小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

サイラスさんの小説事情スポンサー広告
> 憂い吐露し思い生きて、私は> サイラスさんの小説事情サイラス日記
> 憂い吐露し思い生きて、私は
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑



立ち止まっていると思っている時は、歩き続けているものだ。
停滞していると思った時は、ついていけていない時だ。
そして、空虚だと思っている時は、それはとても満ち足りている時だ。

この感覚を伝える事は、恐らく無理なのかもしれない。
少なくとも、俺と同年代のヤツには絶対に伝わらないとははっきり判る。
厨2的な言い分ではない。
そうではないのだ。そうではなく、矮小な事過ぎて、それでいて人生において中核を
担っていて、余りに気付き辛いと言う事だ。


俺は口下手ですから、非常に説明し辛いです。
文章だと他称は饒舌になるハズだのに。
それでもやはり、これを言うのは難しい事だな。






誤解の無い様に言っておく。
以下、俺が話す事はあからさまな侮辱である。
イヤミ、皮肉、悪態、愚弄、全て該当する発言である。



水槽の中に、金魚が何匹か入っている。
その金魚は人間に飼われているワケであり、水槽の中なので自力で食料を捜しに行く事は出来ない。
非常に狭い世界だ。水槽と言うものは。

飼い主は、その水槽の中にえさを入れる。
なるほど、これは普通の行動だろう。
むしろ、エサを与えずに放置すれば、非難轟々だろう。
飼い主はえさを与えて当然であり、それを怠れば叱責される。
ここを覚えておいて欲しい。

金魚は、空腹のときは飼い主の手に我先にと群がるだろう。
そしてえさを得、腹いっぱいになったら離散するだろう。
飼い主の手などに興味が無いと言った風に、また気ままに泳ぎ続ける。



これを人間に置き換えてみよう。
募金だ寄付だ言ってるが、結局はアフリカ等の広くて窮屈な水槽に、えさを与えているだけ。
彼らが満腹になったら離散し、また気ままに戦争し出すだろう。
いや、彼らが悪いと言っているのではない。人間、生きている限り、存在する限り戦争は無くならない。
私は、事の本質を言っているんだ。

金魚にえさを与えて、空腹になるまで徒に時を過ごし、また彼らが空腹になったらえさを与える。
この繰り返しの行動は、果たして正義と呼べるのか?
自己満足ではないのか。ただ、自分が『良いことをやっている』と言った悦に浸りたいだけではないのか?





パンを求む者には、ペンを授けよ。
俺は、それが正義だと思う。誠の義だと思う。
求む者に、そのまま与えてはいけない。
それを得る過程を与えねばならない。

もっと言えば、彼らには何も与えてはならない。
何故ならば、今食えているのは我らが努力した成果なのであり、それを無償で他人に分け与えると言うのは些か横暴ではないか、と思うからだ。



無償の奉仕、それは確かに美しいだろう。
だが、それが本当に人の為になるのか。
今一度、考えてはみないか。





もっと書きたいことがあるが、風呂出てから考える。


2010.01.25(19:39)|サイラス日記コメント(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
