小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

サイラスさんの小説事情スポンサー広告
> 20歳の迷子案内> サイラスさんの小説事情サイラス日記
> 20歳の迷子案内
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑


始めに言っておこう。
今の俺。
精神的 : あまり芳しくは無い。が、辛い訳じゃない。
宗教的 : 神様愛してる。心の底から愛してる。
客観的 : 命題が正しいとはわかってはいるが、証明が出来ない問題に取り組んでるガキ。


つまりはまぁ、そう言う事だ。
俺の中で整理がつかないから、信心たっぷりに証明して行こうと思う。


無神論者、カルト信者、フリーメイスン、その他の方々はお帰り頂きたい所だが、
それらの方々にとって格好の突っ込み記事になると思うので、敢えて拒否しないでおく。
っつーか個人的に、フリーメイスンって余りにうさんくさすぎると思うんだけどどうだろうか。











偽善者で居たくなかった。
人に喜んで貰う為に、優しくしたくなかった。
人の為に善を働くのではなく、己の快楽の為に善を働きたかった。
だからこそ、神と言う言い訳が欲しかった。



でも、何でそう思ったんだろう。
偽善は気持ちが悪いと思う。自分は、悪い事だと思う。
でも、全ての道はローマに通ず。
人を助くると言う目的に対する手段は多種多様なんだ。
仮令偽善だろうが、何もしないよりはマシじゃあないのか。
やる偽善より、やらない偽善の方が悪と定義されても良いのではないだろうか。





http://logs.dreamhosters.com/html/1/227/452/1227452083.html


しかし。
しかし、である。
偽善と言うのは、やはりよくないものだ。
極端な例が↑のアドレス先である。

偽善とは、『俺いい事やった!!俺偉い子!!』と悦に浸って、陶酔する事なのではなかろうか。
いや、それ自体は別段悪い事ではないと思うんだ。俺としては反吐が出る程、気持ち悪いが。
しかし。しかし、である。
募金や寄付等を通して、優越感と言うか、善良感にペイされていると感じている人達。
それはきっと、違うんじゃないだろうか。
押し付ける善は善ではない。それは悪だ。
ペイされぬ善こそ善良である。

されども、心配する事なかれ。
確かに、押し付ける善は悪である。


されど、其は正義だ!!

俺はその正義を否定するけどね。





俺の考え方はこうだ。
俺は快楽主義者である。
で、あるからして。快楽を追求する為ならば、どんな手間をも厭わない。
俺にとって、善とは快楽である。
人を助けるのが善ではない。
何日先でもいい。何時間先でもいい。

心の底から笑う事が出来るようお膳立てする事こそが善である。



幸せの定義とは曖昧である。
で、あるからして、人に『幸せになって欲しい』と願うのは傲慢な考えだと俺は思う。
何を定義して幸せと言うのか。
俺の様に、悲しいときでも、辛い時でも、常に幸せを感じる事が出来る人間も居る。
罪を負う事が幸福だと感じる人間も居る。
だからこそ、一番安寧な選択肢は、心の底から笑う事が出来る様、地味に頑張る事だと思う。





嫌われてもいいじゃないか。
俺が敵を愛して、好いてくれるようになるまで、待っていればいいじゃないか。
並大抵の精神力じゃ出来ない事だと思う。
俺だって人間だ、怒るときもあるし、愚痴を言う時もある。

けれど、俺だって、他人だって人間だ。
人を愛する事が出来る。人を助ける事が出来る。
努力する事が出来るんだ。
だから、俺が人を愛せばいいじゃないか。

愛とは、ペイする事を期待してはいけないものだ。
恋愛は別な。若干ペイを期待してもヨシ。俺が赦す。


無償の愛こそ真実の愛だと思うんだ。




結論。


正義=善 ではない。
正義=悪 でもない。
正義=己 である。

神父様も言ってた。
人間は、自分の都合の良いように解釈する、と。
自分の都合のよい様に人を裁く、と。
つまりはまぁ、そう言う事だ。
自分の都合のよい様に計らう事こそが、正義である。
その『都合の良い』と言うのは、自分が正しいと思った通りの事である。
決して、利益が伴う事ではない。

しかし、それは所詮正義である。
善ではないんだ。
神父様の定義で行けば、善とは、心の中に居る父なる神が咎めぬ行為の事である。
しかし、その定義は曖昧ではないだろうか。

goodThing = true;
が、世間一般から言われる『悪』であっても、良心さえ咎めなければ善と定義されるだろう。


違うんだ。
本当の善とは、一部だけではなく、全てに於いて助力する事である。
もっと言えば、赤の他人を己の如く愛する事である。



これこそが偽善ではない善なんだ。
偽らざる善なんだ。





考えが何となく纏まった気がする。
やはり、文にしてみると整理がつくものである。









勉強する気が無い。疲れた。
しかし、勉強する意欲が無くなったワケではない。
これは休めと言われているに違いない。
今日の所は、無理せずぐっすりと眠る事にする。



どんなに忙しくとも、どんなに切羽詰っていようとも、心の余裕が大事である。
己を豊かにすると言う事は、他人を豊かにすると言う事だ。
逆もまた然り。

って訳で言い訳して俺は寝る。





そうそう。
結婚とは、神に祝福される行為だ、と神父様が言っていた。
結婚とは、暖かい家庭を作る事だ。
愛し合っていると言う事は、前提条件にしか過ぎぬ。
暖かい家庭を築く事こそが、結婚する事である、と。
結婚するとは、妥協する事、耐え忍ぶ事である、と言っていた。
お互い我慢すべき所も出てくる行為だ、と。

正にその通りだと思う。
けれど、負担だどーのこーのって喚いてるヤツ、本当にそこに愛があるのか問いたい。
愛があれば、彼女との相違ですら可愛く思えてくるもんじゃないのか。
相手を認めて、心の底から愛してるよ、と言って、笑いかける事が出来るもんじゃないのだろうか。






だから。
俺は、暖かい家を得てやる。
今まで与らなかった、暖かい家、演じずに心の底から笑える家を。
俺の家を。俺の居場所を得てやる。形にしてやる。

こればっかりは身命賭して執着する。
守るべき人を。守るべき家を。守るべき場所を下さい。




守るべき地の無い衛兵を、もうやめたいんだ。
自分の為に生きたいんだ。
自分の事で手一杯だから、自分の人生を精一杯楽しむ為に、森羅万象に感謝をして、
神様の子として、自分を愛して行きたいんだ。



地上権は手に入れた。
これからは、それを失わないよう、きちんと設計書をつくりコーディングしていく作業だ。
















どうでもいいけど脳内コンパイラのレベルが着実に上がっている気がします。
っつーかSJC-Pの問題、コンパイラにやらせろよ!!!!プンスカッ!!!!!!!





2009.09.09(01:11)|サイラス日記コメント(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
