小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑




焦燥感ばかりが募る、今日この頃である。
来週は死んでる。



問題は雰囲気であり、文字じゃないんだ。ゲームシナリオってのは。
大まかな話の流れが大事なんであって、細かい事はスルーできるのがゲームである。

だから、文章がちょっとおかしかったりしてもいいだろうが。
っつーか自信作と言っている割には余りに痛々しすぎるし、全く主旨がつかめなかったり
稚拙過ぎるプロットしか書けない方が何を仰る、とも思うんですが、敢えて黙っておこうか。


そもそも批判すんじゃねえよ、改善点は全部掌握してんだから今更お前に言われるまでも
ねーよって何度も言ったのに、何であいつは他人のあら捜しばっかりしようとするんかね。

他人の作品をきちんと批評したければ、自分もそれなりの作品を書く事だ。
少なくとも俺はそう思う。
だから人の作品を批評したりしないんだけどね。
誇って自信作だと言える話が、ル・ガルーの話しか無い俺も問題だけど。

ダメだ、ガキと同じ目線に立ってはいけない。
基本的に小説を書くコンセプトが違うと、批判されても困る事ばかりしか言えない。



ふぅ、愚痴ってすっきりした。






卒業制作に使うゲームのプロットを纏めております。
シナ先生のプロットを。



俺の小説って、結構投げやりな表現をしようとしているんですよね。
女性はキャラの心理描写をこと細かに描くけれど、男性はキャラの行動と情景描写だけに
留めちゃうんだよね。

俺としては、(俺が男だ女だって話は別として)後者の方が好きだ。
最もキャラに感情移入しやすくて、大好きだ。


例としては、アルベール・カミュの追放と王国の中に出てくる、教師の話。
徹頭徹尾、教師のイッヒロマンで流れていくワケだが、これがまた感情移入してしまう。
時代も違うし状況も違うのに。凄いよ。
ただし宣教師の話は赦さない。




俺の話は、ビカレスクが多い。
上に立つ者が目だって当然だ。
けれど、静かに流れる淡い空気っての?言いづらいけど、そんな空気が出せるのは庶民キャラ
しかいねぇんだよな。
若干女性的な作風も混じるけれど、やっぱり男性的な表現技法が好きだ。

俺はこれが背にある事に気付いた。しかし、俺はそれを見ずに、踝を返した。
そして俺はそのまま雪を踏み締め、振り返ることなく歩き続けた。

って表現方法がいいな。

俺はこれが背にある事に気付いた。けれど、余りに申し訳なくて、余りに悲しくて、振り返ること
が出来ずに踝を返した。
そして俺はそのまま雪を踏み締め、悔しさを噛み締め、嗚咽を漏らしながら振り返ることなく歩き続けた。



これだと何だかね。ラノベっぽくなるワケですよ。

本を読む上で最も楽しいのは、想像をする事。
ヘンに想像を補おうとするからいかんのだ。


前者の記法こそが、感情描写を極力排除した記法が、文章として結構面白いと思うんだが
どうだろうか。
男性の作品の特徴でもあるけれど。


現実の人間は、そこまで感情的じゃないんだぜ。
感情移入を狙うのならば、読み手をキャラクターと言う器に格納するんじゃなくて、その場に
立たせる事が大事なんだと思うよ。

鉄則。
主人公と読み手を完全に分離させる事。
ただ、主人公は常に読み手の味方で居続ける事。



ゲームとしてこれだけは外せないと思うな。









ふぅ。
さて、明日も明日で頑張ろうか。


2009.09.28(01:20)|サイラス日記コメント(2)TOP↑
たとえテンプレだとか作業ゲー乙だと言われても何かしら面白い所があるから熱中できる訳で・・・・そこら辺が難しい所かもですね
 
あと主旨がつかめない物語って物語と言わないような・・・w 
 
いっその事テコ入れした奴とテコ入れなし(リーダーの言ったとおりの物)で見比べて見るってのはどうですかね 疲れ倍増ですが('A`) 第三者の感想が面白いことになりそうです
From: 偽ライナー * 2009.09.28 21:16 * URL * [Edit] *  top↑

>偽ライナー氏

全てはプレイヤーの感じ方次第ですからなぁ・・・。
十二国記で誰かが言ってた。
えらくなると人じゃなくなる、って。
ゲームもそれと同じだと思う。
プレイヤー側がクリエイタ側に回ったら、プレイヤーでなくなる・・・と。
要するに作るのは難しい、批判するのはカンタンって事なのです。

うーん・・・
ぶっちゃけ俺自身やる気無くて、大していじってないので変わらなかったr
そもそも俺にも技術力が無いから、そんなに変わりそうにも無いです。残念!!
From: saylus * 2009.09.29 03:10 * URL * [Edit] *  top↑

名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
