
パソコンは国家の縮図と言っても過言では無いのだ。




と、タバコ5本吸いながら俺は考えました。
セッターのボックスのパッケージを筆箱にしようとしたけど、ズボンのポケットに入れて
チャリこぎながらタバコ吸おうとしたら、ビリッとやぶけたのでこの計画はおじゃんに
なりました。トホホ。
でもセッターってボックスよりソフトの方がうまいんだよな。
昨日そう聞いて、吸い比べてみたらマジでソフトの方がうまかった。
だから俺、ソフト派に転向するぜ!!


・・・っつっても、ボックスを筆箱代わりにする計画は諦めてないので、
もう1箱ボックスかいました。
ローソンで身分証明書の提示を求められたので、車の免許書を出したけど店員さんが
目が悪かったらしく、目を擦りながら見てたので、ケースから出して提示したんだけど、
やっぱり見えなかったから結局『二十歳ですよね?』と聞かれ、肯定したら売ってくれたよ。
大丈夫かな、あの店員さん。メガネ忘れたのだろうか。ちょっと心配だ。
駅近くのコンビニは変な客が多いからなぁ・・・。誰か変な野郎に絡まれないか心配だ。
最近はクソビッチも多いから、女にも注意が必要だが。
っつーか俺、女のビッチの方が嫌いだ。
クソうぜぇ。役場に言って駆除して貰いたい位だ。クソッタレが。







そうそう、ここ最近の日記も書いておかねばな。



マズい事態になった。
今週の木曜に学校で企業説明会があるのだが、そこで内定貰っちまうと、断れないんだよな。
でも今受けてる会社、仮に羊さんとしておこう。
羊さんが受かったら、正直どの会社の内定取っても全部切ってそこに行きたいんだよな・・・。

でも、羊さんの最終面接結果は今月末に出る。
つまり、どう考えても期限がヤバい。
そこ落ちる確率の方が高いんだけど、やはり可能性は0%ではないから、数パーセントしかない
可能性に縋りたいじゃないか。人間だもの。
そんなワケで、どうしよう。
・・・まぁ、木曜に受けても通らない可能性もあるワケだし。
とりあえずやってみて、内定取っちまったら取っちまったでまた考えようか。




MCPの授業。

O先生やっぱ愛してる。




職員室の前に、ネットに繋がってる事由に使えるパソコンがあるんだ。
生徒が休み時間に来て、自由に使ってもいいですよーってヤツ。

最初、そこのパソコン、お気に入り登録出来たり設定色々変更できたり、結構自由に使える
権限を付与されていたらしんだよな。
それを一ヶ月くらい放置していた所、何とアダルトサイトのブックマークが大量にあったらしい。
O先生がそれを見て、『お前ら何しに学校来てんだ。あきれたわ』と言ったんだ。

それを聞いて、一部のチャラっぽい野郎と俺は腹抱えて笑ったんだが、その他大勢は
しらけてたんだよな。
シモネタでしらけるなんて、どんだけカマトトぶってんだよwwwwwww
おまけに右にいた野郎なんて、俺をジト目で睨んでくるし。
うぜぇwwwwwwwwww

しかしそんな愉快なネタを出す先生は、愛さずには居られない。
俺、MCPの授業マジメに聞くぜ!!





そういやぁ休止モードとスタンバイモードの違いも教えてもらったな。
スタンバイモードはメモリ上にデスクトップの状態を記録してシャットダウンするから、
電気を流さないとダメだけど起動が素早いモード。
休止モードはハードディスク上にデスクトップの状態を記録するから、ハードディスク容量は
ちっとばかし必要だけども、PCの性能にもよるがスタンバイモードと起動時間は大して変わんない。
けど、電気を流さなくていいから電源ぶっこ抜こうが大丈夫なモード。
休止モードすげぇ。

ってワケで、休止モード使おうぜ!
電気代食わないし、起動すっぱやいぜ!!
いちいち電源切るよりもいいって、MSが言ってた!!
モビルスーツじゃないよ、マイクロフト(シャーロック・ホームズのお兄さん)でもないよ!
マイクロソフトだよ!!



Vistaでは強制的に休止モードになるよう設定されてるらしいけど、XPではちょこっと
設定しないと休止モードに出来ないみたいだ。
XPの場合、コンパネ(コントロールパネル)より左にある『クラシック表示に切り替え』をして、
『電源オプション』(コンセントのアイコンのヤツ)をクリックして、『休止状態』タブの
『休止状態を有効にする』チェックボックスをONにして、おk押せば出来るようになるぜ。
シャットダウンとか表示されてる画面で、SHIFT+Hで休止状態になるよ!!
是非お試しあれ。俺すっげーヲススメ。







来年頭にWindows7が出るらしいので、俺、セブンが出たらXPから乗り換えるぜ。
正直Vistaのガジェットとか画面切り替えとかイラネとか思ってるけど、セブンは結構改善されてる
らしいから、出たら乗り換える。それまでにOS買う金溜める。
いや、新しいPC買う金溜める。仕事用とプライベート用で使い分けないと、集中力がもたない。

でも、仕事用ならノートブックでもいいんじゃねえかなーとも思ってる。
だってメール見てオフィス使えればそれでいいじゃん。
Vistaのオフィスって何だっけ・・・。こないだの授業で見せてもらったけど、すっげー使い辛そうだ。
慣れるまで時間かかるらしいけど、慣れるまでが集中力続かないと思うよ。
俺、仕事で使うならOffice2000でいいや。MOS持ってるし。ワードとエクセル。
慣れるまで使うくらいなら、古くてもしっくり来る方を使ったほうが集中力続くしね。



よーし、書くのも飽きた。
今日から日経取り始めたので、日経新聞読んでくる。
日経取るなんて父様と継母様、マジ愛してる。すっげー愛してる。
今日は機嫌がいいよ。日経!日経!!ハァハァ。







2009.05.10(19:42)|サイラス日記コメント(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
