小説・絵などのもくじ
- こちら - 。  -  (別窓)

saylus(俺)について
- こちら - 。   -   (別窓)

アルカナコレクション
- こちら - 。   -   (別窓)

 


るべれてん 【 saylus : [根性] 】

[ジョブ]
サラリーマン
フリーライター
見習いカトリック信徒
エクソシスト

[レベル]
21

[称号]
割愛

[HP]
2051 / 5634

[MP]
315 / 645

 

 

 

サイラスさんの小説事情スポンサー広告
> 記事消したいやっほう> サイラスさんの小説事情Peaceful Lullaby 関連
> 記事消したいやっほう
--.--.--(--:--)|スポンサー広告||TOP↑


記事消した
文章ばかりでSS無くて僕なら読む気しない
別段後悔はしてないけど、エターなりそうな記事だった。




産業でさっくり説明してみましたが、皆様いかがお過ごしだろうか。





さて先ほどまでRGSSをいじっていたのだが
前々から謎に思っていた根本的問題がある。





何でinput::で指定したボタン、Zキーにしようとするには
input::Aにしなきゃならんのだ。

Zキー指定したいんなら素直にZキーにすりゃいいじゃん。
何でAキーに指定する必要があるんすか。




まーここで文句垂れてても仕方無いんで、ここいらで止めて置きますが。

だから大人は理不尽ってんだよっプンスカ!!(←関係ない





さて、以前試験的に挿入した『ダッシュ+8方向移動スクリプト』
ですが、結局ボツにしました。



理由:クセのあるマップ移動処理の為、バグが起きる為。





その理由を図解しよう。
どーでもいいんだけどね。







さて、僕の作る町マップには
 【 マップ移動時の境目がわからない繋げ方 】
をしております。

少しの配慮ですが、これがとにかく重い演出力が上がる。


どんな風にって聞かれたら唸ってしまうけど、まーやりゃわかるんじゃないでしょうか。


図解行くぞ図解。



百式おじさん1




設置したイベンツ、この鎧着たおっちゃんを
□のトコまで移動しようとすると、どうしてもななめっちゃいますよね。


こんなダンジョンが何故か多々ある僕のフィールドなんで
一見、8方向移動入れろカスってなるかもしれません。
っつーかなりました。





・・・・・・しかーし。




邁進あるのみ!!フヒヒwwwww





ファンス(赤矢印)の進行方向は、8方向移動を取り入れてない場合の
移動ルート例。

これなら正常に動いてくれるんです。


が。



シーツァ(青矢印)みたいな、ナナメ進行方向だったら
床設置イベントが動いてくれない(場合がある)ので、8方向移動をあぼーんしたワケです。

ぶっちゃけナナメにもイベント入れろって?




フッ。甘いな、明智君。





RPGXPには、【 イベントを260個程度設置するとFPS一桁になる】
と言う怖ろしい現象が起こるのだよ。






え?
イベント260個程度も置かなきゃいい話だって?







RPGXPは基本的にクソ重いんで、極端な話 並列処理のコモンイベントを
2つ起動させるだけでも重さと言う壁に怯えなきゃいかんのです。


現在組んでる並列コモンイベント、地名表示システムと立ち絵表示システムがありますが。



正直立ち絵表示システムは、メインキャラ・通行人A・モンスター・番外編シナリオキャラ
ってー風に4つに分けてインクルードしてるんで、ただでさえクソ重い並列イベントが
4つ繋がっちゃうわけなんです。

完成した時のFPSがどうなることやら。
おそろしや、おそろしや。


ま、邁進あるのみだけどね。










バジルいいよバジル。
個人的に外伝作っててサイラスもいいよサイラスと思ってきました。




ランタイムパックのキャラに萌えるなんて、何か負けた気分ですが
ブライアンとダーエロとバジルとサイラスは最高のキャラだと思いますぜ。









PS
何だかんだでストーリーが折り返し地点に来ました。
現在、おまけシナリオっぽいのを作成中。

あながちおまけシナリオとも言えないんだけどね。
PTによってセリフが変わったり、展開が多少変化したり。
これもまあ、時間の流れを意識するゲームじゃ当たり前だろうと思うけど
やっぱしスランプ中だからか、えれぇ作りづらい。



キャラの会話を作るの、こんなに辛かったっけ・・・・・・



アイディアはあるのに、会話が出来ない。
何かもう、一人チェスで手詰まりしたような感じです。




駒はキャラクター、白駒は味方、黒駒は敵キャラ。

手はキャラの行動で、『何故そこに動かしたか』はキャラの感情。
チェックメイトがエンディング、と。



これを一人で全て詰めていくのは頭を使うさー('A`)
何かもう、基本乗ったらブッ続けで組んでいく作成方法なので、手詰まりになったら
待ったをかけて駒を進めなおして。

この駒は何処に動けるか、何でこの駒が動けるのか。
その理由も明確にして行こうと詰めると、また矛盾が生じてきて。


手詰まり状態じゃないのが救いだけど、考えるのがめんどくさくなってきた。
大人しく追放と王国を読み返したいんだけど
悲しいことにシナリオの細かい部分が思いついてしまうので、それをメモる事に始終時間を費やす。

けれど、シナリオが思いついても会話が作れない。
キャラの思考、思想、そして行動パターンとか全て決まっているのに
それに沿う発言が見つからない。



エターなる気はさらさら無いけど、解決するにはもうちょっと時間がかかりそうです。




かしこ。




2007.10.03(15:05)|Peaceful Lullaby 関連コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
名前:
コメントタイトル:
メールアドレス:
URL:
コメント:

パスワード:
管理人だけに表示:
管理者にだけ表示を許可
カテゴリー
最近の記事
せぶんすどらごん
アルカナこれくそん
 

saylusです。
斧使いです。
ふざけた装備の時は
支援仕様なので、
魔法ぶち込んでください。

さぽている
 

ローランですとも。

ブログでレベルアップ
リンク
最近のコメント
さいらすについて
おれの生態についての報告欄。

saylus

Author:saylus
【HN】
サイラス(saylus)
最近は浩介とも名乗ってます。

【ジョブ】
ニート。
病気療養中、とも言う。
とは言いつつも、ゲームシナリオを書き続けAIONをし続ける日々。
すごく・・・謎ニートです・・・。

【GID治療】
男ホル注射さぼってます。
理由は、お外に出ると一日中頭痛と吐き気が止まらないから。
生き残りたい。

【スペック】
生年月日:平成元年4月28日
年齢:今年で22才
性別:フツーの兄ちゃん
その他:条件、眼鏡等。但しAT車に限る。
身長:ちみっこい
体重:一ヶ月で10kg痩せた
性格:
自称、ただのにーちゃん
他称、悪人、変態、など様々である。

【好きなもの】
おっさんキャラ。特にFF7のシドとうたわれのクロウとFFTのダイスダークは別格。ゼノギアスのジェサイアとシタン先生も好き。
ガタイのいい男キャラ
パラディン/クルセイダー
ROの女プリースト系のスリット
及び、女教授のふんどし。
アルベール・カミュ作品全般
シャルルマーニュ伝説
エッダ、カレワラ、ケルト神話。
ゼノギアスとFF全般
ベルセルクとクレイモア
3と9と11と10-2,12はやった事が無い。
FFTのダイスダークはおれの兄。シドルファスは俺のパパン。
アルルゥとアグリアスたんとゼノギアスのマリアたんとマルーたんと雛苺はおれの嫁。
誰が何と言おうと、死んでもアルルゥと雛苺だけは誰にも渡さん。
チェスも好き。紅茶も愛してる。
アールグレイとダージリンとセイロンウバとアップルティーとカモミールティーは最高だ。

【嫌いなもの】
和風スイーツ(笑)ほぼ全て。きなことかもう大嫌い。
とろけるチーズ嫌い。でもピザのチーズはセーフ。
チーズハンバーグとかチーズバーガーとかはアウト。
後、SFモノの作品もあまり好きじゃない。
和風ファンタジーもあまり好きではないかな。
後、女性の立場を上げよう!って団体も嫌い。もう十分じゃねーか。

正直どちらかと言えば和食派。
肉より魚派。
揚げ物より煮物派。
東京で行ってみたい所は浅草。
旅行に行きたい所は京都。テラへ。
半年以内に叶う夢は甲斐性のある男になる事。
これから先の夢は子供を持つ事。
野望は生涯焼きそばとスパゲッティーとさばみそへの愛を貫く事。しいたけも大好きだよ。愛してるよしいたけ。

ブログ内検索
RSSフィード
